南っ子の日々

2016年4月の記事一覧

第1回防災訓練

第1回防災訓練 4/22

 22日(金)に、震度5弱の地震を想定した防災訓練が行われました。第1回なので、防災頭巾のかぶり方や机の下へのもぐり方などの1次避難の仕方や、避難経路や校庭までの避難の仕方などの2次避難の仕方について確認しました。
 「お・か・し・も・よ」を守って、とても真剣な態度で訓練に参加していました。


   

誘拐防止教室

誘拐防止教室1年 4/21

21日(木)に、1年生の2クラスで、誘拐防止教室が行われました。今回は布佐地区の防犯指導員連絡協議会の皆様に指導をしていただきました。

合言葉「いかのおすし」、すなわち「知らない人についていかない」「知らない車にらない」「おきな声を上げて助けを求める」「ぐ逃げる」「大人にらせる」を覚えながら、楽しく学ぶことができました。

 子どもたちは大きな声を上げて助けを求める練習をしたり、「こども110番の家」の利用の仕方についても学んだりすることができました。


   

平成28年度 入学式

入学式 4/8

8日に平成28年度の入学式が行われました。今年の新入生は36名です。男子12名、女子24名です。今年の1年生も2学級編成となりました。

 全校児童が揃い、174名となりました。昨年度より、12名増です。入学式では、1年生は落ち着いた態度で、話の聴き方や返事も上手で、姿勢よく式に臨んでいました。でも、教室に戻ると少しずつ元気が出てきました。これから少しずつ学校の生活にも慣れていくことと思います。

 歓迎の呼びかけや発表では、2年生の楽しく上手なダンスと、児童会役員の進行による呼びかけや歌が披露され、全校児童参加による暖かな雰囲気の入学式となりました。

   

平成28年度 着任式・始業式


着任式・始業式 4/5

5日から新年度が始まりました。春休みは大きな事故やけがもなく、ほぼ全員が揃って元気に登校してきました。

先週の3月31日の辞校式では、5人の先生方とお別れして寂しい思いをしていました。

5日の着任式では、8名の新しく転入してきた教職員を紹介しました。

その後の始業式では、わくわくドキドキの担任発表で、子どもたちは盛り上がりました。期待と希望を持って、新学年の始まりを迎えることができました。

また、今年度から「かがやき学級」が新設されることになりました。

今年の合言葉は「笑顔と活気あふれる南小」になり、新たな目標に向かって1年間がんばっていくことを期待しています。