南っ子の日々

2018年4月の記事一覧

全校徒歩遠足

4月27日(金)全校徒歩遠足

真っ青な空と、ポカポカの陽気、そよそよと吹く暖かい風、絶好の徒歩遠足日和となりました


1・6年  2・4年  3・5年でペアを組みます

行き帰りの道では、車道側に高学年が歩き、さりげないサポートをします
ずっと南小で受け継がれてきたことの1つでもあり、見ていると心が温まります
 
気象台記念公園に着くと、毎年恒例の全校ゲームからスタートです

児童会の児童を中心に、誕生月ダンス、全校増え鬼、きこりとりす
と、学年を越えて、楽しむことができました
  
続いては、交流タイム
それぞれのペア学年で遊びます

どんな遊びにするのかを考えるのは、高学年の役割
どんなルールにすれば、一緒に楽しめるのかを考えることも
相手の気持ちに寄り添うことになります
 
南小の校庭の3倍くらい広さがある芝生の広場を、思い思いに駆けまわりました
その後は、楽しみなお弁当タイム
彩どり豊かなお弁当を広げ、おなかいっぱい食べました
 

最後は、これまた恒例の全校写真です


誘拐防止教室

4月24日(火)誘拐防止教室(1年生)

今年度も、教育委員会と少年指導員の方々を、お招きして誘拐防止教室が行われました

合い言葉は
「いかのおすし」

小学生の中では、わりと知名度がある「いかのおすし」ですが
昨年度決まった東京五輪マスコットの作者・谷口亮さんが、過去に書いた作品の中にも「いかのおすし」があったことを、ニュースで見た方もいると思います

そんな「いかのおすし」ですが

いか  行かない
の   のらない
お   大声を出す
す   すぐ逃げる
し   知らせる

の頭文字から、できた言葉です
 
しっかり覚えることができたようです

学習参観・懇談会

4月20日(金)学習参観・懇談会・保護者全体会

★保護者全体会★
ご多用の中、多くの方が全体会に出席してくださり、ありがとうございます

校長挨拶の中で、サプライズ!
かっぱが有名な我孫子市にぴったりの歌
その名も
「フサウスカッパッパ」
【布佐+south(南)】

南小のテーマソングとして、運動会をはじめとする様々な場で、披露していきたいと思います
音楽に合わせた振り付けもあるそうですよ

★学習参観★
新しい学年で、新しい先生での学習参観です
     

入学式

4月11日(水)入学式

22名の新1年生を迎え、入学式が行われました

まずは、6年生と手をつないで入場します
新しい環境に不安な気持ちもあったと思いますが、6年生の大きな手をしっかり握って、笑顔で入場してきた姿が印象的でした


その後、担任の先生から名前を呼ばれると、元気よく返事をすることができました

在校生からは、歌とダンスのプレゼント
とても、心の温まる発表でした
  
これで、平成30年度の布佐南小が本格的にスタートです
新1年生のみなさん 友達100人できるかな♪

始業式

4月5日(木)着任式・始業式

平成30年度が始まりました!

まずは、着任式です
新しく南小に来た先生方を紹介します

角倉千津子教頭先生


福田敦子先生


河野聖子先生


糸賀貴之先生


齊木悠太先生


今村拓夢先生


浅井剛久先生


山本健太先生


浮谷陽子先生(養護の先生です)


河野文音先生


野島千香子先生(事務の先生です)


橋口由起子先生(支援員さんです)


続きまして始業式
まずは、転入生の紹介をしました
3年生が一人増えました



そしてそして、児童が1番楽しみにしている担任の先生の発表です!
校長先生から、1学年ずつ発表されると、体育館が1番盛り上がりました
 
今年は、1~6年の担任が全員転入職員です

その後、校長先生からは、昨年度の辞校式で約束していた話
「100日」努力を続ければ、色々なことができるようになる
努力を重ねてみよう
という話がありました


最後は、各教室での様子です