南っ子の日々

2019年9月の記事一覧

全校集会・吹奏楽部壮行会

9月27日(金)全校集会・吹奏楽部壮行会

 

☆全校集会

校長先生の話では,秋にふさわしく「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」の話から

今月は読書に重点的に取り組む月間でもあり,読書を通して「心に栄養を」と呼び掛けていました。

今月の目標は,「本をたくさん読もう」です。そこで,図書委員会の皆さんが,クイズを取り入れながら,読書の意味について発表していました。

今年度も我孫子市では「読む読むラリー」の活動があります。

読書の秋でもあります。

大分,涼しくなってきました。秋の夜長に,家族でしんみり読書もどうですか?

 

☆吹奏楽部壮行会

10月2日に柏市民文化会館で行われる「市内音楽発表会」に参加する,南小の吹奏楽部を応援するために,壮行会が開かれました。

今年の吹奏楽部は,部員の半分が経験半年ほどの4年生,そして部活を引っ張る6年生の人数は4人!

きっと苦労も多かったと思います。

でも部員が一丸となって取り組んできました。

今日の演奏では,緊張が見られましたが,発表前に良い経験になったと思います。

がんばれ!吹奏楽部!!

 

4年生 校外学習

9月25日(水)4年生校外学習

 

4年生が千葉方面に校外学習に行きました。

目的地は,観光船に乗っての「千葉港めぐり」と千葉市科学館(キボール)です。

 

千葉港めぐりでは,船から周囲に工場が立ち並んでいるのを確認することができました。

また船の周辺に集まってくるカモメにえさをあげることができて,普段できない体験に,多くの児童が歓声をあげていました。

   

千葉市科学館では,3~4人グループで行動しました。

目の錯覚で傾いているように見える部屋やモールス信号の体験,ワークショップへの参加等,身近な科学にたくさん触れる機会があり,充実した時間を過ごすことができました。

  

3年生 スーパーマーケット見学

9月24日(火) 3年生スーパーマーケット見学

 

社会科の学習で,3年生が学区にあるスーパーマーケットに見学にいきました。

 

生活に密着しているスーパーマーケットですが,お店の裏側まではなかなか見ることができません。

今回の見学では,バックヤードをたくさん見せてもらいました。

 

湯船のように大きなフライヤーから大量に揚がってくる揚げ物

鮮魚コーナーでは,50cm以上ある大きな魚(ブリ)を見ました。

この魚をさばいて,切り身にすると説明してくれました。

野菜売り場の裏では,バーコードの仕組みを説明してもらいました。

そして全員にプレゼント!

実際にお店で使われているバーコードを貼ってもらい,「私,売られちゃう♪」「ぼく30円だ!」などと,おおはしゃぎ。みんな大切に持ち帰っていました。

ウォークイン冷凍庫にもイン!!マイナス20℃の世界に飛び込みました。

   

教科書では学べないことをたくさん学べた,素晴らしい社会科見学になりました。

今度は,お家の人と一緒に訪れてくださいね♪

 

スーパーマーケットの皆様。

お忙しい時間にも関わらず,本当にありがとうございました。

6年生 中学校登校

9月19日(木)6年生中学校登校

 

6年生が今年度2回目の布佐中学校登校に行ってきました。

今回の目的は部活動見学です。

 

見学では,それぞれの部活の部長さんが,丁寧に内容を説明していました。

小学校よりも選択肢が増えるので,どの部活にしようか悩んでいる児童がたくさんいました。

4年生社会科見学

9月18日(水)4年生社会科見学

午前中に手賀の丘少年自然の家に行って,プラネタリウムを鑑賞しました。

係の人のていねいな説明を聞いたり,質問に答えたりしながら,月や星などについて,楽しく学習することができました。

 

学校に戻って,給食を食べた後は,印西クリーンセンターに行きました。

はじめにクリーンセンターについての説明を聞き,ゴミラ(ゴミの怪獣)が出てくるDVDを鑑賞しました。実際のセンター内の見学では,クレーンでゴミをつかんでいる様子や,中央制御室内の様子などをじっくりと見ることができました。まだ使えるものが捨てられていることや,ゴミの量が多く,365日24時間ゴミを燃やさないと,ゴミ処理が追いつかないことを知り,ゴミを減らすために自分達が何ができるのか,考えるよいきっかけとなりました。