南っ子の日々

小暑~温風至~

 7月9日(火)今日は、雨の心配はありませんでしたが、昨日からの肌寒さが続いています。二日前の日曜日(7/7)より二十四節気「小暑【しょうしょ】」七十二候「温風至【あつかぜいたる】」に入りました。暦の上では、そろそろ本格的な夏に入り梅雨明けとなるはずですが・・・。しばらく梅雨空は続きそうです。

 

 今朝も肌寒い曇り空のスタートとなりました。少し太陽の薄日を感じることができました。

 

 今日も半袖の子と長袖の子が半々くらいでした。警察の方も早くから見守りをしていただきました。

 

 「ハル」さんも大人しく子供たちを見守っています。昇降口への足取りは軽そうです!

 

 上級生に続いて、一年生もまとまって登校してきました。今日もすてきな挨拶をありがとう!

 

 陸上部は、秋の大会に向けて自分の力を高めているところです。基礎をしっかりと身につけて、記録を伸ばして欲しいと思います。

 

走り幅跳びに短距離!少数精鋭で練習に励んでいます。

続きは  ↓  ↓  ↓  より 

 

吹奏楽部も各部屋に分かれてパート練習を行っていました。楽譜を見ながらここのレベルアップを図っています。 

 

 時折のぞく笑顔から楽しく取り組んでいる様子が見て取れます。秋の発表会に向けて頑張ってください!

 

 一年生は、生活科の学習でシャボン玉を作っていました。つながるシャボン玉を見て、とっても嬉しそうでした。

 

二年生は、大きくなりはじめたミニトマトの苗を観察していました。一人一鉢を大事そうに抱えながら成長の様子を記録していました。

晴天だと色々な活動の幅が広がります!梅雨明けが待ち遠しいですね!