児童の活動

2021年6月の記事一覧

児童会レク大会

金曜日(6/18)日は待ちに待った児童会レク大会。

企画立案・準備・運営のほぼ全てを子ども達が担う、児童会一大イベントです。

様々なコーナーを縦割り班でめぐり、点数を競う大会ですが、2時間たっぷりの大会は、最後まで子どもたちの歓声が止みませんでした。その後の昼食(弁当)や自由遊びも好天に恵まれ楽しい一日となりました。

1時間目 国語:新聞づくり(4年生)

4年生は新聞づくりにチャレンジ。国語の学習ですが、これがなかなか難しい。

まずは大まかなテーマを考えて、次にアンケート調査、更にレイアウトや見出しを考え、最後に記事を書きます。今回はグループごとに作るので、意見をまとめるのにも一苦労、けんけんがくがくと話し合いは進みます。

 

 

おめでとう148歳!

本日は,玉一小の創立記念日、148回目の誕生日です。

先週全校生に配付した「玉一小〇✕クイズ」の解答をしながら、創立当時の学校に思いを馳せました。

明治6年6月16日、小高字向久保の廃寺(般若寺)から始まった玉川第一小学校、当時の名前は小高小。

クイズは全部で7問でしたが、正解を伝える(放送)度に歓声が巻き起こります。全問正解者には、「玉一マイスター」の称号が贈られました。来年は149周年、その次は節目の150周年となります。

プールの季節がやってきた!

本日は待ちに待った実質のプール開き。「まかせとけ~」とばかりに、全校生の先陣を切ったのは5年生。水温25℃、気温もそこそこにある絶好のプールコンディション。

諸注意→ウオーミングアップ→水慣れ→水中じゃんけん→流れるプール→それぞれの泳力に合わせての練習!と、45分間を効率よく使った学習でした。目標は、全員25M完泳!?。ちょっとハードルが高いかな?