南っ子の日々

2018年1月の記事一覧

児童会引き継ぎ式

1月30日(火)全校集会・児童会引き継ぎ式

全校集会
校長先生からは、季節の話
「2月4日は何の日でしょう?」

児童からは、「節分??」というささやき
「節分は3日だよー」という声・・・。

その後、校長先生から「立春」についての話がありました
まだまだ、校庭にも雪が残っていますが、暦の上では、まもなく春です

音読発表
今年度最後の発表は6年生です

4年生の国語の教科書で学習する「ごんぎつね」
6年生の国語の教科書で学習する「ぼくの世界、きみの世界」
「おもかげ復元師の震災絵日記」の一部

3つの音読を発表しました
 
一人ひとりが、自分の担当するところを責任を持って取り組むところ
男女で協力しているところ
体育館中に聞こえる声の大きさ・適度な速さ

身振り手振りを加えた表現力
誰かに任せるのではなく、全員が主役であるという意識

どれもが最高学年として、手本となるようなものばかりでした


その後、児童会の引き継ぎ式

昨年度の役員から、新児童会役員に、南小児童会室の「カギ」が手渡されました
 
新児童会役員の児童からは「南小を、しっかり引っ張っていきたい」と、強い決意表明があり、旧児童会役員から、温かな拍手が送られました

小中一貫の日

1月30日(火)小中一貫の日

我孫子市が推進している小中一貫教育
本日は、我孫子市の各中学校区に分かれて、小中一貫の日の取り組みが行われました

ここ布佐地区は、他の中学校区より先立って小中一貫教育を進めてきたノウハウがあるので、今までの反省を踏まえて、今年は部活動体験が加わった取り組みとなりました

まずは、授業参観です

今年も、中学1・2年生のクラスを順番に回り、学習中の様子を参観しました
英語や数学など、中学校から学習する教科も見学しましたが、グループで話し合いながら取り組む様子など、小学校と同じ場面も多くあり、安心していた様子が見られました

次は、部活動体験です

前半、後半に分かれて2つの部活動を体験しました
中学校の優しい先輩たちに、丁寧に教わりながら楽しそうに活動していました
先生が中心ではなく、生徒が中心となって活動する様子は、小学生には新鮮に感じたと思いました
 

部活動の様子

1月の部活動の様子を紹介します

☆吹奏楽部☆
1月14日(日)芋煮と演芸を楽しむ会

前前前世やHANABI,パイレーツオブカリビアンの曲を演奏しました
3年生は音楽に合わせてかわいいダンスを披露しました


☆陸上部☆
1月28日(日)我孫子市新春マラソン

湖北台中学校周辺コースを使った、1.5kmのマラソンです
各学年ごとに分かれ、100人以上の参加選手が一斉に走ります
南小では、1名の児童が6位以内に入賞することができました

南っ子オリンピック

1月25日(木)南っ子オリンピック

3学期の種目は「長縄跳び」です
3分間で、何回跳べたかを競います

今回は、先日降った雪の影響でグラウンドが使えず体育館での競技となりました

校庭に比べると、足下が滑りやすいのですが、どの学年も練習の成果を発揮しようとがんばって取り組む姿が見られました
  
6年生チームが400回を超える記録を出し、見ている低学年の児童を釘付けにしました

第2回は2月に行われます
また、2月は平昌オリンピックも行われます

どちらのオリンピックも、どうなるのか楽しみです

防災訓練

1月24日(水)防災訓練

今回の防災訓練は、不審者対応訓練です

校内に不審者が侵入したというケースを想定して訓練を行いました

あまり考えたくはないですが、不審者が侵入したという事例が過去にもあったということを知っておくというのも防災につながると思います