児童の活動

2024年1月の記事一覧

4月に待ってます!

 1年生が、来年度入学予定の「クックの森」の年長さんと

交流会を持ちました。

 ダンスを披露したり、ゲームを楽しんだりして、

楽しい時間を過ごしました。

 いつもは、最年少の1年生ですが、

今回は、しっかりお兄さん、お姉さんになっていました。

ガンバレ介助犬!

 「ガンバレ介助犬!JA共済 はたらくワンワンランド」を開催しました。

JA夢みなみ・JA共済連が主催し、社会福祉法人日本介助犬協会にみなさんが、

3年生を対象に、教室を開催していただきました。

 実際に2頭の介助犬による、介助の仕方を体験した子どもたちは、

介助犬の賢さに驚いていました。

 現在のところ、日本にいる介助犬は、58頭だそうです。

スケート教室 第2弾

4年生が、スケート教室に参加しました。

初めてスケートに取り組む子が多くみられ、

ドキドキのリンクインでした。

徐々に、慣れてきて、転びながらも楽しく滑ることができたようです。

スケート教室 第1弾

5年生が、石川町にある母畑レークサイドセンターにある

スケート場にて、スケート教室に参加してきました。

昨年度も経験していることもあり、

子どもたちは、自信たっぷりに滑っている様子が見られました。

伝統を引き継ぐ

緑の少年団の引継ぎ式を行いました。

6年生の団長から、新団長へ防止の引継ぎと心構えを伝授しました。

新団長からの決意表明もありました。

今後も素晴らしい活動を展開してくれるに違いありません。

大先輩に感謝!

東京玉川会の皆様から

本校にたくさんの寄贈がありました。

運動会の優勝トロフィー、ビデオカメラ、ラミネーター、テプラと

本当にありがとうございました。

有効に使わせていただきます。

第3学期始業式

 1月9日(火)に、第3学期始業式が行われました。久しぶりの登校でしたが、落ち着いた態度で式に臨む児童の姿から、3学期の学校生活への意欲が伝わってきました。校長からは、辰年にちなみ「登竜門」についての話がありました。「登竜門とは、そこを突破すれば出世できる難しい関門のことを意味します。今年は、ぜひ難しいことにチャレンジして、関門を打ち破ってください。」と述べ、新年を迎え新たな気持ちで学習に臨む児童たちを励ましていました。その後、1年生と6年生の代表児童が、冬休みの思い出や3学期のめあてを発表しました。両者ともどんなことができるようになりたいのか、わかりやすく伝えていました。また、聞き手の子どもたちは、発表の内容を共感的に聞く姿が見られ、良い雰囲気で3学期のスタートを切ることができました。