児童の活動

2021年2月の記事一覧

授業紹介ウィ-ク 1年1組(6年1組)

1年1組 学級活動「6年生に感謝の気持ちを伝えよう」

2月に入り、学級会で何度も話し合いを進めてきた1年1組の子ども達。本日は待ちに待った「感謝の会」です。

ひげダンスあり、しっぽとりあり、じゃんけんゲームありの楽しい会になりました。もちろん会の進行も1年生が務めました。最後にはプレゼントもあり、6年1組の子ども達にとっても、思い出深い会となりました。

1年1組の皆さんありがとうございました。感謝の心、しっかり伝わりましたね。

授業紹介ウィ-ク 3年1組

3年1組 社会科「玉川村を知ろう。~昔から伝わる道具~」

最初の授業紹介は、玉一小の中で一番の大所帯3年1組。34名の子ども達はこの日文化体育館へ見学学習に出かけました。目的は、玉川村の歴史を知り、村に昔から伝わる生活に使われた道具を実際に見学すること。

本日は,教育委員会の廣川様をゲストティーチャーに迎え、詳しい説明をいただきました。

初めて見ること,初めて聞くことに驚きを隠せない子ども達。説明の後の自由見学中もゲストをつかまえては質問攻めの子ども達でした。

 

 

24日〜26日は歩こう歩こう大作戦!

明日24日からの3日間は、「歩こう歩こう大作戦」。

春から取り組んでいる作戦も今回が今年度最後。寒さがやや気になりますが、季節を感じさせながら、しっかり歩かせたいと思います。

緊急の場合以外の、車によるお迎えは、ご遠慮ください。

卒業を控えた6年生にとっても、大切な取り組みになります。

充実、お昼休み。

本日は春のような温かさ。早速、お昼休みに、まちまちに活動を始めた子ども達です。

3年生以上は、先週は自粛させていた鼓笛の練習。充分な間隔と楽器によってはマスクをしっかり着けることが条件です。低学年の子ども達は大好きな図書室へ。校庭にも沢山の子ども達が飛び出しています。

表彰

沢山の賞状が届きました。本日の昼に放送で紹介し、昼休みに校長室で一人一人に伝達しました。努力が結果に結びつくと嬉しいですね。

本日は、「書きぞめ」と「小さな親切」の表彰です。「書きぞめ」は全校生の頑張りが、「奨励学校賞」に輝きました。ご家庭でのご協力感謝します。