南っ子の日々

2019年11月の記事一覧

全校集会 マラソン納会

11月29日(金)全校集会 マラソン納会

☆全校集会

校長先生の話は,クイズ「反対言葉はなあに?」から

「暗い」の反対は? 児童『明るいー!!』

「遅い」の反対は? 児童『速いー!!!』

「ありがとう」の反対は? 児童『・・・・・。』 『うとがりあ??』

校長先生から「あたりまえ」が反対言葉ですという話があると子ども達は興味津々の顔つきになりました。

ありがとう,は「有り難い」が元々の意味です。

だから,その反対は「あたりまえ」

  

それくらいしてくれてあたりまえ。

親なんだから,食事を作ってくれてあたりまえ。

友達なんだから,〇〇貸してくれてあたりまえ。

そんな考えからは,ありがとうの言葉は生まれません。

 

最後に陸上部が,寒い中マラソン納会の準備を手伝い,全校児童から「ありがとう」の声が体育館に響きました。 

南小も,ありがとうで溢れる学校にしたいと思いました。

 

12月の目標は,「学校をきれいにして新年を迎えよう」です。

元気な1年生の発表に,思わず笑顔が溢れました。

 

☆マラソン納会

延期されていたマラソン納会が行われました。

氷点下に届きそうな朝の寒さに負けず,どの学年も一生懸命走り切りました。

    

  

各学年の様子です。真剣な表情が素敵です♪

長寿大学との交流 小中一貫の日

11月27日(水)1年生長寿大学との交流 6年生小中一貫の日

 

☆1年生長寿大学との交流

 長寿大学の方と昔遊び体験を行いました。

体験したものは,こま・ストローとんぼ・紙鉄砲・ひっくりカエル・あやとり・お手玉・イモ虫です。

体験では,ストローとんぼやひっくりカエル,紙鉄砲を実際に作りました。

自分で作ったおもちゃで遊ぶのはとても楽しかったようで,みんな笑顔で活動に取り組んでいました。

こまやあやとり,お手玉では,新しいわざにもチャレンジすることができました。とても貴重な体験ができました。

  

今回の体験で学習したことを,12月3日に行われる布佐台幼稚園との交流会で園児に教える予定です。

長寿大学の皆様,ありがとうございました。 

 

 

☆6年生小中一貫の日

我孫子市では小中一貫教育に力を入れています。

そこで,各中学校区で1年に1回「小中一貫の日」を設けて,小中の交流を行っています。

布佐中区は,昨年度インフルエンザの影響で中止になったので,今年度は11月末に行いました。

 

今回は第3回の中学校登校とも兼ねています。

すっかり,中学校への登校にも慣れてきた6年生。

小中一貫教育の成果を感じます。

 

5校時の,技術の学習ではプログラミング

6校時の,体育の学習では,男女に分かれ柔道とバドミントンを体験しました。

  

どちらも布佐小学校の児童と一緒に中学校の先生の授業を受けるという,来年につながる学習となりました。

 

また,先生方も全員中学校に行って参観しました。

南小の卒業生が,それぞれ立派に成長した姿も見られ,嬉しく思いました。

  

5年生 出汁の授業

11月25日(月) 出汁の授業

 

家庭科の授業の一環で,大網白里の緑川商店(出汁専門店)より,講師の方をお招きして「出汁の授業」が行われました。

最初の質問は「美味しさは何で感じる?」でした。

子どもたちからは,すかさず「目!鼻!口!耳!」という声がとびました。

美味しさは,それに手ざわりを含めた「視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚」の「五感」で感じることを学びました。

そして,その五感は大人よりも子どもの方が優れていることも知りました。

 

次は「この出汁なんでしょうクイズ」です。

4つの出汁を飲み,なんの出汁なのかを当てます。

煮干し・昆布・カツオ・干ししいたけの4つの出汁を全問正解する児童も多くいました。

 

気付くと出汁の持つ不思議な魅力にとりつかれた子ども達。

子ども達は今日1日で完全に出汁マスターとなりました。 

 

緑川さん,今年も遠いところから南小にお越しくださりありがとうございました。

 

3年生消防署見学

11月19日(木)3年生消防署見学

 

3年生が,社会科の学習で東消防署に見学に行ってきました。

まずは消防に関する説明をしてもらいました。

その後は,防火服を着る体験をしました。上着だけでもとても重い服でした。

また,車の中に閉じ込められてしまった人を助けるための、ドアを切る特殊なはさみや、水の事故の時に使う救助艇なども見せてもらいました。

消防署の人たちが人を助けるためにいろいろなことをしていることがわかりました。

  

消防署の皆様,お忙しい中本当にありがとうございました。

就学時健康診断

11月15日(金)就学時健康診断

 

来年の1年生を迎えて,就学時健康診断が行われました。

 

緊張の園児を迎えるのは,来年最高学年になる現5年生。

新年度にペアを組む学年です。

 

歯科検診や視力の検査など,決められた教室に案内したり,トイレに誘ったり,隙間の時間には読み聞かせをしたりしました。

南小を知り尽くしている先輩として,しっかりサポートすることができました。

   

園児のみなさん。来年の4月。待ってます♪