児童の活動

2019年3月の記事一覧

教室移動 5年生

 本日26日、来年度に向けての新しい教室準備のため、教室移動がありました。春休み中ですが、5年生が登校して各教室の教材や備品を別の教室に移動する作業の手伝いをしました。普段動かさないような備品を動かしたので、掃除も必要になりました。また、入学式の準備についての作業もしました。先生方の指示以外にも自分たちで仕事を見つけ、嬉々として進んで作業する5年生です。来年度の最高学年としての自覚は十分です。楽しみです。期待しているよ!

 朝、集まっての作業手順の確認

 1年生の机の名前シールを丁寧にはがします

 移動するものは? これとこれと・・・

 この机は、どの教室に持って行くの?

 トイレ清掃は大変だね・・・ ありがとう

 入学式の表示飾り

 飾りの花作りに集中!!

 しっかり、あわせて・・・ OK!

 作業終了!みんなで作業の評価! 「作業の様子を見ると、気づき、考え、実行すができていた。最高学年としての準備ができてきたね。」