南っ子の日々

2015年11月の記事一覧

タグラグビー部 大会!

11月23日()サントリーカップ全国小学生タグラグビー選手権大会千葉県大会柏予選会が
柏市立名戸ヶ谷小学校にて開催され,本校からも3チーム参加しました。昨年に比べてパスの回し
方、タグの取り方などの技能がアップして,チームプレーにも磨きがかかっています。どの試合も
熱のこもった,いい試合となりました。12月の千葉県選手権に1チーム出場することができ、今
後の活躍がさらに期待できます。
 雨の中,引率並びに応援に来られた保護者の皆様に御礼を申し上げます。


 
   
 

タグラグビー部休日練習

本日,南小タグラグビー部の大会前の最終練習を行いました。約1ヶ月間朝早くから,夕方は暗くなるまで毎日練習に取り組んできました。最初は,動きもボールの扱い方もうまくいきませんでしたが,練習を重ねるたびに少しずつ上達してきました。今では,W杯顔負けのキラリと光るプレーも見られるようになりました。23日の本番ではぜひ,県大会出場の切符を1枚でも多く勝ち取ってきたいと思います。練習後は,日本代表名FB五郎〇選手のポーズできめてみました。

小中一貫教育!

我孫子市では,小中一貫教育を進めていくうえで小学校から中学校への滑らかな接続に
向けて,共通のカリキュラムを作成しています。

Abi☆小中一貫カリキュラム」と名づけて、小中学校を繋げています。11月13日
(金)は本校で,総合的な学習の時間で布佐の先人である「井上二郎」についての学習
を5年生で,ICTを活用した学習を2年生で行いました。11月17日(火)には,
キャリア教育を6年生で,11月19日(木)には,ICTを活用した著作権の学習を
行いました。

 
   
 
 

 


きれいな歌声を響かせました!

「ひびかせよう 夢と思いがつまった 歌声の嵐」のテーマのもと,各学年が日頃の練習の
成果を生かして,立派な歌声を響かせることができました。また,布佐中学校から特設合唱
部の生徒が特別出演していただきました。保護者,地域のみなさんありがとうございまし
た。