南っ子の日々

2015年4月の記事一覧

第1回 学習参観 懇談会

今年度初めての学習参観でした。また,全校保護者会にも、学級懇談会にも、多くの保
護者の皆様に参加していただきました。

 「心豊かで実践力のある子」をめざし、「み 自ら学ぶ子」「な 仲よく助け合う子」
「み みがききたえる子」,「少数精鋭」の合言葉で、様々な教育活動を充実させたいと
思います。
本日はありがとうございました。

  
    
  
    
   


 

防災訓練第1回


 本日、防災訓練が行われました。第1回なので、防災頭巾のかぶり方や机の下へのもぐり方などの1次避難の仕方や、避難経路や校庭までの避難の仕方などの2次避難の仕方について確認しました。とても真剣な態度で参加していました。災害はいつ起こるかわかりません。自分の身は自分で守れるように真剣に訓練しています。
      

入学式


 本日、平成27年度入学式が行われました。今年の新入生は31人です。2学級の編制となりました。元気な挨拶と返事ができ、とても落ち着いた様子の1年生でした。2~6年生は歓迎の歌や呼びかけと素晴らしい態度で迎えていました。新しい1年生を迎え、いよいよ1年生から6年生まで今年度の全校児童162名が揃いました。
  


          

着任式・始業式

 今日から新年度が始まりました。春休み中は楽しい思い出がたくさんできたようです。大きな事故や病気もなく、ほぼ全員が揃い登校できました。
さて、本日は始業式・着任式が行われました。新しく来た7人の先生方を迎え子どもたちも新しい1年間に希望を持って式に参加し、ドキドキの担任発表を迎えました。

  

 

辞校式

今日は、転出・退職される先生方とのお別れの式、辞校式が行われました。7名の先生
方とお別れすることとなりました。

 式では、児童会役員からのメッセージと花束を先生方に贈り、お一人ずつ先生方からの
お話を聞きました。その後,サプライズとして全校で記念撮影を行いました。

 本当にありがとうございました。