南っ子の日々

2016年5月の記事一覧

運動会 5/21

第34回運動会、盛大に開催!!

 フレーフレー赤組 フレーフレッ白組 ゴーゴーゴー ♪♪ の運動会の歌で始まった運動会。

 

五月晴れの晴天に恵まれて、「全力で 勝利をめざして つき進め!」のスローガンのもと、みんな一生懸命にがんばりましたね。
元気に・きびきびと・きまりよく、笑顔と活気にあふれ、パワーがあふれる運動会になりました。
総合優勝は赤組。紅白対抗リレー赤組勝利。応援賞は白組でした。
アルバムもご覧ください

 

 

 

 

                

運動会予行練習 5/18

運動会予行練習 5/18

雨で1日延期された運動会の予行練習を18日(水)の午前中に行いました。
子どもたちは、元気に、決まりよく、きびきびとした動きができるようになってきました。特に、元気のよい応援が素晴らしい出来栄えになってきました。
 学年種目、全体種目、応援合戦など、21日(土)の当日の子どもたちの競技や演技が楽しみです。ご期待ください。


       

<運動会当日 21日(土)の主な日程>
開会式開始        8時40分

午前の競技・演技開始   9時
昼食          11時30分~12時20分

午後の競技・演技開始  12時20分

閉会式終了       14時50分

交流遊び 5/12

交流遊び 5/12

12日(木)の昼休みの「のびのびタイム」に1~6年生の縦割り「交流遊び」を行いました。地区ごとに遊び場所と遊ぶ内容を決めて、けいドロ、こおりおに、ふえおに、ドッジボール、だるまさんがころんだ等の遊びをみんなが楽しんで行いました。笑顔が一杯でとても楽しそうでした。

高学年のリーダーがとてもよく活躍していました。
     

引き渡し訓練

引き渡し訓練 5/6

5月6日(金)に、引き渡し訓練が行われました。今回は体育館での引き渡し訓練となりました。

子どもたちが学校にいる場合に大地震が発生した場合や東海地震に関わる警戒宣言が出された場合など、授業続行が不可能であり、下校時の子どもたちの安全確保のために保護者への引き渡しを行う場合があります。

そのような時には、迎えに来た保護者(またはそれに代わる引渡カードに登録済みの人)に、事前に作成済の「引渡カード」を確認の上で引き渡しを行います。子どもたちはその後、保護者といっしょに帰宅することになります。 実際の場合には、すべての子どもを確実に引き渡すまで、学校でお預かりすることになります。

今回は、スムーズに引き渡し訓練を終えることができました。ご協力ありがとうございました。


     

保護者美化活動

保護者美化活動 ありがとうございました 5/6

5月6日(金)の午後1時30分から約50名の保護者の皆様に参加していただき,環境美化活動を行っていただきました。主に校舎前及び学年花壇周辺の除草を行っていただき,終わった後は見違えるほどきれいになりました。ありがとうございました。

  また,これから2週間後の21日(土)の運動会に向けて,校庭周辺の環境整備を進めていきます。