児童の活動

児童活動の様子

安全第一、発進!

一昨日は、3年生以上が「自転車教室」に参加しました。

3・4年生は、校庭に設定したコースで自転車の安全な乗り方の基礎を確認しました。5・6年生は、実際に街に出て路上での確認です。安全協会や駐在所の方々の前でやや緊張気味でしたが貴重な体験となりました。

使用した自転車は、子どもたちが自分で押して運んだり、家の人が車で運んだりしたものです。数に限りがあり、何人かでの使い回しとなりましたが、準備してくれた子どもたちや保護者の皆さんのお陰で実施できた自転車教室となりました。様々な理由があり持参できない子どもたちもいたようですが、もうすこし自転車が確保できると更に充実した教室となった感じました。次年度の反省とします。

感謝、感謝、感謝。

10年以上も、校庭に少し出ていた岩の一部。何度かスコップで掘ってみたのですが、あきらめて放置してきました。

昨日、自転車教室で学校にいらしてた安全協会の上野さんと瀬谷さんが気にとめてくださり、放課後早速作業をしてくださいました。汗だくで格闘すること2時間、一部は削り一部は掘り起こし…、すっかりきれいにしてくださいました。

感謝しかありません。

 

 

 

球根掘り大会

本日は、環境委員会プレゼンツ「球根掘り大会」。

先週、雨のため延期していた企画ですが、1年生から6年生まで総勢100名近くが参加しました。

内容は、春に綺麗な花を咲かせたチューリップの球根堀り、数多く掘り起こした子が優勝です。みんな手を土だらけにして夢中で掘り起こしました。さて、結果は?!・・・環境委員会が後日整理して発表します。

環境委員会の皆さん、楽しい企画をありがとうございます。

人権教室

本日5年生は、村の人権擁護委員の方をお迎えして、人権教室を開催しました。

「勇気のお守り」というDVDを鑑賞した後、それぞれが感想を述べます。物語はクラスメイトからいじめに合う主人公が、勇気を持って、自分の意思を伝えるというストーリーでしたが、内容が日常でも見られそうなもので、5年生にとっても、考えさせられるものでした。

いじめはもちろんいけないことですが、「自分で勇気を持って立ち向かう、助けを呼ぶ、相談する。」そういった行動の大切さについてもふれることができた貴重な時間となりました。

挑戦!陸上交流大会。

昨日は福島県陸上交流大会県南予選会。

感染症拡大予防のため、大会までの練習時間の確保は残念ながら十分ではありませんでしたが、5・6年生11人が挑戦しました。

大会への参加は初めての子どもたちがほとんどでしたが、最後までしっかりと走り切りました。高まる緊張感もよい経験となりました。送迎、応援の保護者の皆様もありがとうございました。