南っ子の日々

2016年11月の記事一覧

第3回校内授業研究会 11/24

校内授業研究会2年・6年 11月24日(木)

11月24日(木)に第3回校内授業研究会が行われました。自分の考えや思いを、豊かに伝え合うことができる子どもたちを目指して、ICTを利用活用した表現力を向上させる取り組みを進めています。

2年生の国語の学習では、子どもたちは自分の考えを友達に伝えるためにipadをTVにつなげて操作して説明したり、ICT機器を使いこなしたりしていました。自分の考えや思いを深めながら、さけが大きくなるまでを絵巻物にしようとがんばっていました。

6年生では算数の学習で、ipadのエアードロップの通信機能を使って、自分の考えを友達とやり取りして、自力解決場面で学び合い学習で進めて、速さを比べる方法を考えていました。

     

歌声集会 11/19

歌声集会 11/19(土)

歌声集会が11月19日(土)の午後に行われました。

スローガン「大空へみんなの歌声 どこまでも 天までとどく 奏でるひびき」のもと、素敵な歌声が体育館内に響き渡りました。

地域の方々からも「学年らしさに合った歌声が聴かれ、上の学年になるにつれて合唱のレベルも高くなっていた。全体の聴く態度もよかったし、学年のまとまりもとてもよかった。」という多くのお褒めの声をいただきました。


          

都内見学6年 11/11(金)

都内見学6年 11/11(金)

11日の朝は雨が強く降りましたが、国会見学後の集合写真撮影あたりから雨がやみました。国会では参議院特別体験プログラムで、国会の仕組みや役割を知り、そして法律のできあがるまでを体験しました。その後で、衆議院を本会議場を中心に御休所、中央広間の3人の銅像などを見学しました。

国会から科学技術館までの都内散策は問題なく徒歩で行え、日本水準原点やいつもテレビで見ている桜田門の警視庁ビル、大手町のビル群を見上げながら皇居の周辺を散策しました。

科学技術館では楽しい実験や最先端の科学を班行動で体験しながら学びました。
 小学校生活の最後の校外学習が学級のまとまりをさらに高め、自律的な行動力を高めて有意義な都内見学となりました。