南っ子の日々

2022年3月の記事一覧

修了式・転退職される先生方とのお別れの会

3月24日(木)修了式・転退職される先生方とのお別れの会

 

【修了式】

令和3年度も、最後の日を迎えました。

修了証書授与では、各学年の代表の児童が修了証書を校長先生から受け取りました。

 

校長先生の話では「節目」についての話がありました。

本物の竹を使いながら、人生における節目を大切にしていこうと話がありました。

児童代表の話では、1,4年生の代表児童が、1年間を振り返った作文を読み上げました。

今年もコロナ禍で、なかなか落ち着かない1年でした。

早く日常が戻ってくることを祈っています。

 

【転退職される先生方とのお別れの会】

今年も、修了式の後に、お別れ会を行いました。

 

出会いがあれば別れもあります。

思い出を語り合って、元気にハイタッチする姿も見られれば、別れを惜しんで、涙を流す児童の姿もたくさん見られました。体育館には温かい拍手が鳴り響きました。

そんな様々な音の数だけ、心に残る思い出があるのでしょう。

 

転退職される先生方、本当にありがとうございました。

 

今年度のHPの更新も、今回が最後です。1年間ありがとうございました。

 

卒業証書授与式

3月17日(木)卒業証書授与式

 

暖かい春の日差しが差し込む布佐南小学校の体育館で、第39回目の卒業証書授与式が行われました。

今年度も、3年生以上の在校生が参加し、卒業生の門出を祝いました。

  

卒業証書授与では、37名の卒業生一人一人が、堂々と胸を張って決意を述べる姿が大変立派でした。

卒業の言葉では、卒業生、在校生が共に、心のこもった呼びかけや歌で、気持ちを伝えました。

厳かで緊張感もありながら、それでいて温かい感動の卒業証書授与式になりました。

卒業生のみなさん。

今年1年南小を引っ張っぱり、ありがとうございました。