児童の活動

2023年10月の記事一覧

脱穀!頑張りました

5年生が、脱穀体験をしました。

最初は、牛乳パックやすり鉢などを使い

脱穀をしましたが、なかなか難しいかったようです。

その後、足踏み脱穀機等を使い、脱穀を行いました。

機械の便利さを痛感したようです。

美味!最高!!

6年生が、テーブルマナー教室を実施しました。

食べる前は、かなり緊張していましたが、

食べ始めると、緊張はあっという間に解け、

楽しいひと時を過ごすことができました。

やったー!第3位!

21日(土)とうほう・みんなのスタジアムで開催された

福島リレーズ・クロスカントリーリレーで、

本校の陸上部が、第3位に入賞しました。

応援ありがとうございました。

稲刈り体験

 JAの皆さんにお手伝いいただきながら、

5年生が稲刈りをしました。

5月、学校田に田植えをし、水の管理をしっかりしながら、

本日の稲刈りとなりました。

さるなし収穫体験

 3年生が、さるなしの収穫を体験しました。

初めての収穫体験の子が多く、貴重な機会になりました。

とれたては、とてもあまずっぱくて、大変おいしかったです。

 

ドキドキ、緊張しました

 石川地区の小学校の先生方に、授業を見ていただきました。

今回は、2年生と4年生の授業でした。

緊張しましたが、一生懸命頑張りました。

5年生が企画した「玉川ミュージアム」の様子も発表しました。