南っ子の日々

2019年10月の記事一覧

布佐中区特別支援交流会

10月21日(月)特別支援特別支援交流会

 

かがやき学級の児童が,布佐中区の交流会に参加するために,布佐小学校へ行ってきました。

 

徒歩で20分の道のり

交差点,せまい歩道,雨上がりの水たまりなど,子ども達から声をかけあって進む姿が立派でした。

 

交流会では,布佐小学校,布佐中学校のみなさんと積極的に交流しました。

かがやき学級が担当したレクは,ドッチビー

ルールの説明をしっかり行い,ゲームもとても盛り上がりました。

 

市内陸上競技大会

10月10日(木)市内陸上競技大会

 

秋晴れの空の元,市内陸上競技が湖北台東小学校で行われました。

 

この日を目標に,1年間練習に励んできた陸上部。

それぞれが目標に向かって真剣に取り組む様子は,応援団にも感動を与えました。

 

結果は,共通1000mの男子で優勝するなど,入賞者が累計で7名!

大活躍の南小陸上部でした。お疲れ様でした。

 

5,6年生の応援団の皆さん

そして,保護者の皆さん,選手が全力で臨めたのも,皆さんのおかげです。

本当にありがとうございました。

3年生校外学習(筑波山登山)

10月9日(水)3年生校外学習

 

3年生が筑波山へ校外学習に行ってきました。

見事な秋晴れの1日で,暑くもなく寒くもなく,最高の登山日和。

この学年の子ども達は,過去の校外学習は全部雨模様だったようで,初めての晴れの校外学習でした。

 

集合時刻が7時30分と早かったので,眠たそうにしている児童も見られましたが,バス内でのカラオケ大会が始まると,みんな元気いっぱい^^

筑波山登山も,早く出発した分,登山者の渋滞に巻き込まれることなく,自分たちのペースで進むことができました。

途中,様々な奇岩に一喜一憂したり,眼下に広がる関東平野に感動したりしながら,どんどん進みます。

急な斜面に辛そうな表情を浮かべる児童も見られましたが,クラスで声をかけあい,全員が見事登頂することができました。

      

陸上部壮行会

10月4日(金)陸上部壮行会

 

今月10日(木)に行われる,市内陸上大会に向けて,陸上部の壮行会が開かれました。

 

生憎の雨で,体育館での壮行会となりました。

演技を見ることはできませんでしたが,選手一人ひとりの呼名では,力強い返事で,陸上大会への意気込みを感じることができました。

 

市内音楽発表会

10月2日(水)市内音楽発表会

 

吹奏楽部が,柏市民文化会館で行われた市内音楽発表会に参加してきました。

我孫子市内小中学校の吹奏楽部や合唱部が2日(水)3日(木)の2日間に分かれて日頃の練習の成果を披露します。

布佐南小学校は,昨日10月2日(水)の発表でした。

 

先日、体育館で行われた吹奏楽部壮行会でも取り上げましたが,吹奏楽部の半数以上が4年生です。

大きな舞台は、初めての4年生!

柏市民文化会館の大ホールは,1000人以上収容できる,とっても大きなホールです。

演奏後の感想では「緊張した」という声よりも,「楽しかった」という声の方が多く聞かれ頼もしく感じました。

 

他校の演奏を聞くのも,大きな財産になります。

今後の布佐南小吹奏楽部は,地域の行事に参加しての発表が多くなります。

お時間があれば、是非演奏を聴きに来ていただければと思います 

次は、布佐文化祭(27日午前中)でのお披露目となります。

 

吹奏楽部の皆さんお疲れ様でした。そして,今後も素敵な音楽を奏でてください。