南っ子の日々

2017年1月の記事一覧

誘拐防止・ネットトラブル防止 1/25

誘拐防止教室・ネットトラブル防止教室 1/25(水)

我孫子警察署の署員さん2名においでいただいて、全校児童参加による誘拐防止教室・ネットトラブル防止教室を行いました。前半に、アニメによる誘拐防止のための「いかのおすし」の内容について視聴し、対応の仕方を学びました。

後半は、通話アプリを使って、友達同士のスマホや携帯での会話がちょっとした誤解によって仲間外れにされた事例のDVDを視聴しました。便利なツールですが、十分な注意と対面でのコミュニケーションを深めていくことの大切さを学びました。

最後に子どもたちからの質問や感想発表がありました。

警察署の方の話によると不審者事件についてはゼロではないですが、減ってきているそうです。小中学生のネット被害や犯罪については市内でも増加傾向で、子どもによる犯罪で大きな問題になりかけていることもあるそうです。

保護者向けの資料「STOP!ネット犯罪」を配布しましたのでご覧になり、家庭でのルールについて再確認してください。また、2月6日の3校合同教育ミニ集会でもネットトラブル防止について話し合いますので是非ご参加ください。

  

桜の木を植樹

桜の苗木を植樹 1/18(水)

我孫子市の「さくらプロジェクト」の一環として、1月18日(水)に桜の苗木5本が寄贈され、校庭の周囲に植樹しました。1か所は南門から上がったところの砂場の隣に2本、もう1か所は正門を入って校庭側の土手の上の百葉箱の隣に3本です。

2~3年後から少しずつ花を増やして心を和ませてくれることでしょう。楽しみです。

 

小中一貫教育だより特別号「繋(つなぐ)」

平成29年1月16日号広報あびこの中に、小中一貫教育だより特別号「繋(つなぐ)」が折り込まれていました。
我孫子市並びに布佐中学校区の小中一貫教育の内容や昨年10月26日の小中一貫教育公開研究会の様子について掲載されています。
我孫子市のHPでも閲覧できます。

繋(つなぐ)H29.1.16特別号.pdf

校内書き初め大会 1/12

書き初め大会 1/12(木)

1月12日(木)に、書き初め大会が開かれました。
1
2年生は教室で、課題の文字を硬筆で書きました。1年生は「お正月」、2年生は「元気な子」とフェルトペンで書きました。
また、36年生は毛筆を使い、体育館で一斉に書きました。

3年生は「こな雪」、4年生は「とりの声」、5年生は「春が来た」、6年生は「自然の力」
を、一画一画に気持ちを込めて集中して書き、練習した成果が十分に発揮されていました。
16日(月)~18日(水)まで校内書き初め展が体育館で開かれます。

子ども達の力作をぜひご覧になってください。
     

第3学期始業式

第3学期 始業式 1/10(火)

新年 明けましておめでとうございます。

平成28年度3学期の始業式が行われました。校歌第二合唱の後に、こども県展でがんばり、優秀な成績を収めた子どもたちへ賞状伝達を行いました。

校長先生からは、3学期は夢や目標をもって、目標に向けてチャレンジしましょうという話がありました。

1月の生活目標について、健康な生活をするために、風邪やインフルエンザ、感染症の予防について、具体的な話が養護教諭の方からありました。

3学期は50日ほどと大変短い学期ですので、1年間の総まとめをして、満足感や充実感の得られるものになるようにしていきたいと思います。