南っ子の日々

2016年10月の記事一覧

小中一貫教育 公開研究会

我孫子市 小中一貫教育 公開研究会 10/26(水)

10月26日(水)の午後、市教委指定の布佐中学校区の小中一貫教育 公開研究会が開催されました。内容は5校時の授業公開と布佐中でのアトラクション、研究発表、講演会でした。

本校では全学級が授業展開をしました。どの学級も、子どもたちはグループでの活動を進め、一人一人が自主的に学び、生き生きと意欲的に取り組む姿が多くみられました。(6年生は布佐中学校に行き、英語の授業を行いました。)今後も、子どもたちの学力の向上を目指して、小中一貫教育を推進していくことになります。

市内の小中学校の全教職員が3校の授業参観を行い、その後に布佐中学校で研究発表、及び講演会に参加しました。我孫子市では全中学校区で、小中一貫教育を進めていくことになっています。

数社の新聞、千葉県版の記事でも紹介されていました。

      

アルバムもご覧ください

市内小中学校音楽発表会 10/19

市内小中学校音楽発表会 10/19(水)

10月19日(水)に柏市民文化会館で小中学校音楽発表会が開催されました。今回は吹奏楽部員32名と、6年生の合唱団が参加して発表してきました。

吹奏楽部員のみなさんは、昨年の秋から1年間練習してきた成果を思う存分に発揮して、一人一人の子どもがしっかりとした音色を出して、曲の雰囲気をイメージできる満足のできる演奏をすることができました。

6年生の学年合唱も二部合唱でしたが、リズムやメロディー、ハーモニーがとてもよく、講師や他校の先生方からもお褒めの言葉をいただきました。合奏も合唱も大変に素晴らしい発表でした。校内の歌声集会や布佐南近隣センターの文化祭でも発表しますのでどうぞ参観してお聞きください。
 
  

小中一貫教育 交流授業

第2回 小中一貫教育 交流授業 10/18

10月18日(火)の午後1時20分から、6年生が布佐中学校に行き、第2回の交流授業を行いました。

5校時には中学校の英語担当の先生との授業グループ、ALT二人の先生との授業グループ、布佐中2年生との合同授業グループの3つに分かれて交流授業を行いました。

子どもたちは今回が2回目でしたので、教室や校舎にも慣れ、布佐小学校の6年生や布佐中学校の2年生の人たちと楽しく交流しながら英語の学習を体験していました。
 6校時には翌日の市内音楽発表会に向けての学年合唱発表を行い、お互いに聞き合いをして、お互いのよさを学び合い、交流を深めました。

来週26日(水)の布佐地区小中一貫教育公開研究会でも6年生は布佐中で交流授業を行います。保護者の方も参観が可能となっていますので、都合のつく方は是非ご参観ください。
   

タグラグビークラブ始動!

           
       
 
10月16日(日)に浦安市総合運動公園陸上競技場にて「タグラグビー浦安カップ」が開催され,本校からは2チームが参加しました。当日は,絶好のタグラグビー日和で隣の夢の国にも目もくれずに,全力で楕円形のボールを追いかけていました。
 結果は2チームともに12月の千葉県大会の切符を獲得しましたので最低限のノルマは達成しました。しかし,まだまだ上位チームとの差は大きく新たな課題も見つかりました。
 最後に素晴らしい環境で大会を企画・運営をしてくださった関係者の方々,また応援や送迎等をしてくださった保護者の方々ありがとうございました。次回は11月の柏予選です。まだまだこれから!

第2回校内授業研究会 10/12

第2回校内授業研究会 10/12(水)

第2回校内授業研究会が講師の市教委の指導主事、矢作先生をお招きして10月12日(水)に行われました。今回は1年生の算数と3年生の総合的な学習の時間の授業で、ICTを有効に活用して表現力やコミュニケーション力を向上させることをねらいとして行われました。

1年生では、身の回りの空き箱や空き缶を使って二人組のペアで建物や乗り物、動物の形の立体を協力して作りました。デジタル教科書を活用して、タブレットPCで撮影して全体の前で工夫したところを発表していました。1年生の子どもたちがペアで仲良く相談したり、タブレットPCをとても手際よく操作したりしているのに感心しました。

3年生では、布佐の町の好きなところや自慢をタブレットPCで撮影した画像を見ながら体験したことを振り返り、グループでかるた作りの準備を行っていました。様々な考えや言葉を集めたり、タブレットPCを効果的に使って友達と協力しながら全体に説明したりしてかるた作りの準備をしていました。