南っ子の日々

2020年3月の記事一覧

卒業生との会

2月28日(金)卒業生との会

 

新型コロナウイルスの影響で,来週から休校になりました。

卒業式も,在校生の出席ができなくなったので,急遽卒業生とのお別れの会を開くことにしました。

 

急なことでしたが,すぐに動けるのが南小の自慢できるところです。

 

まずは,卒業生一人ひとりから,在校生にメッセージを送りました。

一緒に活動した部活動の後輩へのメッセージ

お世話になった先生へのメッセージ

17人全員が,立派に話す姿が在校生の心に焼き付いたと思います。

  

お礼の言葉は,児童会から

南小の伝統を引き継いで行くという,強い意志を感じました。

 

最後に,卒業式で歌う予定だった全校合唱「また会う日までさようなら」を歌いました。

ありがとう集会

2月27日(木)ありがとう集会

 

もうすぐ卒後する6年生に感謝の気持ちを伝える,ありがとう集会が開かれました。

 

入場は,1年生と6年生が手をつないで入場です。

約1年前の入学式と同じ光景ですが,1年生も6年生も,どちらも別人のように成長した姿が見られ驚きました。

 

ゲームは,今年も3種類。

「爆弾ゲーム」「〇×クイズ」「猛獣狩り」

新児童会と6年生の旧児童会が進行役です。

〇×クイズでは,例年にはない6年生に関わるクイズが出題され,大いに盛り上がりました。

  

6年生への感謝の言葉では,各学年の代表児童が,思い思いに感謝の言葉を述べていました。