南っ子の日々

2018年5月の記事一覧

運動会 その1

5月19日(土) 運動会

雨予報で心配した天気も、なんとか持ちこたえ、午後には青空の広がる絶好の運動会日和となりました
 

1年ゲーム走「ゴール目指して親子でダッシュ!」
今年の親子競争は、ボール運びです
タオルの四隅を二人で持ち、その上にボールを乗せて走りました
どのペアもとても上手に運んでいました
 


2年ゲーム走「ラッキーカラーは何色?」
赤・黄・緑・白、それぞれ引いたカードによって、コースや走る距離が変わります
赤は、ケンケンパ
黄色は、ジグザグ走
緑は、フラフープ縄跳び
白は、距離は長いけど、そのままダッシュ

ちなみに、ラッキーカラーは赤だったように思いました
 

3年ゲーム走「みんなひょっこり ハイ、チーズ」
カードに指定されたものを持って、ハイチーズ!
早く進みたい気持ちを抑え、ゴール直前で笑顔でポーズを決め写真を撮ります!
もちろん「ちょっと急いでいるんだけど!」という表情も見え隠れして面白かったと思いました
 

4年生ゲーム走「借ーリング!そだねー」
ここで、今年の流行りが登場です
まずは、校庭を氷上に見立てて、カーリングからスタート
上手くフラフープの輪にストーン(ボール)を入れたら、南小名物の借り物競争がスタートです

恒例の大玉や、〇〇な人など、一生懸命探しました
1番慌てていたのは職員室で作業中に呼ばれた教頭先生
児童が待っていたので、靴下のまま職員室を飛び出してレースに参加していました
 

5年生ゲーム走「南小ウルトラクイズ」
グラウンドがクイズ会場に早変わり
担任の糸賀先生が、雰囲気たっぷりに問題を出します
南小に新しく来た先生方に関する問題を次々に発表しました
会場では、「〇だよー」「絶対✖!」など、一緒に盛り上がっていました
 

6年生ゲーム走「親子の絆をつなぐもの」
デカパン、フラフープ列車、背中にボール、手をつないでダッシュ
4つの指示が書かれたカードを引いて、親子で走りました

特に印象的だったのは、ラッキーカードの「手をつないでダッシュ」
引いた瞬間に笑顔になる児童が、自分の親に「やったよ!」とアピールします
そして、止まって待っている保護者の元に、勢いよく駆けつける児童
そのまま手をつなぐのですが、思った以上に速い子どもの勢いにびっくりしながらも、我が子の成長を感じながら走る保護者が多数いました
 

運動会 その2

5月19日(土) 運動会 

1・2年生 表現「R・Y・U・S・E・I(流星)」
黒い衣装に身を包んだ元気な低学年
3代目 j soul brothers の曲に合わせ、格好いいダンスを見せてくれました

練習では、なかなか揃わなかったところも、本番では見事な演技になりました
退場では、5,6人で決めポーズを披露しました
  

3・4年生 表現「南っ子ソーラン2018」
伝統の南っ子ソーラン 今年も背中に文字を入れた衣装を着て登場しました

力強いソーラン節に、会場も盛り上がりました
朝礼台の上で踊った山本先生の迫力ある踊りも、華を添えました
  

5・6年生 表現「ありがとうの輪 ~旗音~」
今年は、フラッグにチャレンジしました
練習では、プロジェクターを使って模範演技を映し出したり、iPadを使って練習の様子を撮影したりしながら、効果的に練習を重ねていたように思えます

演技は、前半は体操
一人技から徐々に人数を増やしていきます
指先まで意識させた完成度の高い演技でした

後半はフラッグ
一糸乱れぬ旗音に、全員で作り上げる高学年の思いが伝わってきました
少人数の演技とは思えないダイナミックな演技で、会場からは今日1番の拍手をもらいました
  

選抜競技「紅白対抗リレー」
南小を代表する選抜児童による、白熱したレースになりました
高学年の児童が、率先して低学年に気を配り、そして自分自身は責任を果たす
とても立派な姿が目立ちました

レースは残念ながら失格がありましたが、勝ち負けよりも全力を出し切る姿が大変立派でした
優勝は赤組ピンクチームでした
 
今年度は、優勝赤組 応援賞赤組で、赤組が三冠を取り返しました

FUSOTHカッパッパを公開しました

当校の校長である酒井先生が作詞を担当し、作曲を田嶋 勉氏にお願いをして出来上がった、布佐南小学校オリジナルの音楽です。
ノリのいい曲調に、思わず体が動いてしまいます。

詳しくは、こちらのページをご覧ください。

引き渡し訓練

5月2日(水)全校集会・保護者美化活動・引き渡し訓練

★全校集会★
校長先生の話

もうすぐ運動会、徒競走、応援、係の仕事 
みんなそれぞれ得意なもの、苦手なもの、いろいろあると思うけど、心を1つにしてがんばりましょう

という話がありました

続いて、今月の目標
齊木先生から、運動会のスローガンが発表されました


音読発表(2年生)
進級して1か月、忙しい4月に練習を重ねてきました
 
宮沢賢治の「月夜のでんしんばしら」
クイーンの「We Will Rock You」で有名なリズムを体全体で刻みながら、楽しそうに音読していました

★保護者美化活動★
多くの保護者の方々に参加していただき、美化活動が行われました
運動会まで、あと2週間
一輪車4台分の雑草を抜いてくださいました
ご多用の中、南小のためにご協力いただきありがとうございました

★引き渡し訓練★
災害時など、通常通りの下校ができない場合、引き渡しになります
そんな時のために、引き渡し訓練を毎年行っています
  
今年も平日でしたが、本当に多くの保護者の方々が参加してくださいました
我孫子市では、地震災害の場合は、震度5弱で引き渡しとなります
非常時は連絡メールが使用できない場合もありますので、ご承知おきください