南っ子の日々

2015年3月の記事一覧

第32回 卒業証書授与式

46名の6年生が卒業しました。6年間の成長はすばらしいものがあり,卒業証書をも
らったあとの決意の言葉を聞いていると,1人1人が行事・学習・部活動などを通して,
精一杯,頑張る姿が思い起こされました。

 布佐南小の卒業生として胸をはって巣立って行って下さい。

   
     
   
    
    


布佐地区社協まつり! 吹奏楽部演奏

3月8日(日),布佐南近隣センターで「布佐地区社協祭り」が開かれました。そこに本校
の吹奏楽部が演奏を行いました。いつもより観客との距離が近かったですが、映画でもおなじ
みの「ベイマックスのテーマソング」等の曲を気持ちをこめて堂々と演奏を行うことができま
した。また,アンコールでは恒例の「上を向いて歩こう」を演奏し、とても盛り上がりました。


  
     
  

東日本大震災から4年!

3月11日(水),東日本大震災から4年がたちました。今日の給食は「防災献立」でし
た。東京ディズニーランドで「非常食」として備蓄されていた「アルファー化米ひじきごは
ん」が本校に提供されました。それを用いて「防災献立」として給食で調理しました。我孫
子市教育委員会から指導主事の佐藤夏先生が来られて,3年1組で一緒に「防災給食」をと
りました。
 その後,14時46分,教頭の放送で,4年前のこの日,震災によって亡くなられた方々
を偲ぶとともに,今も避難している人、復興のために努力している人たちのために全校で黙
祷を行いました。


 
   

ありがとう集会!

3月5日(木),児童会主催の「ありがとう集会」を開催しました。「今旅立ちの時はば
たけ6年生!心をひとつに感謝の気持ちを伝えよう」のテーマのもと,6年生への感謝と激
励の思いをこめて,全校児童と6年生との最後の交流会となりました。「ボール送りや」
「南小○×ゲーム」「進化じゃんけん」などのゲームや在校生からの送る言葉などによって
6年生もその気持ちを受け止め,卒業への思いを強くすることができました。また6年生か
らは、手作りの「扇風機カバー」のプレゼントと「お礼の出し物」がありました。とても楽
しく,よい一日となりました。