三小の日誌

三小の日誌

2年生 学区探検

2年生は学区探検に行きました。今回は天王台駅方面を中心に、柴崎神社や中央公園にも寄りました。

 
地域の建物やお店、そこで働く人たちのことを見て、たくさん勉強しました。

       

車に気をつけ、列を乱さないよう歩く姿に成長を感じました。

   

途中の公園では今の季節の生きものを探しました。学校ではあまり見つけられない生きものもたくさんいて、とても楽しそうでした。

2年生 えのぐじま

2年生は図工で「えのぐじま」という単元に入りました。

絵の具の筆で描ける様々な線を組み合わせ、絵の具があふれる島を書いています。

みんな楽しそうに取り組んでいます。

今日から6月!全校朝会

  

6月の全校朝会はZOOMで行いました。

5月の歌「夏は来ぬ」を元気に歌った後、校長先生のお話を聴きました。校長先生からは雨が多くなる6月のお勧めとして読書についてのお話がありました。

また、6・7月の生活目標である安全な生活についてのお話もありました。

1学期も折り返し地点。元気に安全に過ごしていきましょう。

6年 小学校生活最後の運動発表会

 

5月27日の運動発表会は、6年生にとって小学校生活最後の運動発表会でした。

 

6年生のスローガン

「一致団結 ~最高学年として成長した姿を見せよう~」

 

短い練習期間から本番まで、心を一つに取り組みました。

 

 

お家の方や先生方、下級生に最高学年としての姿を見せようと、

今までの練習の成果を全て出し切りました。

 

演技終了後、見て下さったたくさんの方から大きな拍手をいただき、

達成感であふれた表情までかっこいい6年生でした。

 

卒業まであと10ヵ月。

運動発表会で深めた絆を武器に、

三小のリーダーとしてより一層輝くことでしょう!

 

保護者の皆さま、親子レクのご参加・ご協力、ありがとうございました。

 

2年生 運動発表会

5月27日は運動発表会が行われました。

 程よい緊張感を保ちつつ、みんな笑顔で最後までやり切りました。

 

これまでの練習にも真剣に取り組み、本番では堂々とした姿を見せてくれた2年生。これからの活躍が楽しみです。

4年生の日常

4年生は理科で,電池のはたらきについて調べています。

理科室を使うのが初めてな児童も多く,みんな楽しそうに実験をしています。

 

そしていよいよ明日は,運動発表会です!

一ヶ月間練習を頑張ってきました。

本番は,すてきな発表ができるようにがんばります!

2年生 グリンピースのさやむき

2年生はグリンピースのさやむき体験をしました。

ゆでる前のグリンピースのにおいや手触りを感じながら、一つ一つ丁寧にむいていきました。

むいたグリンピースは、その日の給食でグリンピースご飯になりました。

みんなでおいしく食べました。

 

 

2年生 運動発表会

2年生は運動発表会に向けて日々練習しています。

 

 

 

 

 

 

 


今年の運動発表会では、50m走、玉入れ、表現運動の3つを行う予定です。

 
特に表現運動では、みんな笑顔で楽しく練習しています。2年生になり、一皮むけた姿をぜひ楽しみにしていてください。

5年生 初めての家庭科室

5年生が初めて家庭科室で学習をしました。

家庭科室の使い方を確認し、「コンロの使い方」や「お湯の沸かし方」をみんなで学びました。

わいたお湯をきゅうすに入れ、仲良くお茶を飲みました。お湯をわかすのも、お茶を入れるのもみんな真剣でした。

これから始まる調理実習も安全第一でがんばりましょう。

 

救命救急講習実施

 5月18日(木)の放課後,我孫子市消防本部の方をお呼びし,職員を対象とした救命救急講習を行いました。心肺蘇生法として「胸骨圧迫」や「AEDの使用法」を学びました。

 

       

ICT支援員松下先生による「情報リテラシー」の学習が始まりました!

 4年生に向けて、「キーワード検索」「ページ内検索」「情報リテラシー」の学習をしました。子どもたちは短いキーワードで検索することに苦戦しながらも、一生懸命に話を聞いて、活動していました。

 これからも、一層情報教育を充実させていきたいと考えています。

 

6年生 租税教室

 

6年生は、税理士さんが各教室で講義をしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

税金の使い道や種類がたくさんあること等、

資料と映像を用いて具体的な例を出して話してくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は税金の大切さ、選挙に行くことの大切さを学ぶことができた貴重な時間でしたね。

税理士さんありがとうございました。

 

 

そよかぜ号 来校!

本日はそよかぜ号が来校し、4年生から6年生が本を借りました。

各学年どの本を借りようか迷いながら選んでいました。

たくさん本を読んで知識をつけてほしいですね!

3年生 運動発表会の練習

3年生の運動発表会にむけて、80m走、台風の目、ソーラン節に取り組んでいます。

「えがおで助け合い、さいごまでかっこよく」を目標に、がんばっています。

ソーラン節の練習では、校庭で実際の隊形移動をしたり、踊りの完成度を上げたりしています。

 

6年生 家庭科での調理実習①

6年生の調理実習①では、野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。事前に計画を立て、見通しを持っていたおかげで手際よく安全に取り組むことができました。出来上がった料理は、切った野菜の大きさや味付けに各班の個性が出ていました。

  

児童の中には「お手伝いをしたことはあったけど、自分で初めて野菜を炒めることができて楽しかったし、達成感もあった」や「みんなで作ったものをみんなで食べるとすごくおいしく感じた」という感想がありました。

「炒めることの大切さ」を感じられるよい実習になりましたね!

5年 運動発表会に向けて

運動発表会に向けての練習が始まりました。

表現(ダンス)の発表は2曲の音楽を使います。

1曲目はおしゃれに・・・2曲目はかっこよく踊ります。

まだ始まったばかりですが、みんな一生懸命練習し、どんどん振り付けを覚えています。

息の合った演技に期待です!

 

自分の命は自分で守るための避難訓練

  

  

今年度最初の避難訓練がありました。

地震が発生したという想定で、避難経路を確かめながら避難しました。

約9分で全児童が避難完了。程よい緊張感をもって避難ができました。

校長先生、安全担当の先生のお話を聴き、改めて「自分の命は自分で守る」ことの大切さを確認しました。

5年生 図書オリエンテーション

5年生が図書室で、図書のオリエンテーションを行いました。

学校司書の先生から、図書室の利用の仕方や本の扱い方を改めて教えていただきました。

また、高学年として「著作権」についても考える機会となり、子ども達も真剣に

話を聞いていました。

これから図書の利用も始まります。今年もたくさんの素敵な本と出会えるといいですね。

 

5年生 高学年として・・・

今週は、短縮日課のため掃除の時間がありません。

そんな中5年生を探していると、給食のあとのすきま時間にほうきやぞうきんを持って

掃除に取り組んでいる姿があちこちで見られました。

しかも、自分たちのフロアだけでなく、2階の2年生の廊下や階段まで一生懸命そうじしていました。

高学年として素晴らしい姿。2年生も喜んでくれて、大活躍の5年生でした。

  

6年生の日常

先週の金曜日、「1年生を迎える会」がありました。自分たちが作ったものを身に着けて、1年生と一緒に入場しました。会の途中にあったクイズ大会も1年生の考えを大切にして楽しそうに参加していました。

  

最近の休み時間は1年生と一緒に過ごすことが増えてきています。教室でお話をしたり、絵の具の片付け方を教えたり、外で遊んだり、毎日楽しそうにしています。

この日は1年生に合わせて、利き手とは逆でボールを投げたり、柔らかいボールを使ったりする等工夫してドッジボールをする6年生の姿がありました。楽しい・面白いも大切ですが、一番大切なのは安全性ですね!

4月21日 1年生を迎える会が行われました!!

  

  

全校児童が体育館に集まり、盛大に1年生を迎える会が行われました。

この日までに各学年からもらったプレゼントを身に付けた1年生が6年生と共に入場。

歓迎の歌やクイズ、1年生インタビュー等で盛り上がりました。

1年生からはお礼として、校歌の披露が!入学して間もないのに堂々と校歌を歌える様子に驚かされました。

短い準備期間でしたが、企画、運営をしてくれた児童会の皆さん、ありがとうございました!!

5年生 ウェルカムくまさん

1年生を迎える会に向けて、メッセージカード・・・その名も「ウェルカムくまさん」を作成した5年生。

5年生の代表児童が、その「ウェルカムくまさん」を持って1年生の教室へ届けに行きました。

1年生がとても喜んでくれた様子だったので、代表の5年生にも笑顔が見られました。

迎える会が楽しみですね。

 

1年生 誘拐防止教室

 

だいぶ学校に慣れてきた1年生。

警察の方や安全協会の方をお招きして、誘拐防止教室が行われました。

合言葉は「いかのおすし」 

しっかり覚えておき、安全に生活していきましょう。

6年生 「自主自律」 学校のリーダーとして頑張っています!!

6年生としての新学期が始まりました。学年目標の「自主自律」は、いろいろなことを考えたうえでより良い行動ができるようになってほしいという願いを込めて考えました。その思いを胸に一生懸命頑張っています。

 

入学してきた1年生のために、ランドセルの置き方や荷物の片付け方などを一緒に確認しています。1年生の目線に立って向き合う姿を見て、6年生の今年度にかける思いを感じました。

 

 

学習中の様子です。黒の工作用紙をはさみで上手に切っています。友達同士、わからないところがあったら

教え合ったり、相談したりしながら一生懸命作りました。渡す相手が喜んでくれると嬉しいですね。

千里の道も一歩から  最高のスタートが切れました!!

給食の様子を撮影

  

給食の様子を撮影しに教育委員会の方が来られました。

子どもたちが楽しく給食を食べている様子を写真におさめていただきました。

祝!入学式

  

  

4月12日 106人の1年生が三小に入学してきました。

楽しい毎日を過ごしていきましょう。

5年生「GO!5 FOR IT!!」

新学期がスタートして数日。5年生が学年集会を開きました。

学年集会では、先生方の自己紹介、学年目標の発表、みんなでレクをしました。

話を聞くときと、楽しむときのメリハリができていて素晴らしい姿勢でした。笑顔もたくさん見られて、楽しい出会いのひとときとなりました。

5年生の学年目標は、「GO!5 FOR IT!!」です。高学年として新しいことがたくさん始まりますが、何事にも前向きに取り組んでほしと思います。

  

学級開き

  

 

始業式の後は各教室で学級開き。新しい先生、新しい友達と、「1年間がんばろう!」という思いを高めました。

6年生は体育館で学年集会。1年間、学校のリーダーとしての動きを期待しています!!

4月6日 令和5年度が始まりました!

  

暖かな日差しの中、令和5年度が始まりました!

今年度は久しぶりに全校児童が体育館に集まって着任式、始業式を行いました。新しい先生方を元気いっぱいのあいさつで迎えたこどもたち。今年度はどんな活躍を見せてくれるのか楽しみです!

第74回令和4年度 卒業証書授与式

 薄曇りの少し肌寒い中でしたが、3年ぶりに来賓の方々をお迎えしての卒業証書授与式を挙行することができました。

  

厳かな式場の中を担任が先頭で卒業生が入場しました。レッドカーペットの上を緊張している子どもたちもいれば、笑顔で入場してくる子ども達もいました。それぞれが、それぞれの思いを持っての入場だったのだと思います。

  

卒業証書授与の後、校長式辞の中で、学ぶことの3つの動機(➀好奇心、➁目的の達成、③自己実現)について話をされ、学び続けることで自他ともの幸福を求め、人間性を豊かにするとともに社会で主体的に生きていけるという話をされました。また、「山川異域、風月同天(山河は異なろうとも風や月は同じ天の下にある)」という言葉を卒業生に贈りました。教育委員会告示では、教育長が「ブラボー」という言葉を引用し、言葉の力によって人を励ましたり、明るくしたり、幸せな気持ちにさせたりすることができるとともに、人との関わりが大切であるいう話をされました。

  

お祝いの言葉、励ましの言葉をいただき、言葉の力で喜びと感謝をお世話になった方々に伝えることができました。巣立ちゆく一人ひとりが、言葉を大切にしながら多くの人たちと関わって、より健全に素直に一生懸命に頑張ってくれると信じています。式が終わった後の子どもたちの笑顔は、喜びに溢れていました。ご卒業おめでとうございます!

心の一句:初蝶や巣立ちの朝のひとり言

今年度 最後の給食~ひまわり学級~

 3学期が始まったと思っていたらあっという間に3月も折り返し、明日に卒業式を控え、今日は今年度の最後の給食「卒業お祝い献立」でした。今日のメニューは「赤飯・ぶりの照り焼き・野菜の胡麻和え・お祝いすまし汁・お祝いデザート・牛乳」でした。ひまわり学級の子ども達もほとんど残さずに最後の給食を美味しくいただきました。

  

今日は、とっても豪華な献立でした。お赤飯に出世魚の大きなぶり、すまし汁には「祝」の文字の入ったなるとがたくさん入っていました。最後の給食も子ども達には盛況でした。しばらく美味しい給食が食べられないけれど、来年の給食もたくさん食べてね。

栄養士さん、調理員の皆さん、生産者の皆さん美味しい給食をありがとうございました!

卒業式の予行練習 ~5年生から6年生に感謝の気持ちを込めて~

今日は,6年生の卒業式予行練習に5年生児童全員で参加しました。長時間,緊張感高まる中で,正しい姿勢で臨むことできました。

 

6年生の呼びかけや,卒業式の歌を聞き,いよいよ卒業するのかと実感する児童もいました。これからの学校を引き継ぐのは自分達だと実感する瞬間でした。予行練習後,5年生から6年生に「今までの感謝の気持ち」と「これからの我孫子第三小学校を任せてほしい」という思いを呼びかけと歌にしてプレゼントしました。

  

教室に戻った後,「6年生にきちんと感謝を伝えられた」と満足いった表情の5年生。今日の気持ちを大切に,これから頑張ってほしいと思います!

1年間の感謝を込めて~ひまわり学級 窓ふき~

 昨日は、東京に桜の開花宣言が出ました。今までで一番早い記録と並んだようです。今日は、昨日よりグンと気温が上がりました。お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、いつも通っている通路の窓ふきをすることになりました。子どもたちのアイデアで、窓の高いところには、大きな水鉄砲で水をかけて拭くことになりました。

  

はじめに洗剤を少しだけ溶かした水を水鉄砲で窓に吹きかけます。その後にゴシゴシ擦って表面の汚れを落としていきました。その後に、きれいな水を水鉄砲でかけて、水をしっかりと切って奉仕作業を終えました。年度末は、身の回りのものを大切にする心を育てるいい機会となりました。子ども達もきれいになった窓ガラスを見て満足そうな顔をしていました。くすんでいた窓ガラスが、校舎の中から見るとピカピカでした。

楽しみながらも、一生懸命に頑張る姿に成長を感じました!

 

3年保健~いのち・こころ・からだ~

 3年生の教室では、「精子と卵子はどのように出会うのか」という学習問題で、生命誕生の過程や命の大切さについての学習をしました。今では、こんなに大きくなったぼくたち・わたしたちが、わずか2ミリほどの受精卵から出発したことに驚き、2億匹の精子の中からひとつの命だけが選ばれていることでもさらに驚いて感想を持つことができました。

  

保健の先生をゲストにお迎えをして、いのちとこころとからだの大切な話をしていただきました。子ども達は、生命誕生までの動画に釘付けになりながら、相手を思いやる心や大切な命について考える貴重な時間となりました。

お互いを思いやる気持ち、命を大切にしようという気持ちに気付けたようです!

 

WBC応援献立~ひまわり学級 給食~

 今週は、水曜日からWBC応援献立でした。初日が台湾料理、2日目が中国料理、そして最終日の今日は、韓国料理でした。今日の献立は「ヤンニョムチキン・海苔のナムル・トック入スープ・ご飯・苺・牛乳」でした。今日は、おかずもデザートも全て完食。特にチキンは好評でした。昨日は、大谷選手の活躍が見られました。世界の国々の料理を食べて、心も体も大きくなってほしいです。

  

今日は、1、2年生が中心になって盛り付けをしていました。1学期からずいぶん上手になりました。給食も今年度は残すところあと4回になってしまいました。最後まで美味しい給食を味わってください。

頑張れニッポン!頑張れ三小の子ども達!

3年外国語活動~干支の動物・からだ~

 3時間目に3年生の外国語活動を見に行きました。今日は、干支十二支の動物の英語での呼び方を教えてもらいました。何回も十二支の動物を、声を出して発音していくうちに、ほとんどの子ども達が覚えてしまいました。その後は、いつものようにゲームの中に動物の名前を取り入れながら、友だちとのコミュニケーションを図りました。ゲームの後に再度、動物の体の部分の呼び方の確認を行いました。

  

覚えた動物の英単語を使って、相手の干支を尋ねます。当たっていたら、Yes,that's right. 違っていたらNo,I'm not.と答えていました。カードが何の干支かをジェスチャーを通して当てるという楽しいゲームでした。

  

先生や友だちと積極的にコミュニケーションを取り、全ての干支をクリアしたという子どももいました。最後に、動物の「鼻」や「歯」、「角」、「腕」等をイラストを見ながら学びました。いつ見ても外国語活動は、笑顔いっぱいで楽しい雰囲気です。

楽しく学ぶ外国語活動、来年も楽しみですね!

ひまわり学級「6年生を送る会」

 3時間目にひまわり学級では、6年生を送る会を行いました。まずはじめに、卒業する6年生の紹介を担任の先生からしてもらいました。その後に全体で、6年生〇✕クイズを行い、6年生のことを知ってもらいました。続いて、6年生から記念品を、在校生から手紙を渡しました。

  

はじめに6年生の紹介がありました。今年の6年生は、3名です。続いて、6年生のことを問題にした〇✕クイズです。好きなものなどを中心に、6年生のことを知ることができました。

  

6年生から記念品(靴箱の上のクラス表示)をもらいました。ひまわりの花がモチーフの可愛いクラス表示でした。在校生からは、2人に贈る言葉とありがとうの気持ちを込めて手紙を渡しました。最後に先生からお話がありました。

春は、出会いと別れの季節です!縁を大切にしたいですね!

1年生活科 たこをあげよう

 3時間目に1年生が生活科で作った凧を校庭であげていました。自作の凧を走りながら楽しそうにあげていました。わずかな風に乗って高く上がる凧もあれば、なかなか風を捉えられない凧もありましたが、ところ狭しと駆けていました。

  

上空の風に乗り高く上がっている凧もありました。ほとんどの子ども達は、走りながら風に乗る瞬間を待っているようでした。自分の作った凧が、大空に上がるという経験は、この後なかなかないかもしれません。

色々な経験を通して、心も体も大きく成長していきます!

3年生図工 のこぎりひいて ザク、ザク、ザク~組み立て~

 3年生の図工では、のこぎりで切った角材を組み合わせて接着することで、思い思いの楽しい作品を作りました。一人ひとりの発想の豊かさとともに個性あふれる作品が多くみられました。身近な素材を使って想像力を膨らませることもとても大切な学習です。友だちの作品から何か感じ取れれば、次の工作に生かせると思います。

  

友だちの工夫を見ることで新しい発想が生まれてきます!

5年生体育 ティーボール

 5年生は、現在ティボールという学習をしています。ピッチャーは存在せずに、バッティングティーに乗せたボールを打つというゲームです。それ以外は、野球とほぼ同じようなルールになります。止まっているボールを正確に打つことが大前提の球技です。バッター優位なので、盗塁や離塁も認められていません。打った後に走者は走るということになります。

  

ボールが止まっているため比較的バットに当てやすく、野球をやっていなくても容易に参加できるところがこの球技のよいところです。上手になってくると、自分でどこを狙って打とうかができるようになり、作戦も立てやすくなります。三振をすることが少ないので、守備の子ども達の運動量もある程度確保できます。暖かな日差しの中、子ども達は楽しく活動していました。

学校体育も少しずつ工夫されたものを取り入れながら健やかな体作りを行っています!

2年生体育 マット運動

 体育館では、2年生がマット運動をしていました。はじめは前転の練習をしていました。頭の上を付けずに後ろを付けることを意識して練習を行っていました。前転が少しずつできるようになると、次は開脚前転の練習に移りました。前転の足を振り下ろすときに足を開いて起き上がる技です。子ども達は、一生懸命に練習をしていました。

  

上手な友だちの技を見よう見まねで練習に取り組んでいました。前転では、後頭部を付けることを意識すると真っ直ぐに回れるようになってきました。開脚前転は、体の柔らかい人ほど上手に回れていました。

諦めずに何度も挑戦する姿がとても素晴らしかったです!

3年生 習字「光」~3年生最後の毛筆~

 今日は、3年生最後の毛筆でした。「光」という字を「横画」「縦画」「左はらい」「はね」「曲がり」「点」に気をつけて頑張っていました。

  

みんな背筋を伸ばして、手本を見ながら頑張っていました。上下、左右のバランスや文字の太さにも気を配っていました。ずいぶんと筆運びも上手になり、バランスの良い作品が多くみられました。

習字も積み重ねていくことで、筆を上手に使えるようになってきます!

大好きな給食タイム~ひまわり学級~

 今日の給食は、「味噌ラーメン・海藻サラダ・手作りセサミドーナツ・牛乳」でした。今日は、海藻サラダが人気で一番初めに無くなりました。続いてドーナツが人気でした。もちろん、ラーメンも!完食もう一息でしたが、今日もよく食べていました。

  

ドーナツは、1人2個配られました、程よい甘さで子どもたちに人気でした。味噌ラーメンも、野菜たっぷりの栄養バランスの良い一品でした。2月の給食もあと1日。今年度の給食もあと13回です。

野菜や肉・魚などの材料を作ってくれた人、調理員さんたちに感謝して美味しく食べよう!

2,4年生体育 サッカー

 校庭では、半分ずつ分け合って2年生と4年生がサッカーを行っていました。4年生は、ミニゴールを使ったサッカー、2年生はドリブルをして、シュートをする練習をしていました。日中は、風も弱く気温も上がり絶好の体育日和でした。

【4年生】

  

ボールを目で追いながら、パスコースをチェックするなどなかなかのプレーでした。女子も男子に負けることなくボールに向かって行っていました。ゴールが決まると、ガッツポーズも出ていました。

【2年生】

  

ハーフラインにボールを並べ、先生の合図でゴール方に向かってボールを蹴っていきます。シュートができそうなところまで来たら積極的にゴールを狙っていました。2年生とは思えないほど、しっかりとボールを見てシュートを決めていました。

子どもたちの笑顔いっぱいのひと時でした!

3年生体育 ポートボール~パスアンドラン~

 3校時に校庭でポートボールが行われていました。2月のはじめ頃には、止まってパスを受けることが多かったゲームでしたが、ゲームを重ねるうちに少しずつ動きの勘をつかんできました。パスをしたら敵の守りのいないシュートが狙える方向へ動いてパスをもらう、パスアンドランの形が、見られるようになりました。

  

  

動きながらパスをもらうと、敵の守りから離れて攻撃がしやすくなります。敵が守りにつく前にシュートができるのが1番上手なプレイです。声を出してパスをもらったり、敵のわきの下をワンバウンドでパスをしたりと色々な工夫が見られました。攻撃の幅が広がると、球技はどんどん楽しくなります。

次は、チームで作戦が考えられるといいね!

 

6年生を送る会~ありがとう6年生 笑顔あふれる明るい未来へ~

 本日、3,4時間目に6年生を送る会が開かれました。6年生の登校日数は、今日を入れて17日となりました。はじめに、一人ひとりを動画で紹介し、体育館で各学年が入れ替わりながら6年生に感謝の言葉と工夫した発表を行っていました。在校生の発表が終わると、6年生は全校に向かって大切にしてほしい言葉を伝えて、在校生へ歌のプレゼントがありました。短い時間の中での練習でしたが、思い出に残る会となりました。

【教室での紹介動画・開式】

  

【1年生】

  

【4年生】

  

【2年生】

  

続きは ↓ ↓ ↓ より

【3年生】

  

【5年】

  

【6年】

  

  

   6年生に感謝しつつ、よき伝統を継承していってほしいですね!

3年道徳「たまちゃん、大すき」~わかり合う心~

 3年生の教室では、道徳の学習をしていました。まるちゃんとたまちゃんが、20年後に向けてタイムカプセルを埋める約束をしていましたが、たまちゃんの家の都合で約束が果たせず…。たまちゃんをゆるせないまるちゃんでしたが、やがてたまちゃんの置かれていた立場に気付き反省…。たまちゃんもまるちゃんの気持ちを理解でき、お互いに心が通じ合うというお話でした。

  

相手と同じ立場に立って、ふっと気付くことがある。この気づきがあるかどうかが今回の大切なポイントでした。相手の立場に立って考えてみることで、相手の気持ちが理解でき、心が大きく広がっていきます。子ども達は、身近な教材から真剣に考え、たまちゃんやまるちゃんの気持ちになって積極的に発表していました。

心の俳句「わかり合う 心はいつも 紙一重」

 

頑張った学習参観~2年、3年、ひまわり学級~

 2年生は、どのクラスも廊下まで保護者の方々でいっぱいの中、学習発表会が行われていました。また、3年生の教室では、パワーポイントで作った我孫子市の紹介をお家の人に見てもらいながら、発表の仕方や操作について相談をするという学習でした。体育館では、ひまわり学級で学習し、この1年間に頑張ったことを実際に発表していました。

  

それぞれの学年、クラスの子ども達の1年間の成長がわかる参観でした。3学期も今日が折り返し、次年度へ向けての準備が進んでいきます。

保護者の皆様、ご多用の中ありがとうございました!

給食 ひまわり学級~今日もよく食べました~

 今日の給食は「すき焼き風煮・水菜とじゃこのサラダ・ご飯・伊予柑・牛乳」でした。今日のすき焼風煮の肉は、千葉県産の牛肉でした。いつも以上にご飯・おかず・サラダも人気で、食缶が空っぽになるほどでした。

  

年に数回の牛肉の出る日でした。少し味つけの濃いめなすき焼き風煮とご飯が早々となくなりました。いつもお代わりをしない子ども達もお代わりをして笑顔で食べていました。3学期に入り、子どもたちの食べる量が増えるとともに背がぐんと伸びたような気がします。

「食」は、体と心の栄養になります!たくさん食べて次の学年に備えましょう!

2年生 学習発表会リハーサル

 今日の5時間目は、どのクラスも明日の学習発表会(学習参観)の練習をしていました。子どもたちが、音楽や算数、昔あそびや国語の朗読劇、歌、頑張ったことの発表など様々な工夫をしながら練習を重ねてきました。今日は、最終チェックでした。全体の流れ、動き、声の大きさや個人の台詞など明日に向けて再確認ができました。

  

音楽の歌詞に合わせて学期の数が増えていくという工夫がありました。算数グループでは、文章問題から式を立てたり、筆算のポイントを確認したりしていました。縄跳びグループでは、リズム縄跳びを披露します。

  

昔の遊びグループは、こまの回し方を説明して実演したり、けん玉のパフォーマンスも見せてくれました。全員参加の「かさこじぞう」の朗読劇では、登場人物になり切って上手に表現できていました。最後にクラス全員で元気に歌を聴かせてくれる予定です。

少し前まで1年生だった子どもたちが、あとひと月足らずで3年生です!