南っ子の日々

2021年4月の記事一覧

引き渡し訓練

4月23日(金)引き渡し訓練

 

地震などの災害時や,その他事故等で通常の下校が困難は場合,我孫子市では引き渡しとなります。

そのための訓練が,23日に行われました。

  

今年は,天候も良く校庭での引き渡しができましたが,もし引き渡しの際,天候が悪かった場合は,1~3年生は体育館,4・6年生は図書室,5年生は研修室での引き渡しとなります。

 

保護者の皆様

ご多用の中,訓練に参加してくださりありがとうございました。

交通安全教室

4月20日(火)交通安全教室

 

校庭の藤棚も満開になりました。

今日は,2年ぶりに交通安全教室が開かれました。

我孫子警察署の方から,1~3年生は横断歩道のわたり方を,4~6年生は,自転車の乗り方を学習しました。

  

 

 

4~6年生では,自転車の点検の方法として「ぶたはしゃべる」を合言葉にすると良いという話がありました。

ぶ・・・ブレーキ

た・・・タイヤ

は・・・反射材

しゃ・・車体

べる・・ベル

 

特5日課で,放課後の時間もたくさんあります。

今日は,点検をしてから出かけましょう。

 

我孫子警察署や市役所など,交通安全教室の関係者様。

ありがとうございました。

入学式

4月9日(金)入学式

 

19名の新入生が南っ子の仲間入りをしました。

感染症予防対策をしながら,とても温かい入学式を行うことができました。

 

新入生の呼名では,どの児童も元気よく返事をすることができました。

 

校長先生の話では,3つの話がありました

・間違うことを恐れず「やってみよう」

・友達や周りの人を笑顔にする工夫や我慢をしよう

・迷ったときは,家の人の顔を思い浮かべよう

しっかり前を向いて話を聞く姿が立派でした。

 

児童歓迎の言葉では,在校生の素敵な歌声や,思わず一緒に踊りたくなる2年生のかわいいダンスが,とても良かったです。

  

令和3年度の布佐南小全校児童は170名。

友達100人できるかな。

着任式・始業式

4月6日(火)着任式・始業式

 

令和3年度が始まりました。

着任式では,新しく南小に着任した7名の先生方を紹介しました。

児童代表の言葉では,6年生の代表児童が,「南小は挨拶のできる学校です」と紹介し,全校児童で元気よく挨拶しました。

 

続いて始業式です。

児童の楽しみにしている担任発表では,ドキドキしながら発表を待つ児童の姿が印象的でした。

校長先生の話では,谷口校長先生から,結果を恐れず何事も「やってみよう!」という話がありました。

 

令和3年度の南小がスタートです。

今年もよろしくお願いします。