南っ子の日々

2019年7月の記事一覧

終業式

7月19日(土)終業式

 

令和となって初めての終業式

今までは式の始めには「平成〇年度・・」と言っていたので,とても新鮮な感じがしました

 

校長先生の話では,2つのことについて話がありました

1.命を大切にすること

交通事故にはくれぐれも,気を付けてほしいなどの話がありました

2.何かに挑戦すること

夏休みにしかできないことに挑戦したり,当たり前のことでも自分で決めて継続したりすることと力がつきます

成長した姿で2学期の始業式に会いましょう!

 

児童の発表は,3年生と6年生が行いました

どちらの学年も,1学期にがんばったことをしっかり伝えることができました

 

 

夏休みの生活については,福田先生が担当しました

こちらも「交通事故に注意」という話が中心でした

交通事故は自分にも起こり得る「じぶんごと」として捉えることが,防止につながると伝えていました

 

最後は,今月の歌「すいかの名産地」を歌いました

素敵な振り付けを付けて,全校児童全員で踊りました

とっても温かい雰囲気になりました

有意義な44日間を過ごしてください!

久しぶりの夏日!

 午後1時過ぎには、久しぶりの夏日となりました。子ども達は、校庭で元気に遊んでいました。下校時には、爽やかな青空が広がりました。

 

 水たまりは残っていましたが、楽しそうでした。

 

遊具も 子ども達でいっぱい!

 

中庭も楽しそうな様子でした! 

 

天気がいいと子ども達の元気も倍増! 

 

林間学校の顔合わせ会が昼休みに行われました。

下校の様子は  ↓  ↓  ↓  より 

 

 青空に白い雲がぷっかりと・・・。下校の準備が始まりました。

 

 徐々に子ども達が集まってきました!

 

木陰が今日はなんだか眩しい! 

 

挨拶をして、下校となりました! 

 

みんな気をつけて帰ってくださいね!

1学期は、あと2日です!

一学期も残すところ3日間

 7月17日(水)一学期も残すところ3日間となりました。今日は、曇り空のスタートでしたが日中は久しぶりの晴れ間がありそうです。今朝は、各教室で読み聞かせのボランティアの方々に入っていただきました。

 

 曇り空のスタート!子ども達は元気に登校してきました。

 

 いつものように楽しそうに登校してきました。

 

今朝も見守りの方々が、子ども達を見守ってくれています。 

 

「ハル」さんも天気がよいので元気でした。子ども達も残り、3日を楽しく過ごせればと思います

読み聞かせボランティアは  ↓  ↓  ↓  より

 

 低学年の子ども達は、興味津々!

 

中学年の子ども達も集中して聞いていました! 

 

5年生は終わりのあいさつ!6年生は2人の方が入ってくださいました。

ありがとうございました!!

三連休明け~肌寒い一日~

 7月16日(火)三連休明けも雨のスタートとなりました。日中の気温もほとんど上がらず、肌寒い一日となりました。登校時には小雨が時折降っているかな程度でしたが11時前後には本降りの雨となりました。今週末に梅雨明けの予定ですが、例年にない日照不足で生活に大きな影響がないことを祈るばかりです。午前中には、布佐中学校で第一回布佐中区小中一貫教育推進運営協議会が開催されました。地域の力を借りながら、子供たちのために何ができるかを話し合う場です。小小連携、小中連携、地域連携を通して、現状と課題について多く出されました。地域人材は、学校の宝です。子供たちのために今後とも宜しくお願いします。

  

すでにけやきの木の周りにも水たまりができていました。黄色いガードポールもしっかりと子供たちを守ってくれています。

 

布佐駅方面からも見守りの方たちとともに登校!南っ子は、雨でも元気な挨拶ができます! 

 

 三連休明けでしたが、足取りは軽いように感じました。昇降口では、楽しそうな声が聞こえてきました。

 

 ミニトマトは、日照不足で・・・大丈夫でしょうか?朝顔も心なしか元気がないようです。

 

 昼前に運営協議会が開催されました。各地区や学校関係者の方々に集まっていただきました。

一学期の登校も、今日を含め4日となります。明日は、給食最終日です!

再び本格的な梅雨空へ!

 7月12日(金)週末、朝から小雨・・・1日雨の予報です。登校時間の一時期、雨が止む時間もありましたが、どんよりとした雲が我孫子市上空を覆っていました。中学校の葛南陸上大会も開催されています。来週で一学期も終わりとなります。肌寒さの中、体調管理をよろしくお願いします。

 

 どんよりとした空模様・・・。子ども達が集団で仲良く登校してきます。

 

 一時の雨の止み間、「ハル」さんも子ども達を迎えていました。

 

 小雨になったり、止んだりの天気!しばらくお日様は見られないのでしょうか?

 

 正門の両脇に黄色のガードポールを設置してもらいました。子ども達の安全度を少しでも上げられるように話をしていきたいと思います。

5年生は、林間学校まで約一週間!体調管理をしっかりとして楽しい林間に!