日誌

日誌

絵本給食・ぱくぱくタイム

全国読書週間にちなみ、今日の給食は”絵本給食”でした本

絵本のなかで出てくる食材が給食のメニューになっていました給食・食事

今月のぱくぱくタイム

ゆり組では赤の栄養素についてのお話でした家庭科・調理

どんな食べ物があるか、絵をみながら元気にこたえることができましたキラキラ

★ごはん・ふりかけ

★かぼちゃコロッケ(14ひきのかぼちゃ)

★ひじきのサラダ

★かぶのスープ(おおきなカブ)

★バナナ(バナナくんがね…)

★牛乳

 

さつま汁づくり&11月6日の給食

さくら組さんが園で栽培したさつま芋を使ってさつま汁づくりをしました家庭科・調理

野菜の皮むきをしたり、包丁で切ったりにっこり

先生たちの手をかりながら真剣に作業していましたキラキラ

出来上がったさつま汁は給食でおいしくいただきましたハート

★鶏ごぼうの混ぜごはん

★たまご焼き

★磯和え

★さつま汁

★ミニゼリー

★牛乳