南っ子の日々
広い校庭へ!!
晴れの一日!子ども達は、心待ちにしていました。休み時間になると遊具や校庭に向かって一目散!楽しいひとときを過ごしました。子ども達の楽しいひと時の様子をご覧ください。
いつも以上の子ども達!
サッカーも久しぶりに盛り上がっていました!
今村先生も子ども達に寄り添って! 休み時間は、子ども達のエネルギー充電の時間!
あちこちで色々な遊びをしていました!
続きは ↓ ↓ ↓ 遊具にも・・・
見晴らしがいいところが大好き! 六年生のお兄さんが引っ張りだこ!
工夫次第で遊び場がいっぱいの中庭! のんびりと寛ぐも良し、目いっぱい動き回るも良し!
子ども達は、やはり動き回るのが大好きです!
子ども達の楽しそうな声と笑い声が青空に響いていました!
明日も、晴れるとよいね!
久しぶりの太陽!!
7月10日(水)今日は、朝から青空がのぞいていました。子ども達の足取りは、とても軽いように見えました。太陽が、子ども達にエネルギーをくれたようです。
校庭上空は、気持ちのよい青空! 校庭を走る子ども達も爽やかに走っていました!
幅跳びも、高跳びも、いつもより遠くまで、高く跳べそうな気になってきます。晴れは、心も体も軽くします。
基礎基本を大切にしながら、繰り返し繰り返しがすべてに繋がっていきます。粘り強さも大切です。
今日も見守りの方々でいっぱいでした。正門以外にも、布佐平和台の見守りは本当にありがたいです。
今日も元気に登校してきました。昇降口へダッシュ! 早く教室へ
5年生図工、清掃の様子 ↓ ↓ ↓ より
校舎の上には、夏の雲が覆っていました。図工室では、5年生が糸鋸で合板を切って作品を作っていました。
5台の糸鋸を協力をしながら楽しく取り組んでいました。早い子は、彩色に入っていました。
トンボが校庭に・・・季節の移り変わりを感じます。過ごしやすい気温の中、子ども達は丁寧に掃除をしていました。
昇降口もいつもピカピカ! 工夫しながら上手に取り組んでいます。いつもありがとう!
子ども達の作品! 南っ子は、掃除も図工も得意です! 夏休み前にあちこちをピカピカにしてね!
小暑~温風至~
7月9日(火)今日は、雨の心配はありませんでしたが、昨日からの肌寒さが続いています。二日前の日曜日(7/7)より二十四節気「小暑【しょうしょ】」七十二候「温風至【あつかぜいたる】」に入りました。暦の上では、そろそろ本格的な夏に入り梅雨明けとなるはずですが・・・。しばらく梅雨空は続きそうです。
今朝も肌寒い曇り空のスタートとなりました。少し太陽の薄日を感じることができました。
今日も半袖の子と長袖の子が半々くらいでした。警察の方も早くから見守りをしていただきました。
「ハル」さんも大人しく子供たちを見守っています。昇降口への足取りは軽そうです!
上級生に続いて、一年生もまとまって登校してきました。今日もすてきな挨拶をありがとう!
陸上部は、秋の大会に向けて自分の力を高めているところです。基礎をしっかりと身につけて、記録を伸ばして欲しいと思います。
走り幅跳びに短距離!少数精鋭で練習に励んでいます。
続きは ↓ ↓ ↓ より
吹奏楽部も各部屋に分かれてパート練習を行っていました。楽譜を見ながらここのレベルアップを図っています。
時折のぞく笑顔から楽しく取り組んでいる様子が見て取れます。秋の発表会に向けて頑張ってください!
一年生は、生活科の学習でシャボン玉を作っていました。つながるシャボン玉を見て、とっても嬉しそうでした。
二年生は、大きくなりはじめたミニトマトの苗を観察していました。一人一鉢を大事そうに抱えながら成長の様子を記録していました。
晴天だと色々な活動の幅が広がります!梅雨明けが待ち遠しいですね!
曇りのち晴れ!
7月8日(月)今月も2週目に入りました。子ども達は、夏季休業に向けてカウントダウンが始まっているようです。週明けは、曇り空のスタート!少し肌寒い朝となりました。太陽が射したのは子ども達の下校時刻頃でした。明日、明後日まで外で過ごすことができそうな週間予報です。林間学校までに梅雨が明けるとよいのですが!!
一年生の朝顔が雨上がりにのあちらこちらに咲いていました。見守りの中、今日も仲良く登校です。
「ハル」さんにご挨拶をして、正門へ。一年生は、抜群に挨拶上手です。
横断歩道を渡ると正門です。正門の脇に近々ガードパイプができそうです。
水たまりの残った校庭でしたが、子ども達は元気に遊んでいました。小さな水路には、どうやらザリガニが生息しているようです。
校庭では、全力でサッカー!!!遊具や滑り台のお山にも子ども達がいっぱい!
自然いっぱいの南小学校で、子ども達はのびのびと生活をしています!
梅雨明けが待ち遠しいですね!
トウモロコシの皮むき体験~3年生~
1校時にランチルームで3年生がトウモロコシの皮むき体験をしました。我孫子産のものと茨城県日立市産の二種類がありました。はじめにトウモロコシの雄花と雌花の話、実物でトウモロコシの背丈、そしてトウモロコシを好物とする野生の生き物についてもお話しいただきました。タヌキやカラス、ハクビシンまでが甘くなったトウモロコシを食べてしまうそうです。細井先生の話をしっかりと聞いて、上手にむくことができました。
「雄花」「雌花」という言葉は、使いませんでしたが二つの花のどちらにトウモロコシの実が付くのかを多くの子ども達は、知っていました。
上の方の花から花粉が風で落ちてきて、下の花がキャッチするとなんとトウモロコシが成長を始めます!
実際のトウモロコシを細井先生に出してもらうと、けっこうな丈がありました。トウモロコシが大好きな野生動物たちの紹介!カラス、タヌキ・・・ハクビシンを知っている児童もいてビックリ!
我孫子産のトウモロコシをはじめに、続いて茨城県日立産のトウモロコシがお盆の上に!
順番にトウモロコシが机の上に配られると、子ども達はじっと観察していました。
続きは ↓ ↓ ↓ より
細井先生からむき方のコツを伝授されると、子ども達は丁寧にむき始めました。一枚一枚を最後までむききること!
我孫子産から一人一本!今日の給食になるからね!はじめは、慎重でしたがコツをつかむとスピードアップ!
最後の芯の部分を折るのに手間取っていましたが、みんな上手にむくことができました。
皮をむくと中から毛むくじゃらなものが・・・。一つ一つ丁寧にとっていきます。
トウモロコシの皮が山積みになってきました。黄色い美味しそうなトウモロコシが部屋中に並びました。
今日のトウモロコシは、いつもより美味しいかな?