南っ子の日々

2019年3月の記事一覧

辞校式

3月29日(金)辞校式

今年度,南小を去る先生方を見送る,辞校式が行われました


酒井一憲 校長先生


山本健太 先生


藤倉一惠 先生


木村京子 先生


浅井剛久 先生


野島千香子 先生(事務の先生)


本当にありがとうございました
新天地での活躍を祈っています

修了式

3月22日(金)修了式

今年度も,最後の日を迎えました

校長先生からは,2つの話がありました

1つ目は,いじめは犯罪です。という話
友達が傷つく言葉を言ったり,態度を取ったりしていませんか?
多数対1人になっていませんか? 
具体例を示しながら伝えていました

2つ目は,命を大切に。という話
20代など若い世代の死因1位は自殺というデータがあります
南っ子のみなさんも,悩むことはたくさんあるでしょう
時間が解決することもある
周囲の助けで解決することもある
たった1つしかない,自分の命を大切にしてほしい
と伝えていました

修了式では,クラスの代表の児童が終了証をもらったり,1・2・4年の代表児童が,作文を読んだりしました
 

卒業式

3月15日(金)卒業証書授与式

春の陽気が差し込む体育館で,卒業証書授与式が行われました
    
今まで南小を引っ張ってくれた6年生
卒業生22名全員が,しっかりと証書を受け取りました
そして,将来の夢や感謝など,自分の思いを一言
その姿は,大変立派でした

呼びかけでは,1~5年生それぞれの代表児童が,6年生との思い出を語り,南小の伝統を引き継いでいくことを決意しました

6年生は,今までの思い出を振り返り,お世話になったすべてのものへの感謝を伝えました

卒業生のみなさん,これからもがんばってください
応援しています