南っ子の日々

2021年2月の記事一覧

学習参観(リモート)

2月18日(木)19日(金)24日(水)学習参観(リモート)

 

新型コロナウイルス感染症対策として,リモートで学習参観をしました。

教師も,子どもも初めての体験です。

保護者の皆様も初めて体験された方もいるのではないでしょうか。

 

離れた場所にいる保護者の皆様に,どうすれば伝わるのか。

試行錯誤しながら,練習に取り組みました。

 

学習参観当日は,どの学年も30名近い保護者の皆様が参観してくださいました。

ありがとうございました。

   

 

   

 

 

これからも,安心安全に気を付けながら,学校の様子を可能な限り伝えて行ければと思います。

6年生 校外学習

2月10日(水)6年生校外学習

 

佐倉城址公園と,武家屋敷に行ってきました。


始めに地図やワークシートを片手に,グループで城址公園内の見学をしました。

地図を見ることが難しかった児童もいたようですが,無事にチェックポイントを通過し,予定よりも早めにゴールの「本丸」に到着できました。

 

午後は城址公園から15分程歩いて,ひよどり坂へ。

住宅街を抜けて突然,竹やぶに囲まれた雰囲気のある道が現れ,ひんやりとした日陰の中でゆっくりと坂道を上っていきました。

その後は,3つの武家屋敷を見学し,昔の武士の生活について学習しました。


当日は天気も良く,自由時間やレクの時間も充実していて,最後の校外学習を十分に楽しみました。

全校朝会・児童会引き継ぎ式(リモート)

2月1日(月)全校朝会・児童会引き継ぎ式

 

今年度は,放送で集会等を行うことが多かったのですが,今回は感染症対策を施したリモートで行いました。

 

特別教室を,集会会場にして,すべての教室にリモートで配信します。

新しいもの好きの子どもたちは興味津々です。

 

聞き手は,耳だけで聞く放送の集会より,映像があるだけで,伝わり方もずいぶん違うと思いました。

 

話し手も,各教室が映し出されたモニターが目の前にあると,気持ちが引き締まります。

目の前に飛沫防止カーテンもあるので,久々にマスクもはずしての発表です。

身振り手振りに加え,表情も伝えることができました。

児童会役員の熱意を伝えることができたと思いました。