南っ子の日々

南っ子の日々

小暑~温風至~

 7月9日(火)今日は、雨の心配はありませんでしたが、昨日からの肌寒さが続いています。二日前の日曜日(7/7)より二十四節気「小暑【しょうしょ】」七十二候「温風至【あつかぜいたる】」に入りました。暦の上では、そろそろ本格的な夏に入り梅雨明けとなるはずですが・・・。しばらく梅雨空は続きそうです。

 

 今朝も肌寒い曇り空のスタートとなりました。少し太陽の薄日を感じることができました。

 

 今日も半袖の子と長袖の子が半々くらいでした。警察の方も早くから見守りをしていただきました。

 

 「ハル」さんも大人しく子供たちを見守っています。昇降口への足取りは軽そうです!

 

 上級生に続いて、一年生もまとまって登校してきました。今日もすてきな挨拶をありがとう!

 

 陸上部は、秋の大会に向けて自分の力を高めているところです。基礎をしっかりと身につけて、記録を伸ばして欲しいと思います。

 

走り幅跳びに短距離!少数精鋭で練習に励んでいます。

続きは  ↓  ↓  ↓  より 

 

吹奏楽部も各部屋に分かれてパート練習を行っていました。楽譜を見ながらここのレベルアップを図っています。 

 

 時折のぞく笑顔から楽しく取り組んでいる様子が見て取れます。秋の発表会に向けて頑張ってください!

 

 一年生は、生活科の学習でシャボン玉を作っていました。つながるシャボン玉を見て、とっても嬉しそうでした。

 

二年生は、大きくなりはじめたミニトマトの苗を観察していました。一人一鉢を大事そうに抱えながら成長の様子を記録していました。

晴天だと色々な活動の幅が広がります!梅雨明けが待ち遠しいですね!

曇りのち晴れ!

 7月8日(月)今月も2週目に入りました。子ども達は、夏季休業に向けてカウントダウンが始まっているようです。週明けは、曇り空のスタート!少し肌寒い朝となりました。太陽が射したのは子ども達の下校時刻頃でした。明日、明後日まで外で過ごすことができそうな週間予報です。林間学校までに梅雨が明けるとよいのですが!!

 

 一年生の朝顔が雨上がりにのあちらこちらに咲いていました。見守りの中、今日も仲良く登校です。

 

 「ハル」さんにご挨拶をして、正門へ。一年生は、抜群に挨拶上手です。

 

 横断歩道を渡ると正門です。正門の脇に近々ガードパイプができそうです。

 

 水たまりの残った校庭でしたが、子ども達は元気に遊んでいました。小さな水路には、どうやらザリガニが生息しているようです。

 

校庭では、全力でサッカー!!!遊具や滑り台のお山にも子ども達がいっぱい! 

 

自然いっぱいの南小学校で、子ども達はのびのびと生活をしています!

梅雨明けが待ち遠しいですね!

トウモロコシの皮むき体験~3年生~

 1校時にランチルームで3年生がトウモロコシの皮むき体験をしました。我孫子産のものと茨城県日立市産の二種類がありました。はじめにトウモロコシの雄花と雌花の話、実物でトウモロコシの背丈、そしてトウモロコシを好物とする野生の生き物についてもお話しいただきました。タヌキやカラス、ハクビシンまでが甘くなったトウモロコシを食べてしまうそうです。細井先生の話をしっかりと聞いて、上手にむくことができました。

 

 「雄花」「雌花」という言葉は、使いませんでしたが二つの花のどちらにトウモロコシの実が付くのかを多くの子ども達は、知っていました。

 

上の方の花から花粉が風で落ちてきて、下の花がキャッチするとなんとトウモロコシが成長を始めます! 

 

 実際のトウモロコシを細井先生に出してもらうと、けっこうな丈がありました。トウモロコシが大好きな野生動物たちの紹介!カラス、タヌキ・・・ハクビシンを知っている児童もいてビックリ!

 

 我孫子産のトウモロコシをはじめに、続いて茨城県日立産のトウモロコシがお盆の上に!

 

 順番にトウモロコシが机の上に配られると、子ども達はじっと観察していました。

続きは ↓  ↓  ↓  より

 

細井先生からむき方のコツを伝授されると、子ども達は丁寧にむき始めました。一枚一枚を最後までむききること! 

 

 我孫子産から一人一本!今日の給食になるからね!はじめは、慎重でしたがコツをつかむとスピードアップ!

 

 最後の芯の部分を折るのに手間取っていましたが、みんな上手にむくことができました。

 

皮をむくと中から毛むくじゃらなものが・・・。一つ一つ丁寧にとっていきます。 

 

トウモロコシの皮が山積みになってきました。黄色い美味しそうなトウモロコシが部屋中に並びました。

今日のトウモロコシは、いつもより美味しいかな?

曇り空のスタート~明後日は七夕~

 7月5日(金)今日は、曇り空のスタートになりました。久しぶりに傘のない登校!子ども達は、今日も元気に挨拶をしながら昇降口へ向かいました。明後日は、「七夕」ですが、曇りで星空は期待できそうにありません。少しでも星空がのぞくとよいのですが・・・。

 

 曇り空でも嬉しい朝!子ども達が元気に登校してきました。

 

 多くの地域の方々に見守られながら仲良く登校!おしゃべりに花が咲きます!

 

 遠くからでも大きな声で挨拶ができました。素晴らしいですね。

 

 昇降口では、あいさつ運動といじめをなくそうの呼びかけが行われていました。友達が昇降口から声をかけていました。

 

外では、1年生が生活科でシャボン玉を作っていました。とっても楽しそうでした。 

 

 休み時間には、久しぶりの外遊び!早く天気の日が続くといいね!

 

半夏生~はんげしょう~

 7月4日(木)七月初めの週も明日で終わりです。一学期も残すところ10日の登校となりました。2日より72候半夏生(はんげしょう)に入りました。半夏(烏柄杓=カラスビシャク)という薬草が生える頃を指します。日本独特の季節割りを楽しみながら生活してみるのも面白いかもしれません。4年生以上で四月から俳句チャレンジを行ってきています。校内だけでなく、気軽に応募できる全国大会もあるので子どもたちの素敵な感性の表れた作品を送りたいと思います。回数を重ねるにつれて、子どもらしい発想の素敵な言葉がポンポンと飛び出し、大人が感心させられます。決めつけのない柔らかな発想がとても新鮮です。外の大会に参加するために作品を紹介することはできませんが、近々入賞句を紹介できればと思います。是非、チャレンジしてもらえればと思います。

朝顔があっという間に弦を伸ばし、花をつけました!

 

委員会活動!6年生が写真撮影(卒業アルバム)のために離席中でしたが、5年生が頑張って活動していました。

 

 午後には雨も上がり、中庭の整備をしていました。昇降口内の水槽も丁寧に掃除をしていました。

少しずつ少しずつ色々なことを最高学年から学んでいきます!