2年生

新規日誌2

今週の様子(2年生)

今週は、学校探検・新体力テスト・ロングにこにこタイムと行事がたくさんの週でした。

 

月曜日には、1年生をつれて、学校探検を行いました。

他の写真も1年生の部屋にあがっていますので、そちらも合わせてご覧ください。

 

どの種目も力いっぱい頑張ることができました。

上体起こしが苦手な児童が多いようなので、お家で腹筋などをしてみるとよいですね!!

 

ロングにこにこタイムでは、他学年の児童と楽しく遊ぶことができました!

 

5月30日には、町探検があります。

子どもたちはそれぞれの班に分かれて計画を立てました。

 

 

連休明けの今週も、行事が盛りだくさんでしたが、元気よく活動することができました。

 

また来週お待ちしております!!

 

 

 

 

明日からGWです!(2年生)

先日は、授業参観、学年支部会と大変お世話になりました。

子どもたちのいつも以上に頑張る姿が見られました。

 

明日から5連休です。

怪我や事故に気をつけて、充実したGWをお過ごしください。

来週、また元気に学校で会いましょう星

今週の2年生(4月28日)

始業式から3週間、少しずつ2年生の生活にも慣れてきました。

 

本日は、お忙しい中授業参観、総会、学年支部会にご参加いただきまして、ありがとうございました。

大変お世話になりました。

 

2年生の今週の様子です。

体育では、多様な動きをつくる運動遊びを行っています。

バランスをとったり、用具を動かしたり、、、

楽しく運動しています。

 

生活科では、「学校探検」の準備をしています!

 

国語では、風のゆうびんやさんの音読発表会を行いました。

各グループ登場人物の様子を考えながら、音読で表現することができました。

 

算数では、クロームブックを使って時間の使い方を説明しました。

来週には「時こくと時間」のテストも行われると思いますので、ぜひ、お子さんと一緒に復習をお願いいたします

 

生活科の授業では、春を探し、草花で遊びました。

各々自然と触れ合いながら、楽しく遊ぶことができました。

 

また来週も元気に来てください!お待ちしています!!

 

今週の2年生(4月21日)

2年生が始まって2週間が経ちました。

緊張気味だった子どもたちも、徐々にクラスに慣れ始めた様子が見られます。

学習も本格的に始まり、日々一生懸命に努力する姿が見られます!!

算数の学習では、表とグラフを学習しました。

2年生の好きな給食ランキングはどのような結果になったのでしょうか??

図工では、お花見スケッチを行いました。

春を感じるものを思い思いにスケッチしました!

国語では、風のゆうびんやさんを学習しています。

動きをつけながら登場人物の様子を想像しながら音読を進めています。

 

学活の時間には、係の仕事を進めています。

クラスをよくするためにがんばりましょう!!☺

体育では、「だるまさんがころんだ」を行いました。

すてきなポーズをとる子どもたち…とても面白い授業になりました!!

 

来週もお待ちしています

2年生が始まりました!(4/14)

今週は始業式でした。昨年度まで1年生だった子どもたちも、2年生になりました!✨

 

2年生としての初めての一週間でしたが、1組、2組ともによく頑張りました。

 

これから1年間、元気いっぱいの2年生と学習できることを楽しみにしています✨

どうぞ宜しくお願いいたします!!

 

来週も元気に来てください!

3/24(2年生)

星今週の2年生星

 

4月から更新してきた今週の2年生もついに今回が最後となりました。

 

本日、2年生48名は無事、修了証をもらい、2年生を終えました。

この1年ご支援いただたいた保護者のみなさま大変お世話になりました。

 

最後の今週の2年生です。

 

*お楽しみ会

各クラスでお楽しみ会をしました。3年生はクラス替えがあるので、このクラスで遊ぶのも最後で楽しんでいました。

 

 

*修了式・離任式

代表で修了証の受け取り、作文発表を頑張りました。みんなの代表として、立派な姿でした。

 

 

4月からのこの1年は本当にあっという間で、毎日成長していく姿を見ることができたのは本当に嬉しく思います。

コロナ禍での影響は本年度は少なく、今までの生活にもどってき、行事を行うことができました。

4月からは3年生です。1,2年生のお手本となるような立派な3年生になることを期待しています。

 

3/17(2年生)

星今週の2年生星

 

今日は卒業式でした。2年生は、今日直接卒業生にお礼を言うことができなかったので、お別れの会をしました。

卒業式で行う別れの言葉、校歌、退場を見ることができました。中には、感動したという子もうれし泣き

 

 

*特別授業

今週は情報モラルについての特別授業を行いました。内容は3年生からのものですが、メールで言葉を伝えるときに、「いいよ」や「大丈夫」はyesとnoのどちらにも受け取ることができるので、伝え方に気をつけようとのことでした。これから使う場面があれば役立ててほしいです。

 

*作品バック

作った作品バックに1年間の成果を詰め込んで持ち帰りました。こんなのも作ったね~と言いながら思い出に浸っていました。

 

ついに来週が2年生最後の週です。もうすぐお別れかと思うと寂しいですが、笑顔で楽しく過ごせたらと思います。

のこりわずか、、、よろしくお願いします。

3/10(2年生)

星今週の2年生星

 

梅の花が咲き、気温も上がり、暖かいのはうれしいけど花粉症にはつらい季節になりました疲れる・フラフラ

今週はテスト三昧鉛筆みんなよく頑張りました。学力テストの問題も返却しましたので、復習のほうよろしくお願いします。

 

*生活科

わたしのせいちょうももうすぐ終わりです。今週は、1年生の時と2年生の時で比べてみました。入学した時より10cmも伸び、顔つきもお兄さん、お姉さんになり、成長を感じました。

 

*国語

「すきな場しょを教えよう」という学習をしています。3学期は文章を書くことがたくさん。今回は文章を書いたうえで、伝えていことが伝わりやすいように話すことが目標です。みんなでどうすれば伝わるのか考えました。そして、学習端末機器を活用し、自分の発表を聞いてみて、改善点を見つけています。来週には発表をするので、お楽しみにキラキラ

 

*体育

ボール蹴りゲームを行っています。蹴って、止めての練習から、みんなでボールをつなぎ、ゴールに入れる。守備のみんながいないとスムーズにいくけど、相手がいると苦戦している子もたくさん。チームメイトで声を出し合って協力しているチームもいました。

 

学期末ということで、荷物を持ち帰り始めていますので、よろしくお願いします。

3/3(2年生)

星今週の二年生星

 

3月に入りました。2年生終了までのこり3週。

今週の2年生もあと3回の更新かなと思うと、寂しいです泣く

学習も終わりに近づき、まとめの時期となってきました。

そんな2年生をお伝えします。

 

*国語

最後の説明文「あなのやくわり」の学習を行っています。みのまわりの穴を探し、何のためにあるのかをまとめました。

普段気付かないだけでたくさんの穴を見付けることができました。今週末の宿題にも出ていますので、一緒に取り組んでいただければと思います。

 

*6年生を送る会

今年は体育館に集まって、観劇することができました。生で見ることができたことにより、みんな楽しかった!面白かった!感動した!と感想をたくさん伝えてくれました。

*生活科

「わたしのせいちょう」に自分の手形を押しました!好きな色を選んで、絵の具を手に塗ってぺたり!

お持ち帰りをしたら、ぜひ見てみてください!

*図工

1年間図工で作った作品を入れる、作品バックの絵を書き始めました。これを始めたら、1年が終わるな~と感じます。各々、好きなものの絵を描いていました。

 

来週からテスト三昧になります!今までの復習をしていただければと思います。

2/24(2年生)

星今週の2年生星

 

今週は4日の登校。もうすぐ3月、、、

もうすこし温かくなってほしいなと思う日がまだまだ多いですね。

 

*体育

今週は1回、合同体育をしました。ボール送りゲームや震源地ゲーム。3年生になったらクラス替えがあるので、いろんな子とふれあえるいい機会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*図工

卒業シーズンがやってきました。図工の時間には、6年生に向けてのメッセージを作成しました。

3月になったら掲示しますので、そしたらまたHPに載せます!

 

*算数

分数の学習をしています。テープを使って実際に折ったり切ったりしてします。

お菓子を分けたり、給食の時にも使えそうな分数。家でも是非使ってみてください。

 

 

◎来週の28日(火)は、6年生を送る会で、演劇鑑賞会が行われる予定です。

 体育館で長時間座って鑑賞しますので、座布団の準備をお願いします。