児童の活動

2021年4月の記事一覧

47都道府県

4年生の社会科のはじまりは、県の広がりについて。福島県が日本のどこに位置して、どんな特色を持っているかを調べたり、考えたりする学習です。それと並行して、47都道県の場所と名前を覚える学習も行います。2年生の九九がその後の算数の学習の基礎となるように、47都道府県の学習も、その後の学習に大きく影響します。とにかく根気強く何度も何度も・・・、ガンバレ4年生!

国際理解教育

本日の1年2組は、ALTの冨田先生をお迎えしての、国際理解教育、外国語(英語)や外国の文化に親しむ活動を学級活動の時間に行いました。

英語でのあいさつから始まり、ABCの歌、更には英語にちなんだゲーム!初めて聞く英語にも興味を持って楽しい時間を過ごした、1年2組の子ども達です。

小学校では、昨年度から5・6年生は外国語が教科となり、年間70時間学習します。

1年生を迎えよう!

今年、後輩(1年生)が入学し、お兄さんお姉さんになった2年生。本日は、1年生の案内役となりました。1年生とチームを組み、リーダとなった2年生が、1年生に学校のあちこちを紹介していきます。

校長室、職員室にも元気な声が近づいてきました。

6年 社会 日本国憲法

6年生の社会は2クラスともに、日本国憲法についての学習。

ご存じ、「国民主権・平和主義・基本的人権の尊重」についての授業ですが、どちらのクラスとも丁寧に担任が説明を加えます。

1組は、「子どもの権利条約」についても補足がありました。

昨年度から教科書がかわり、6年の社会科は「歴史」と「公民」の授業の順番が入れ替わりました。まずは憲法の理念について、しっかり理解することが大切ですね。

辞書を活用した場面もありました。こちらも大切な学習です。

 

5年1組 道徳の時間

本日の5年1組の道徳は、隣(2組)のクラスの先生が担当しました。

今年度から進めている、教師の専門性を生かした交換授業の一環です。

事前に準備した、それぞれの小さい頃の写真をもとに、互いの成長を確かめ合うと共に、成長するとはどういうことかについて考える授業です。

春、みっけた!

3年生は、今年から始まった理科の学習。天気がいいので、早速、春を探しに校庭へ飛び出しました。手にはノートと虫めがね。どんな春に出会ったのでしょう?

全校生で、縦割り遊び!

1年生を迎える会の後は、楽しみにしていた,縦割り班による自由遊び。

1年生~6年生までがチームになって、思い思いの遊びに興じました。鬼ごっこ、かくれんぼ、遊具遊び、タイヤ跳び・・・。校庭のあちこちから歓声が起こりました。

ようこそ玉一へ!1年生を迎える会

本日は、子ども達が、待ちに待った1年生を迎える会。

4年生以上の実行委員が中心になって企画し、高学年が準備に当たった会は、とても楽しいものになりました。縦割り班のメンバーの紹介や〇×クイズ。更にはスペシャルゲストも登場し、会場は大盛り上がり!これで1年生も今日からは正真正銘の「玉一っ子」。

今日の子ども達

新年度も3週間が終わります。

少しずつ新しい学年にも、担任にも慣れてきた子ども達。1年生も、給食の準備や片づけを、自分たちでしようと頑張ってます。今日(4/22)から「玄関先訪問」も始まりました。「歩こう、歩こう大作戦」もお世話になります。

なお、安全の確保のため、特別な場合を除いての、学校前での乗降は禁止です。ご理解ください。

センター給食で…。

本年度よりセンターでの調理となった給食。

開始して2週間ですが、これまでのように、調理員の方々が各階に食器や給食を準備することはできないので、配送の運転手さんや用務員等、教職員の協力で進めています。初めは勝手が違い時間を要しましたが、少しずつ子どもたちも慣れてきました。さて、本日のメニューは?

特設部活動顔合わせ会!

本年度より、募集内容が少し変わった特設部活動。

本日は、顔合わせ会(結成式)が行われました。コロナ禍の中、練習にも制限を設けながらのスタートとなりそうですが、子ども達の気持ちを大切にして、実のある取り組みとなるよう努力します。設置する特設部は昨年度と同じ、合唱、自転車、陸上です。大会に等については、決定次第お知らせいたします。

久々の参観授業

本日は久々の参観授業。

時間を短縮し、しかも参加を各家庭1名と限定させていただきましたので、十分に参観していただけなかったかもしれませんが、子ども達は、良いところを見せようととても張り切っていました。やはり授業参観はいいですね。

教員も、久々の参観日に腕が鳴ったのでしょう!?準備万端、とても工夫された内容でした。(手前みそですみません)

保護者の皆様、授業後の懇談会への参加もありがとうございました。

授業の様子を紹介します。

教師の専門性を生かして!

今年度がスタートしました。

本年度は、児童の「夢をかなえる学力・夢をかなえる体力・夢をかなえる心」の育成のために、様々な取り組みを行います。その一つが、専門性を生かした授業の実施です。

担任による授業だけではなく、担任外の教員が授業を担当したり、同学年の担任同士が専門性を生かして、教科を交換したりして授業を行うものです。

今年5年生の理科の授業は、教務が行います。また、英語は村雇用のALTが中心となって進めます。その他にも様々な仕掛けを施していきます。

今年度も合い言葉は「気づき・考え・実行する」

本日、13日(火)にJRC登録式を行いました。

ここ数年、本校の教育の柱として取り組んできたJRC活動ですが、昨年度3年間の県の指定を終えました。しかし、これまで培ってきたJRCの精神は、子ども達にとっても、これからの教育にとっても大切な考えです。指定期間は終えましたが、今年度も、できることから取り組んでいきたいと思います。合い言葉は今年も「気づき・考え・実行する」です。

登録式は、密を避けるために放送で行いました。全校生が各教室で、児童代表や校長、担当の教師の話に耳を傾けました。係の子の計らいで,〇×クイズも実施されました。

ゆきとけて・・・。

ぽかぽか陽気に誘われて、本日の昼休み、教室から子ども達が「うじゃうじゃ」(表現が悪いかな?)出てきました。

歓声が届けられず残念です。1年生も元気に遊びました。

「雪とけて 村いっぱいの 子どもかな」一茶

校外子ども会&交通安全教室

9日は校外こども会&交通安全教室。

最近は少子化の影響でしょうか、子ども達同志の地域でのつながりが希薄になりつつあるように思います。学校生活でも同じような傾向が見られます。

本校では、縦割り班を組織したり、まとまっての登下校をすすめたりし、学年を隔てた関係づくりを通して、子ども達同士のつながりづくりに努めています。

これらは、いじめや不登校を出さないための手立ての一つにもなります。

9日は、前半に方部ごとの顔合わせと登下校時の危険個所の確認をし、後半は実践としての徒歩による下校を行いました。

「お母さんと歩く練習をした」という1年生もいて、初めてでしたが比較的スムーズな安全教室となりました。

初めての給食

8日からは早速給食が始まりました。今年度からの給食は、学校の裏手の西部調理場でなく、玉川村の給食センターでつくられるようになります。最新設備をそろえたセンターでの給食です。子ども達も職員も楽しみにしています。

センター給食記念すべき、第1号のメニューと、1年生の当番さんの様子をちょっとだけ紹介します。この時期の1年生の給食は準備から大変です。

全校生237人とスタッフ25名でスタート!

玉一小がスタートして一週間。入学式が行われた6日には、全校生237人全員が元気に登校しました。

1年生はもちろん、他の学年の子ども達も、新年度の環境(教室、担任の先生、友達…)の変化に、ちょっと戸惑いもありましたが、登下校時の明るい表情からは、不安よりは希望の方が多いことがわかります。

クラス替え、歯科検診、初めての給食、校外子ども会、安全教室等々、たくさんの出来事があった今週の様子を、ランダムに紹介します。

また、昨年度は実施できなかったPTA役員会も、大変お世話になりました。

新年度のスタート!出会いを大切に。

新年度がスタートしました。

どのクラス、どの学年も新鮮な気持ちで令和3年度を迎えることができました。はじまりの式での担当教職員の発表では、子ども達から小さな歓声が起こったり、ひかえめにガッツポーズをつくる子まで現れたりしました。

この出会いを大切にして、教育活動を進めて行きます。

はじまりの式

入学式先だって行われた,着任式。本年度は感染症予防のため、始業式と合わせて,時間を短縮して実施しました。

今年着任された先生は2名。どちらも玉一小に関わりの深い先生です。

詳しくは、学校だよりでお知らせいたします。