2年生

新規日誌2

今週の2年生(7月7日)

今日は七夕ですねキラキラ

学校では、笹に短冊を飾り願い事を書きました。

みんなの願い事、叶うといいですね!!

先生方にご協力いただき、44人分の短冊を飾りました。

短冊を書いたり、飾りを作ったりしてとても楽しそうに活動しました!!

 

今週は外国語活動で、「色」についての学習をしました。

クイズやゲームで楽しく学ぶことができました!

 

今週はたくさんプールに入ることができました!!

「けのび」「ばた足」上手にできる子が増えてきました!

暑いので子どもたちはプールの授業をとても楽しみにしていますキラキラ

 

夏休みまであと8日

1学期もそろそろ終わりです!

また来週おまちしています笑う

6月30日(2年生)

だんだんとセミの鳴き声も聞こえてくるようになりました!

夏の到来を感じますね!キラキラ

 

今週はお忙しい中、授業参観、学年支部会と大変お世話になりました。

子どもたちとともに授業に参加していただき、ありがとうございました!!

 

今週の2年生の様子です。

 

図工の「ふしぎなたまご」を描いている様子です。

たまごの中から何が生まれてくるのか、とても楽しみです星

 

 

今週は、水泳ボランティアの指導員の方とプールに入りました。

たくさん体を動かすことができました!

 

国語の授業では、「ことばで絵をつたえよう」という学習を行いました。

 

言葉で正しく考えを伝える…難しいですね…

 

金曜日はあおぞらタイム!

クラスみんなで鬼ごっこをして遊びました興奮・ヤッター!

 

それではまた来週、お待ちしています!!

 

 

2年生(6月23日)

今週は夏至がありましたね!!

また少しずつ日が短くなっていくと同時に、本格的な夏がやってきます!

子どもたちも業間、昼休みには外でたくさん汗をかきながら元気いっぱいに遊んでいます。

 

また、今週のお弁当対応大変お世話になりました。

普段はないお弁当ということで、子どもたちも「ママの作ったコロッケおいしい」など、様々な感想を聞かせてくれました。

 

お弁当の様子です。

朝早くから大変お世話になりました。

 

 

「名前を見てちょうだい」の発表会を行いました。

読み方に気を付けながらグループで協力して発表を行いました。

 

水曜日には、情報モラルの授業がありました。

「動画に熱中しすぎないために…」

どうしたらよいのかを考えました。

ぜひお家でもお子さんと一緒に考えてみてください!!

 

それではまた来週元気に来てください!!

今週の2年生(6月16日)

今週も天気はグズグズ…

そのような中でも子どもたちは元気に1週間過ごしました!!

 

今週の子どもたちの様子です。

 

15日(木)には、生き物調査に行きました。

大きいザリガニを見つけては嬉しそうに報告してくれました!

自然とたくさんふれあいながら楽しく活動することができました。

 

 

梅雨時期ということもあり、本日のプールもだめかと思いましたが、とてもよく晴れました!

2年生も楽しみにしていたプールに入ることができ、とても喜んでいました。

 

 

本日は、食育に関する授業もありました。

好き嫌いはあるけれど…体のために、大きくなるためにはいろいろな物をバランスよく食べることが大切だということが分かりました!!

 

それではまた来週、お待ちしております!!

 

今週の2年生(6月9日)

 徐々に気温があがり、梅雨入りもしましたね・・・

この時期は子どもたちが体調を崩しやすくなる時期でもあります。

体温調節など意識させながら生活をしていきたいと思います!!

 

今週の様子です。

今週は、外国語活動がありました。

今回は動物の名前を英語で話しました。

様々なゲームで大盛り上がりでした。

 

養護教諭による「歯」の学習を行いました。

大切な歯についてたくさん考えることができました。

ぜひご家庭でも、「歯の王様ってなーんだ」と聞いてみてください!

 

来週15日は生き物調査があります。

どのような生き物が見つかるか楽しみですね!

本日、連絡帳に持ち物を明記したミニお便りを貼りました。

確認をお願い致します。

 

4週間続いた教育実習が、本日最終日を迎えました。

一緒に勉強をした2年1組の子どもたちは、とても悲しそうにしていました。

いつも明るく、あたたかく子どもたちとかかわってくれました!

また会える日を楽しみに…4週間ありがとうございました!!

 

では、また来週お待ちしています!!

町たんけんに行ってきました!!(2年生)

今日は、2年生のみんなが楽しみにしていた町たんけんでした!

不安だった天気もすっきりと晴れ、延期になることなく実施でき、とても嬉しく思います。

子どもたちは、4つのコースに分かれ、それぞれの施設で、お店のこと、働いている人のことなどを学んできました。

 

Aコース

 

Bコース

 

Cコース

 

Dコース

 

グループで計画を立てて、自分たちの聞きたいことを質問する…

大変だったけどよい学びになったことだと思います。

 

とても暑い中、疲れてしまう児童もいたので、今日はお家でゆっくりと体を休めましょう。

 

ボランティアとして参加してくださった保護者の皆様もお世話になりました。ありがとうございました。

 

また明日、お待ちしております!

今週の2年生(5月26日)

図工の授業では、「はさみのあーと」をおこなっています。

様々な切り方を試しながら、作品作りを楽しんでいました。

 

生活科の授業では、野菜の鉢植えに支柱を立てました。

成長していくのが楽しみですね!!

 

木曜日には、サツマイモの苗を植えました!

10月の収穫が楽しみですね!

 

2年1組では教育実習中の先生が授業を行いました。

「かたかなで書くことば」を楽しく教えてくれました!!

 

来週は町たんけんがあります。

このお休みにしっかり体を休めて、町たんけんに備えましょう!

 

来週も元気に来てください!

 

 

今週の2年生(5月19日)

今週はとても気温が上がりましたね!

頭痛を訴える児童もちらほら…

 

1週間の頑張りで、少し疲れが出てしまった子もいるので、この土日にしっかり休んでくださいね!!

 

2年生の今週の様子です。

2年1組には教育実習生がきました!!

残り3週間、一緒に勉強頑張りましょう!!

 

体育では、「走の運動遊び」を行っています。

いろいろなコースを楽しく走ることができました!

 

外国語活動がありました。

「1~20」までの数字を英語で言うことができました。

 

今週の生活科では、野菜の苗を植えました。

子どもたちは、育つのをとても楽しみにしています!!

 

来週もお待ちしています!

今週の様子(2年生)

今週は、学校探検・新体力テスト・ロングにこにこタイムと行事がたくさんの週でした。

 

月曜日には、1年生をつれて、学校探検を行いました。

他の写真も1年生の部屋にあがっていますので、そちらも合わせてご覧ください。

 

どの種目も力いっぱい頑張ることができました。

上体起こしが苦手な児童が多いようなので、お家で腹筋などをしてみるとよいですね!!

 

ロングにこにこタイムでは、他学年の児童と楽しく遊ぶことができました!

 

5月30日には、町探検があります。

子どもたちはそれぞれの班に分かれて計画を立てました。

 

 

連休明けの今週も、行事が盛りだくさんでしたが、元気よく活動することができました。

 

また来週お待ちしております!!

 

 

 

 

明日からGWです!(2年生)

先日は、授業参観、学年支部会と大変お世話になりました。

子どもたちのいつも以上に頑張る姿が見られました。

 

明日から5連休です。

怪我や事故に気をつけて、充実したGWをお過ごしください。

来週、また元気に学校で会いましょう星