南っ子の日々

2016年6月の記事一覧

第1回校内授業研究会4年・5年

第1回校内授業研究会4年・5年 6/28

第1回校内授業研究会が講師として市教委の指導主事、矢作先生をお招きして行われました。今回は4年生の理科と5年生の体育の授業で、ICTを有効に活用して表現力やコミュニケーション力を向上させることをねらいとしています。

4年生では、理科の実験の結果やノートの記録をタブレットPCで撮影・録画してグループや全体で説明したり、タブレットPCや大画面で発表したりして、プレゼンテーションの力を育てていました。4年生の子どもたちがグループで協力したり話し合ったりして、とても意欲的に学習に取組み、タブレットPCを上手に操作しているのに感心しました。

5年生では、体育のマット運動で、自分の動きや友達の動きをタブレットPCで録画し、自分で動きを確認したり友達にアドバイスをしたりして学習を進めて、動画を見ながらグループで話し合い、学び合い、振り返りを行っていました。タブレットPCのラグミラー機能(数秒前のマット運動の自分の動きを見ることができる)を効果的に使って、運動技能や運動量を上げながら、友達と協力して学習していました。

      

プール開き・水泳学習1~2年


プール開き・水泳学習1~2年 6/27

待ちに待った1~2年生のプール開きが6月27日に行われました。梅雨の晴れ間の気温・水温も27~8度と高くなり、絶好のプール日和となりました。

始めに、今年も無事故で水泳学習ができるように、お清めのお神酒と塩で安全を祈願しました。その後に早速、プールに入り水慣れや流れるプールなどを行いました。
   

職場体験6年 6/23・30

職場体験6年 夢をもとう・働く意味を考えよう 6/23・30

23日と30日に6年生が布佐地域の16の事業所にお世話になり、職場見学・体験学習を行いました。事前にお世話になる職場を調べたりアポイントを取ったり、仕事の様子を予想したうえで見学・体験させていただきました。

また、挨拶の仕方や訪問のマナー、基本的な接遇の仕方等を学んだ上で職場を訪問させていただきました。

実際の見学・体験を通して、職業について見学体験するだけでなく、職場の方・地域の方々の思いや願い、苦労、働くことの意味、生きることの意味、学校で勉強することの意味を学んだように思います。改めて布佐地域のよさを感じ取ることもできたように思います。

大変にお忙しい中、子どもたちを毎年快く受け入れてくださった布佐地区の事業所の皆様、本当にありがとうございました。

       

シニアサロンとの交流2年

シニアサロンとの交流2年生 6/22

22日に布佐平和台シニアサロンの方々と2年生との交流会がありました。

始めに2年生の子どもたちが「校歌」の合唱やダンス「ジャンプ」を披露し、その後で七夕飾り作りをして、自分の夢や目標を書いた短冊や飾りを笹枝に飾り付けをしました。
子どもたちはシニアサロンの方とお話したり教えていただいたりと優しく接していました。また、シニアサロンの皆さんを楽しませ、元気に過ごせるようにがんばっていました。
   

南っ子オリンピック 6/9

南っ子オリンピック 6/9

第1回南っ子オリンピックが「のびのびタイム」に行われました。今回はボールパスラリーを行いました。

1つのドッジボールを使って向かい合ってキャッチボールを行い、投球後は同じ列の後ろに並びます。制限時間3分間内に何回パスを捕球できたかをカウントします。「遊・友スポーツランキングちば」で、4年生白チームが65回、6年生赤チームが89回と6月現在10位以内相当の記録で、素晴らしい結果を出すことができました。どの学年もさらに記録を伸ばしてほしいと思います。
 第2回が6月27日、第3回が7月7日に実施されます。