学校の様子

学校の様子

晴れ晴れ?

県立高校前期試験が終わりました。
受験した生徒たちの心は、きっと晴れ晴れしているだろうと思って声をかけたのですが・・・。
「バッチリでした!」
「学科はまあまあでしたが、面接で悩んでしまいました。」
「学科はいまいちでしたが、面接と実技は大丈夫です!」
「ん~・・・。」
など、生徒によって反応はまちまちでした。

心配な部分もあるかもしれないけれど、やるだけのことはやってきたはず。
あとは「人事を尽くして天命を待つ」のみ。
とにかく、お疲れ様。

 

<今日の玉中生>
【3年:数学】
教科書の内容がすべて終わりました。
今日は、自分のレベルアップのための時間です。

【3年:体育】
卓球の学習です。
久しぶりに大勢で体育の授業です。

【2年:数学】
『箱ひげ図』の学習です。
「はい、ここ集中です!」
今年の入試問題に出た内容ということで、先生の指導にも力が入っています。

【2年:理科】
電流と電圧の学習です。
熱量が高くなるときの決まりをまとめました。

【1年:英語】
レストランでのやりとりの学習です。
注文の場面の練習をしました。

【1年:美術】
キャラクターづくりです。
だいぶ仕上がってきました。

いい作品がさくさん出来上がっています。

【1年:国語】
話し合いの進め方について学びました。
誰かの意見に対するリアクションについて話し合っています。

【1年:社会】
室町時代の日本と朝鮮半島、中国とのつながりについてまとめました。

チョレイ

土日をはさみ、今日は、県立高校前期選抜試験2日目です。
高校によって、面接やパーソナルプレゼンテーション(P・P)が行われています。
落ち着いて面接やP・Pに望み、自分のよさを表現してきてほしいと思います。

と、いうことで、全員が揃わない3年生では、今日もそれぞれの活動が行われていました。
こちらの学級では、国語の時間に手紙を書いています。
相手や内容は秘密です。

一方、こちらの学級では、話し合いが行われていて、分散会の計画を立てました。

楽しい分散会になるといいですね。

そして、こちらは、体育の授業で卓球に取り組んでいます。
どの生徒も、とても楽しそうに試合をしています。
「チョレイ!」

 

<今日の玉中生>
【1年:国語】
「さくらの はなびら」という詩の学習です。
表現方法とその効果について話し合いました。

【1年:英語】
レストランでのやりとりの学習です。
お客と店員、それぞれの表現について学びました。

【2年:社会】
明治時代の様子をまとめています。
教科書で安積疎水が紹介されていてびっくりです。

【2年:理科】
電流と電圧の学習です。
電流の大きさと発熱の関係を調べる実験をしました。

【2年:音楽】
ギターの学習です。
ある生徒がギターを弾き、先生がドラムをたたいて演奏していました。
2人バンドです!

 

受験は、今日で一段落。
明日からは、3年生もみんな登校する予定です。

決戦の金曜日

県立高校前期選抜試験1日目の今日、受験する3年生は、朝から各高校に向かいました。
全員が、持っている力を全部出し切り、無事に合格できることを願っています!

 3年生が受験に向き合っている一方で、1・2年生も戦っています。
今日は実力テストのため、3年生を応援しながら自分たちも戦っています。

そして、県立高校を受験しない3年生は、県立受験の友達を応援しながら・・・
やっぱり戦っています。
理科のテストです。

テスト後の体育は、卓球で戦っています。

全員が、決戦の金曜日です。

来週の月曜日は、県立高校入試2日目です。
関係生徒の保護者のみなさん、週末の体調管理と当日の送迎をお願いします。

 

保護者のみなさん
現在、コロナとインフルエンザの感染者はなく、非常に落ち着いています。
卒業式に向けてこの状態が続くよう、引き続きご協力をお願いします。

決戦は金曜日

「決戦は金曜日」は、2人組のバンドDREAMS COME TRUE(ドリカム)の名曲の一つです。
恋愛系の歌詞なので、学校の話題とは関係ないのですが、タイトルが今日の中学校にぴったりです。
そうです。明日、3月3日金曜日は、県立高校前期選抜試験の日です。
受験する子どもたちにとっては、まさに決戦の金曜日です。
この曲の最後の歌詞のように「~♩ 近づいてく、近づいてく、決戦の金曜日」なのが、まさに今日です。

そんなことを思いながら3年生の教室を見てみると

学級関係なく、受験に向けた勉強や卒業に向けた準備に取り組んでいます。

受験する3年生のみんな、頑張れ!
応援しています!

 

<今日の玉中生>
【1年:数学】
「資料の整理」の学習です。

【1年:理科】
地震の学習です。
地球儀のような模型を作って、地震の多発地点を確認しています。

【2年:総合】
修学旅行の計画です。
グループごとに、行き先や交通手段について確認しています。

有効活用

今日は、午前中に出かけていたため、昼休みの様子を紹介します。

最近の昼休みは、それぞれの学年で、必要なことに取り組んでいます。
まさに、時間の有効活用です。

今日は、1・2年生は、卒業式の式歌の練習に取り組んでいました。
パートごとに集まって「蛍の光」を歌っていました。

そして、県立高校受験を明後日に控えた3年生は・・・
勉強です!

すごいですねぇ。
はずかしながら、自分が中学生の時には、昼休みに勉強をしていた記憶がありません。
あるのは、受験前なのに大騒ぎしながら風船バレーをやっていて、めちゃくちゃ怒られた記憶です。

今の子どもたちは、本当に立派です。

新キャラ

1年生の図工では、玉川中学校のキャラクターづくりが行われています。

生徒それぞれが、玉川村の名産品や名所、伝統行事、玉川中学校の校風などをモチーフにアイディアを練り、デザインしました。

ユニークでハイレベルなキャラクターがたくさん出来上がっていきそうです。

ちなみに、ここで出来上がった作品の中から次年度の本校のキャラクターが決まります。
どんなキャラクターになるか、乞うご期待!

 

<今日の玉中生>
【3年:数学】
入試に向けて総合問題に取り組んでいます。
悩んだときは、教え合いです。

【3年:国語】
「高瀬舟」の学習です。
名作を読み込んでいきます。

【3年:社会】
ザ・受験対策!
過去問に取り組んでいます。

【2年:数学】
確率の学習です。
まとめの練習問題に取り組みました。

【2年:理科】
電流と電圧の大きさの関係、オームの法則について学習しました。
電流と電圧の数値をもとに電気抵抗を求めました。

こちらのクラスでは実験をしました。
電流計と電圧計を使って関係を調べています。

【1年:英語】
会話文の学習です。
気持ちが伝わるように、言い方を工夫しながら話しています。

【1年:国語】
様々な表現方法について学びました。

今日もいい天気でしたね。
天気がいいと、気分もさわやかです。
子どもたちの表情もさわやかです。

晴れ晴れ

今日は、朝から快晴です。

一週間の始まりにふさわしい天気です。
今週は、金曜日に県立高校前期選抜試験があるので、いつも以上に大事な一週間になります。
受験する3年生には、今日の天気のように、晴れ晴れとした気持ちで当日を迎えてほしいと思っています。

頑張れ3年生!

 

<今日の玉中生>
【3年:数学】
受験に向けた時間です。
過去の入試問題などに取り組んでいます。

【3年:体育】
バスケットボールの学習です。
今日は、ミニゲームを楽しみました。

【2年:音楽】
歌のテストとギターの練習です。
ギターでは、カントリーロードのコードを演奏します。

【2年:数学】
確率のテストです。

【1年:英語】
「Is(Are) there ~? (~は、ありますか?)」の表現の学習です。

【1年:国語】
単元テストです。

2月もあと2日になってしまいました。
いや~、日がたつのが本当に早いです。

おめでとう

22日(水)に玉川村体育協会表彰式が行われました。
本校からは、個人の部で4名、団体の部でソフトボール部が表彰を受けました。

頑張ってきてよかったね!

本当におめでとう!

 

<今日の玉中生>
【1年:美術】
学年末テストの振り返りです。

【1年:体育】
マット運動のテストです。
一人一人、できるようになった技を発表します。

【2年:国語】
話し言葉と書き言葉の学習です。
違いや使う場面を考えました。

【2年:社会】
幕末の出来事をまとめました。
戊辰戦争や会津若松城(鶴ヶ城)も出ています。

【3年:社会】
単元のまとめです。
様々な言葉、言葉の意味、内容についてまとめました。

【3年:数学】
標本調査の学習です。
割合の求め方を考え、計算していきます。

3年生は、来週末から県立高校前期選抜試験が始まります。
勉強できる時間は限られていますが、全力を尽くしましょう!

 

3年生の保護者のみなさん
受験が終わっている生徒も含め、この先1週間の子どもたちの健康管理をお願いします。
特に感染症に罹患しないよう、これまで以上に配慮をお願いします。

1・2年生も学年末の大事な時期ですので、保護者のみなさんのご協力をお願いします。

毎日でも

今日も1年生の調理実習が行われました。(昨日とは別のクラス)

これまでの経験に応じた道具さばきで(笑)一生懸命に調理をしていきます。

なかなか思うようにいきませんが、でも、今日の子どもたちも、すごく楽しそうです。

「どう?」
「めっちゃ楽しいです!」
「毎日でもやりたいです!」
そうだよねぇ・・・。
毎日やらせてあげたいけど、他の授業も大事なんだよねぇ・・・。

 

<今日の玉中生>
【1年:国語】
学年末テストの振り返りです。
漢文のレ点の使い方を集中的に確認していました。

【1年:理科】
こちらも学年末テストの振り返りです。
解答の根拠と考え方のポイントを確認しています。

【2年:国語】
今日は授業の最後に高校受験の話をしていました。

【2年:社会】
学年末テストの振り返りです。
解き方のポイントを確認しながら振り返りました。

【3年:音楽】
「仰げば尊し」の練習です。
かなりハモれるようになってきました。

【3年:国語】
詩の学習です。
内容を読み深めています。

明日は祝日。
ゆっくり休んで、また金曜日!

ぼくのおかげ

1年生の調理実習が行われました。

グループごとに「豚肉のしょうが焼き」「油揚げの味噌汁」「ポテトサラダ」を作ります。
メンバーで協力しながら「洗う」「切る」「煮る」「焼く」などの作業を進めます。

すごくスムーズに進んでいるグループがあったので、「スムーズだね!」と声をかけたところ、
「ぼくのおかげです!」と、心強い返答が。
料理好きで、時々家でやっているのだそうです。
何でもそうですが、やっている子は要領がいい!
「料理好き男子なんです。」と、女子に言われ、少し嬉しい様子でした。

そして料理は出来上がり、なんとわたしのところにまで・・・。

どうです、このできばえ。
すべてをおいしくいただきました!
ごちそうさま!

 

<今日の玉中生>
【1年:英語】
学年末テストの振り返りです。
テストを返され、悲鳴にも似た声が・・・。

【1年:道徳】
「花に寄せて」という題材です。

星野富弘さんという詩画作家の生き方について考えました。

※星野富弘さんについて詳しく知りたい方は、ぜひ検索!

【2年:英語】
玉川村周辺地域の名物や名所を宣伝する文章を考えます。
もちろん英文です。

【2年:理科】
電圧の学習です。
直列回路と並列回路を流れる電流の関係を調べました。

【3年:数学】
標本調査の学習です。
データのとり方を考えました。

【3年:国語】
「わたしを束ねないで」という詩の学習です。
作者の思いについて考えました。

言葉の意味や詩の意味を考えるって、大事なことですね。

力を合わせて・・・

2年生の数学は、「確率」の学習です。


まとめの練習問題に取り組んでいたのですが、多くの子どもたちの頭を悩ませる難しい問題がありました。
「4人でじゃんけんをした時に、あいこになる確率は?」

自分で考え、友達と考え、グループで考え・・・
自分の力で何とかしようと努力したり、「こうすればいいんじゃない?」と、知恵を出し合いながら解決しようと力を合わせたりする姿がとてもよかったです。

<今日の玉中生>
【1年:英語】
単元のまとめです。
プリントの問題に取り組んでいます。

【1年:音楽】
卒業式の歌の練習をしています。
パートで音を合わせ、その後、全体でハモります。

【2年:美術】
学年末テストの振り返りです。
できはどうだったかな?

【3年:英語】
単元のまとめです。
プリントの問題に取り組みました。

【3年:体育】
バスケットボールの学習です。
1対2でオフェンスの練習をしました。

もうすぐ試合ができそうです。

 

体調を崩す生徒が減ってきました。
これからも体調管理へのご協力をお願いします。

意味

卒業式の全体練習が始まりました。
約1ヶ月後に控えた卒業式に向けて、これから複数回の練習を重ねながら仕上げていきます。

ところで、卒業式はなぜ行うのでしょう?
3年生にとって、どんな意味があるのでしょう?
1、2年生は、どんな気持ちで臨めばよいのでしょう?

何でもそうですが、ただ参加するのと、意味や意義を考えながら参加するのとでは、過程における行動や成果に大きな違いが生まれます。充実感や満足感も別なものになります。

意味を考えながら、意義を考えながら、取り組むことが大事ですね。

解放

学年末テスト2日目です。
今日も、1、2年生は、各教科のテストに真剣に取り組みました。

そして、すべてのテストが終わった子どもたちは・・・

これから給食ということもあり、どこかニコニコ、そしてほっとした表情をしています。
「呪縛から解放された!」という感じです。
「テストどうだった?」
と、聞くと
「ばっちりです。徹夜した甲斐がありました!」
「難しかったです・・・。」
「アウトです!」
など、反応は様々でしたが、とにかくみんな、お疲れ様!

 

<今日の玉中生>
今日も、3年生のみ通常授業です。
【3年:数学】
三平方の定理を使って、立体の対角線の長さを求めました。

【3年:理科】
日食と月食の学習です。
月の見え方や日食、月食の仕組みについて考えました。

【3年:国語】
世界的に考えていきたい問題について話し合いました。
SDGs、ユニセフ、国際協力、などの言葉が出ていました。

【3年:家庭】
おもちゃづくりです。
完成したら、こども園に届ける予定です。

今週もあっという間でした。

村長さんと・・・

本日、玉川村長さんに「ふくしまゼロカーボン宣言事業」最優秀賞受賞の報告をしてきました。
元生徒会長と二人で村役場を訪ねましたが、村長さんをはじめ、副村長さん、教育長さん、教育課長さんと、そうそうたる皆様にお出迎えいただき、受賞を称えていただきました。
初めて入る村長室というだけでもドキドキしている私とは裏腹に、元会長は、相変わらず物おじしない態度で村長さんたちとお話ししていました。
さすがです。というか、大物です。(笑)

そ~っと

今日と明日の2日間は、1・2年生の学年末テストです。
2日間の長丁場ですが、今年度のまとめとなるテストですので、力の限り頑張る子どもたちです。
今日と明日は、子どもたちの邪魔にならないように、そ~っと応援します。

2日間、全力で頑張れ!

 

<今日の玉中生>
3年生だけは、通常授業です。

【3年:数学】
三平方の定理を使って練習問題を解いています。

【3年:国語】
担当の先生が、卒業に向けた話をしてくださっています。
目が、すごく真剣です。

玉中食堂

1年生の家庭科では、調理実習の計画を立てていました。

今回のメニューは、豚肉の生姜焼きとポテトサラダと油揚げの味噌汁です。

定食屋だったら人気上位のメニューです。
作るのも、食べるのも、今から楽しみですね!
玉中食堂、まもなく開店!

 

<今日の玉中生>
【1年:数学】
学年末テストに向けた勉強です。
それぞれ苦手なところを復習しています。

【2年:国語】
自分を主人公とした物語を書いています。
読み手を引きつけるような表現を工夫しながら書いています。

【2年:技術】
ブロックを使って様々な道具や機械の動きを再現しています。

【3年:体育】
バスケットボールの学習です。
今日は、フェイントからのシュートです。

【3年:美術】
てん刻づくりです。
名前の漢字をてん刻用にデザインしたり、イラストを入れたりして、イメージは出来上がっています。

出来上がりが楽しみだね。

忘れてはいけないこと

今日は、全学年で放射線教育が行われました。
理科担当の先生に加え、県の環境再生プラザから職員が来て、放射線に関する様々なことを教えてくださいました。
我々大人にとっての放射線は、東日本大震災の時の原発事故を思い出させるものなのですが、中学生以下の子どもたちにとっては、そのような記憶がほとんど無く、大震災や原発事故と結びつくものではなくなっています。
私たちが味わった恐怖や悲しみを、こういった教育活動を通して子どもたちに伝え、そして、正しい知識を教えながら、子どもたちが私たちと同じ苦しみを決して味わうことのない世の中になることを願っています。

【1年】
放射線に関する基礎知識を学びました。


【2年】
放射線量や被爆について学びました。

【3年】
風評について考えました。

この先ずっと、忘れてはいけないことです。

ギター侍

1年生の音楽の様子です。

これまでも、たびたび紹介してきましたが、ギターを使った学習をしています。

前の時間までに音階を学んできたので、今日からいよいよ、曲の演奏に入ります。

演奏に入る前にギターの調律(音合わせ)をしていたので、生徒に冗談を言ってみました。
わたし「お見送り芸人しんいち みたいに頼んだよ。」
生徒A「あ、はい・・・。」
これまでは、テツandトモやギター侍など、ちょっと古い芸人の名前を出すことが多かったので、今日は自分なりに新しい芸人の名を出したつもりでしたが、反応が薄い。

わたし「知ってる? お見送り芸人。」
生徒A「いえ。」
わたし「えっ? 知らないの? ざんね~ん!
生徒A「あ、ギター侍だ。」
わたし「こっちか・・・。」

はじめてのギターで、どんな曲が演奏できるようになるのか楽しみです。

 

<今日の玉中生>
【1年:英語】
単語に入っている「O(オー)」の発音について確かめていました。

【2年:美術】
学年末テストにむけて、学習内容を振り返っています。

【2年:数学】
確率の学習です。
くじを引く順番によって、当たりの確率が変わるかどうか、考えました。

今日で単元の学習内容がすべて終わったので、次の時間はテストです。

【3年:実力テスト】
最後の実力テストです。

今週も、いい一週間になりますように!

続・最優秀(すごいぞ会長!)

先日の記事の続編です。
本日、令和4年度「ふくしまゼロカーボン宣言」事業の表彰式に、元生徒会長とわたしの二人で参加してきました。

内堀福島県知事より最優秀賞の賞状をいただき、

その後、スライドを使って本校の取り組みを紹介しました。

現在3年生の生徒たちが2年生の時に取り組んだSDGsに関する取り組みの中から、今回は食品ロスをなくす取り組みについて紹介しました。

ご存知の方もいると思いますが、発表した元生徒会長には、大人顔負けの落ち着きがあります。
今日は最初の発表者だったにもかかわらず、やっぱり落ち着いた表情で淡々と取り組みを発表してくれたのでした。
そんな元会長に知事からは「トップバッターだったので緊張したでしょうが、そんなことをまったく感じさせない、堂々とした発表でした。取り組みの内容も素晴らしかったですが、プレゼンが素晴らしかったです。感心しました!」と、発表を絶賛する講評をいただきました。知事、ありがとうございます!
知事に褒められるなんて、すごいぞ会長!

今回このような賞をいただいたので、玉川中学校ではこれからも、SDGsやゼロカーボンの取り組みを推進していきたいと思っています。
※最優秀賞5校と優秀賞5校が受賞です。中学校の最優秀賞は本校のみでした。

 

ところで、今日は天気が最悪で、行きも帰りも雪の中。
特に帰りは道路状況が悪く、時間がかかってしまいました。
かわいそうだったのが元会長で、わたしと2人きりだった往復約3時間の車の中は・・・、
「発表より緊張しました!」
だそうです。(笑)

確かに帰りの車では寝たふりをしていました。

 

保護者のみなさん

今日は、悪天候にもかかわらず、授業参観および懇談会にお越しいただきありがとうございました。
子どもたちの成長の様子は見ていただけたでしょうか?
子どもたちは、日々、成功や失敗を繰り返しながら、また、嬉しいこと、悲しいこと、悔しいこと、うまくいくこと、いかないことなど、様々なことを経験しながら成長しています。
これからも、共に子どもたちに寄り添いながら、成長に関わっていきたいと思っています。
何かありましたら、いつでも学校へご相談ください。
これからもよろしくお願いします。

頑張れ!

校内にある、応援メッセージボードです。

受験に向かって頑張っている3年生に向けて、たくさんのメッセージがはられています。

今日、県立高校の出願倍率が発表になりました。
受験する3年生は、全力を尽くして当日を迎えるのみ。

みんなで応援しています。
頑張れ、3年生!

 

<今日の玉中生>
【3年:英語】
エネルギー問題に関する話題の学習です。
省エネのために気をつけていることなどについて意見が出されました。


【3年:社会】
税金の使われ方について確認しました。

子どもたちが見ている資料には、税に関する問題が出ています。

ちなみにこんな問題も・・・。
Q.国や地方公共団体が負担している中学生一人当たりの教育費は、1ヶ月でいくらでしょうか。
①20,900円
②50,900円
③90,900円
みなさんは、いくらだと思いますか?
子どもたちの回答で多かったのは③で、それが正解でした。
教科書や施設・設備、人件費などをトータルすると、このように大きな額になるそうです。
ちょっとびっくりですね。

【2年:国語】
ワークシートを使って、用言(動詞や形容詞)の活用について学習しました。

【2年:社会】
19世紀の欧米の様子についてまとめました。

【1年:保健体育】
「心と体の関わり」の学習です。
心と体は連動していることを再確認しました。

【1年:美術】
様々な字体の描き方を学習しました。

 

保護者のみなさん

明日は、授業参観日です。
天気が心配されますが、ぜひ、楽しみにご来校ください。

なお、現在のところ、ご案内の通りに実施する予定ですが、体調不良で欠席している生徒が複数いることや感染症予防の観点から、参観の際は以下の協力をお願いします。
(1)体調がすぐれない場合は、来校を控えてください。
(2)参観する時は、教室内の様子を見ながら、室内が混雑しないようご協力ください。
 → 隣の人との間隔を開ける、入室時間を短時間にする、等
(3)廊下での私語はご遠慮ください。
 → 授業の妨げにもなります。

6/50

校長室のわたしの席の後ろには、たくさんの写真が飾られています。


玉川中学校の前身である須釜中学校と泉中学校の歴代校長、そして、玉川中学校初代校長の写真です。

写真は全部で50あるのですが、実はこの中に、自分がお世話になった先生が18人もいます。
教師になってからお世話になった方もいるのですが、その多くは自分が小・中学生の時にお世話になった方です。
特に思い出深いのは、小学生の時の校長先生と中学生の時にあたたかいご指導をいただいた、あわせて6人の先生です。
校長室で叱られたことも、職員室で正座したことも、今ではいい思い出なのですが、毎日ちゃんと仕事をしているかと、後ろから見張られているようで落ち着かない校長室でもあります。

 

<今日の玉中生>
今日は、全学年で学力テストが行われました。
時間中は、学校全体がひっそりと静まりかえっています。

今日は一日(5時間目まで)学力テストです。

この後、給食を食べます。
残すところあと1教科です。

最優秀

今朝の新聞を見ましたか?

<A紙>

<B紙>

このたび、県の「ゼロカーボン宣言事業」で本校が最優秀賞をいただくことになりました。
これまで取り組んできたSDGsに関する学習と、それをもとにした「食べ残しを減らす活動」「節電」「節約」などの日常的な活動が評価されての受賞です。

特別なことではなく、日々取り組んでいる学習や活動を評価していただいたところに大きな意味があります。
これからも、当たり前の活動を高いレベルで続けていきたいと思います。

なお、10日(金)に表彰式行われるのですが、その席で本校の取り組みについて発表する機会をいただきました。
代表の3年生(前生徒会長)が、福島市に行って発表してきます。
会長、ガンバ!

 

<今日の玉中生>
【全校朝会】
今朝は、放送による全校朝会です。

校長からは「やさしさ」について話をし、子どもたちに「やさしさとは何か」を考えてもらい、生徒同士で考えを伝え合ってもらいました。

その後、保健委員会の生徒から、感染症予防についてのよびかけがありました。

 

今日の3校時は、ほとんどの学級で道徳の授業が行われていました。

【1年:道徳】
こちらの学級は、自然の力や、それと向き合いながら生きていくことについて考えました。

こちらのクラスでは「やさしさ」について考えていました。
偶然にも、全校朝の会の話と同じでした。

【2年:道徳】
足尾銅山の事件を題材に、人としての生き方を考えました。

【2年:自習】
学年末テストに向けて、それぞれ自分の課題に取り組んでいます。

【3年:道徳】
こちらのクラスでは、人はそれぞれの考えを尊重することが大切であることを学びました。

一方、こちらのクラスでは、オリンピックでの出来事を題材に、ライバルと友情について考えました。

【3・4組:フィジカルトレーニング】
ボールやフラフープを使って、様々な運動に挑戦しました。

 

昨日今日と、体調を崩す生徒が見られています。
3年生は県立高校の受験前、1・2年生は学年末テスト前の大事な時期ですので、体調管理へのご協力をお願いします。

トラブル

普段、このホームページは、出張等で学校にいない時を除き、12時過ぎに更新するように作成しているのですが、今日はトラブルが・・・。
11時半頃に作業を始め、順調に今日の記事が出来上がっていたのですが、11時45分過ぎに突然、写真が入れられなくなり、それどころか、何も操作ができなくなってしまったのです。
やむなく、作成途中だった記事を削除し、もう一度作り直そうとしたのですが、今度は、作成するためのページが開けないではありませんか・・・。
PCの不具合かと思って再起動しても状況は変わらず・・・。
最後は、通信障害を疑い、ホームページ作成のサポート会社のホームページを見てみたら、「現在、通信障害が発生しています・・・。」との記事を発見。
と、いうことで、今日の更新がこの時間になりました。

さて、今日はあたたかい一日でした。

4日(土)が立春だったことをアピールするかのように、春を感じさせる一日でした。
天気がよくて気温があたたかいと、子どもたちの表情も明るいです。
もう、寒くならないといいな。
そして、雪も降らないといいな。

 

<今日の玉中生>
【1年:国語】
テストです。
みんな真剣です。

【1年:英語】
こちらもテストです。
もちろん真剣です。

【2年:国語】
ぎょぎょぎょ。
こちらテストではありませんか。

【2年:数学】
確率の学習です。
サイコロの目の出方について考えました。

【3年:理科】
ワークブックで、地球の自転や公転、星の動きについてまとめています。

【3年:社会】
重要語句をまとめています。

【3年:体育】
ダンスの発表会がありました。
みんな自信を持って、上手に踊っていました。

今週も、いい一週間になりますように!

続 ・・・に向けて

※今回は、文字が多くなります。あらかじめご了承ください。

 今日から県立高校の前期入学試験の出願が始まりました。
すでに始まっている私立高校の入試に関しても同じでしたが、入試は子どもたちの人生を左右する大切なものなので、出願に当たって間違いや不備は許されません。
玉川中学校では、10月から進路対策委員会という校内組織を中心に、次のような準備を入念に進めてきました。
①各高校の入試情報の確認と提供
②生徒および保護者との面談(志望校、志望学科等の確認)
③出願に必要な書類の作成
④作成した書類の内容確認(何回も)
※ これらの作業を3年生の先生方をはじめとするたくさんの先生方の協力で進めてきました。

そして、いよいよ出願となります。
最近の私立高校は、Webによる出願が主流なので、生徒(家庭)がそれぞれPC等で出願していますが、県立高校はWeb出願ができないため、願書を直接届けなければなりません。
生徒が受験を希望している高校を方面別にグループ分けし、担当を決めて届けに行きます。
中学校で初めて勤務するわたしも、今回初めて出願を経験しましたが、いやはや、これが大変な任務でした。
願書を届けるだけなのですが・・・
①受付窓口は各校とも1カ所なので、他の学校がいるときには順番待ちとなる。(今日の最高は2時間待ち)
②各高校とも1つの中学校ごと、一人一人の願書を丁寧に確認するので、これまた非常に時間がかかる。
③不備や間違いがあると、学校に戻って記入し直したり作成し直したりしなければならない。
と、いうことで、時間とストレスが半端ではありません。
「中学校の先生は、こんな大変なことをしていたんだ・・・。」
非常に疲れて学校に戻り、あらためて、先生方のご苦労に感謝しました。
「すべては子どもたちのため!」
そう言って仕事をしている先生方に、本当に感謝です!

県立高校を受験する3年生のみなさん、受験に向けてラストスパートです!

 

出願を終えて学校に戻ると、3年生と2年生が卒業式に向けて練習をしていました。

どちらの学年も、心を込めて練習に取り組んでいました。

今週も、あっという間の1週間でした。
子どもたちが元気で、欠席が少ないところがいいです。

 

<おまけ>
今日は節分です。

最近は、毎年同じことを叫びながら豆をまいています。
「けつぬけ鬼出て行け~!」
※けつぬけ・・・「戸がきちんと閉まっていない状態」や「そうやった人」を表す方言で、「見たり聞いたりしたことをすぐ忘れてしまうこと」や「手ぬかりのあること」を表します。子どもの頃、よくばあちゃんに「けつぬけ!」と言われ叱られていたのですが、いまだに直っていません。

・・・に向けて

最近の昼休みの様子です。

次年度に向けて、応援団の練習が始まっています。
2年生も1年生も意欲的です。
団長:「気合いを入れて頑張ります。いい応援団にします!」
期待してます。

 

こちらは、昨日の3年生です。

昨日から卒業式の練習が始まりました。
さすがに3年生の集中力はピカイチです。
生徒A:「心のこもった卒業式にします!」
期待してます。


あっという間にもう2月。
ものすごいスピードで時間がすぎていきます。
そんな中、すべてに頑張る、たくましい子どもたちです。

任命

今朝も、起きてから外を見てびっくり。
今朝みたいなちょっと積もった雪は、踏み固まってしまうと逆に道路が非常に滑りやすく、危険になりますよね。
これからも気をつけていきましょう。

さて、先週の26日(木)に続き、今日もこの生徒の登場です。

6時50分に登校し、玄関前の雪はきをしてくれました。
いつもより40分も早く登校してくれています。
感謝の気持ちを表すとともに、その奉仕の精神をたたえ、あなたを「除雪大臣」に任命します。(笑)
本当にありがとう!

 

<今日の玉中生>
【3年:社会】
「グローバル社会と金融」の学習のまとめです。
円高、円安の仕組みなどについて確認しました。

【3年:英語】
エネルギー問題に関する内容の学習です。
水力、火力、地熱、原子力・・・などのワードが出ています。

【3年:数学】
三平方の定理を使って問題を解きます。
2種類の三角定規の辺の長さの比である「1:1:√2」と「1:2:√3」を使っています。

【3組:英語】
「How many~?」の表現の練習をしています。

【4組:数学】
平方根や連立方程式など、それぞれの課題に取り組んでいます。

【2年:数学】
確率の学習です。
「2枚のコインを投げて、両方表になる確率は?」

【2年:社会】
19世紀の欧米の様子についてまとめました。

【2年:英語】
イタリアのベネチアを紹介した英文を読んでいます。

【1年:数学】
「投影図と体積」の学習です。
なんでも、玉中には昭和の時代に使われていた教材があるらしく、それを昭和生まれの先生が「懐かしい!」と言いながらフル活用しています。
なんか、昭和っていいなぁ・・・。

【1年:国語】
単語の自立語と付属語について学びました。

【1年:体育】
マット運動の学習です。
それぞれに上達したい技やできるようになりたい技に挑戦しています。

セフティマットがあるこの場所では、腕立回転系の大技に挑戦します。

心の栄養

先日、石川ロータリークラブ様より、本をいただきました。
「本は心の栄養」といわれます。
これから図書館に置いて、生徒の心に栄養を与えていきたいと思いますが、その前にお披露目をしました。

昇降口前のスペースに並べられた本は多種多様で、見ていてわくわくします。

例えば、受験生の3年生にすすめたい本や、

生き方を考えさせられる本や、

ジブリで映画化された原作の本や、

文学作品の定番や、

こんな本まで。

「八つ墓村」は、子どもの頃に映画を見て、すごく怖かったのを覚えています。
「八つ墓村のたたりじゃ~!」

そして、今回のマイベストがこれです。

給食に命をかける先生と生徒のやりとりを描いた本で、テレビドラマにもなっています。
結構笑えます。

石川ロータリークラブ様、本当にありがとうございました!

<今日の玉中生>
【1年:英語】
プリントを使って復習です。

【1年:理科】
火成岩についてまとめました。

【1年:数学】
立体の投影図を描きました。

【2年:数学】
今日は、テストです。

【2年:体育】
ダンスの学習に入りました。

【3年:理科】
星の動きについてまとめました。

【3年:社会】
金融経済に関する学習です。
為替相場などについて学びました。
「ハワイに旅行に行くなら、円安と円高の時のどちらがいいですか?」的なことを考えました。


久しぶりに、あたたかい日中でした。(朝は極寒)

欧米か・・・

2年生の社会は、17~18世紀頃の欧米社会の変化について学習していました。

アメリカ、イギリスでの革命やフランス革命などについてまとめています。

「欧米」という文字を見ると(言葉を耳にすると)、つい「欧米か!」という突っ込みが頭をよぎってしまい、生徒に小声で「欧米か!」とささやいてみたのですが・・・。ノーリアクション。
もしかして、知らない?

 

<今日の玉中生>
【1年:保健体育】
「異性の尊重と性情報への対処」の学習です。
SNSの情報は正しく判断、対処しないとね。

【1年:理科】
火山の形が違う原因について学習しました。
マグマや溶岩などの言葉が出ています。

【1年:社会】
古墳時代の復習の後、奈良時代について学習しました。
久しぶりに「十七条の憲法」を聞きました。

【1年:理科】
こちらのクラスは、様々な火山噴出物について、双眼顕微鏡で確認しました。
石英や水晶など、きれいな石もあります。

【2年:音楽】
卒業式の式歌の練習です。

【2年:国語】
「助詞」の学習です。
使い方を確認しました。

【2年:美術】
自分の心を形に表します。

【3年:理科】
地球の自転と星の動きの関係をまとめました。

【3年:数学】
「三平方の定理」の学習です。
久しぶりに見ました「1:1:√2」(直角二等辺三角形)
「1:2:√3」もあったな・・・。

【3年:国語】
熟語の読み方、意味、作りを調べました。

今日も、しっかり学ぶ子どもたちです。

油断禁物

今朝も寒かったです。
本当に寒かったです。
体感では、今年一番です!
プールもこの通り結氷!

先週の寒さが「数年に一度の大寒波」みたいにいわれていたので、今日は大丈夫だろうと思って先週より一枚少ない服装で朝の交通指導をしていたら・・・
とんでもなかったです。

まだまだ油断は禁物です。

 

<今日の玉中生>
【3年:理科】
地球の自転についてまとめました。

【3年:英語】
ミニディベートに向けて準備をしました。

【3年:体育】
ダンスの練習です。

【2年:国語】
テストとワークブックを使った復習です。
「テストできた?」
「難しかったです・・・。」

【2年:美術】
自分の心を形に表現します。
どんどん出来上がってきました。

【1年:国語】
「少年の日の思い出」の学習です。
物語の続きを書いています。

【1年:英語】
旅先から誰かにはがきを書く学習です。
誰に書くか、どこにいることにするか、何を書くか、など考えています。


今週は、日中はだいぶ暖かくなるようですが、朝晩はまだまだ冷え込むようです。
また、県内および村内でインフルエンザが増えつつありますので、子どもたちには、油断をしないで生活させたいと思います。
もちろん、わたしたち大人も。

ありがとう!

結構降りましたね、雪。

学校の坂道や駐車場は大丈夫かなと心配しながら学校に来てみると・・・

校庭はこうなのに、

駐車場は、

除雪が終わっています。
部活動に来た先生方と生徒が作業をしてくれました。

「トレーニングです!」
と、明るく話してくれる子どもたちと先生方。
ありがたい限りです。

長年、教師をやってきて、ずっと感じていることがあります。
「除雪が速い学校は、いい学校」
→ 労をいとわない教師や保護者がいる。
  大人の姿を見て、子どもも育つ。

 

ただ、もう降らないといいなぁ・・・。

はま・なか・あいず

現在、全国学校給食週間中です。

玉川村学校給食センターさんでは、給食週間にあわせて「給食が始まった頃の献立」「地産地消献立」「福島県内三地方の名物献立」を提供してくれています。
「福島県内三地方の名物献立」は、特にうれしい内容で、昨日が会津地方の「ソースカツ丼とこづゆ」。今日は通りの「なみえ焼きそば」です。

おいしい給食をいただきながら、給食のありがたみを感じました。
玉川村学校給食センターのみなさん、いつもありがとうございます。
「福島県内三地方の名物献立」最終日の月曜日は、満を持して通りの登場です!

 

<今日の玉中生>
【1年:家庭】
食材の学習です。
担当の先生が、全国学校給食週間のことを説明し、それぞれの献立でどんな食材が使われているかを考えました。

【1年:数学】
立体の展開図の学習です。
空間認知能力が試されます。


【2年:理科】
静電気の学習です。
静電気の特徴やはたらきを調べました。

【2年:技術】
ラジオ作りです。
ほぼ完成の生徒が出てきました。

【3年:英語】
「日本は住みやすいかどうか」を議論するディベートの学習です。

【3年:体育】
ダンス、ダンス、ダンス!

もうすぐ完成です!

 

すごく寒くて雪も降りましたが、今週も、いい一週間でした。


玉川中学校では、現在、コロナもインフルエンザも落ち着いています。
受験シーズンに入っていますので、今週末も、子どもたちの体調管理へのご協力をお願いします。

とにかく明るい玉中

だいぶ前になりますが、パンツ一丁で出てきて「安心してください、はいてますよ」とやる芸人がいました。

さて、今日も寒かったですね。

わたしの車はこれですが、教頭先生は「-9℃」だったそうです。
とにかく寒かったです。

今日は朝からうれしいことが。

この3年生の生徒は、7時前に登校して除雪をしてくれました。
極寒の中、学校の役に立とうと思い行動する、その心が素晴らしい!
こういう生徒が一人いると、いいことは波及します。

おかげで昼にはこうなりました。

ありがとう、子どもたち!

一方、大人だって負けていません。
用務員さんとスクールサポートスタッフさんです。

車が安心して走れるようにと融雪剤を撒いてくれています。
おかげでこうなりました。

まだまだ寒さが続くので油断はできませんが、
保護者のみなさん、「安心してください、まいてますよ! 融雪剤。」

 

<今日の玉中生>
【1年:音楽】
卒業式の式歌(蛍の光)の練習に入りました。

【1年:数学】
今日は展開図を描きました。

【1年:体育】
マット運動の学習です。
今日は、倒立前転と後転倒立に挑戦です。
若干、「ひとりバックドロップ」になってしまう生徒がいます。

【2年:社会】
北関東地方の地形や産業についてまとめました。

【2年:英語】
受け身の表現の学習です。
世界遺産に関する文章を読んでいます。

【2年:理科】
静電気の学習です。
静電気が原因で起こる現象を仲間わけしています。

【3年:社会】
貨幣の役割と流通について学習しました。
「みなさん、新しいお札の顔になる人、知ってますか?」
「渋沢栄一と津田梅子と北里柴三郎です。」

【3年:英語】
リスニングのテストです。

 

今日の下校時と明日の朝も、路面凍結には十分にご注意ください。

極暖

いや~~~、本っ当に寒い朝でしたね!
今朝の玉中の気温は「ー7℃」で、外にいると耳が痛くなるほどでした。
まさに「極寒」の朝でした。
そして、日中もこの通り。

こんな時の必須アイテムが暖かい衣類。
個人的に愛用しているのが某メーカーの「極暖 ◇ートテッ◇」。
最近は、「超極暖」なるものも出ていますね。
下着一枚を工夫するだけで、快適にすごせる世の中ってすごいですね。

子どもたちも着ているのかな・・・。

 

<今日の玉中生>
【3年:数学】
学年末テストの振り返りです。
みっちり振り返っています。

【3年:保健体育】
スポーツの社会的意義について考えました。

【3年:音楽】
卒業式の歌の練習が始まりました。
ちょっと聴いただけでうるうるしてしまう素敵な曲です。

【3年:国語】
「誰かの代わりに」の学習です。
筆者の考えに賛成か反対か、考えを交流しました。

【2年:国語】
「走れメロス」の学習です。
CDで範読を聞いています。

【2年:英語】

この山がなぜ「ブルーマウンテン」と呼ばれるのか考えました。

なぜだ~!

【2年:社会】
今と昔の都市部の様子を比べました。
「昔は、あんなに子どもがたくさんいたのに・・・。」

【2年:技術】
ラジオ作りも終盤です。

【1年:国語】
「少年の日の思い出」の学習です。
主人公の気持ちを考えました。

【1年:理科】
今日は、単元テストです。

【1年:家庭】
地域の食材を調べました。

【1年:数学】
立体の動きの学習です。

担当の先生が、実物と映像を駆使しながら、わかりやすく説明しています。

と、この時、少し大きな地震が発生しました。
地震よりも、子どもたちの素速い反応に驚きました!

時間にして、1~2秒。
完璧な避難です!

 

明日も極寒の予報です。
子どもたちの体調管理と安全な登校に、ご協力をお願いします。

気になる

4月に赴任してから、ずっと気になっていたことがあります。
校長室の壁に貼ってあるこの写真です。

時代劇ドラマ「水戸黄門」に登場する「風車の弥七」です。

前校長先生もしくは、歴代校長先生のどなたかが何らかの理由で貼ったと思われます。
何か意味のあるものだとしたら剥がせないと思い、ここまできました。

さらに、黄門様は? 助さんは? 格さんは? うっかり八兵衛は? も、気になります。
気になり出すときりがないので、ずっと見て見ぬふりをしてきました。

どうでもいいことなのに、やっぱり気になる・・・。

 

<今日の玉中生>
【1年:理科】
2つの力の関係を調べました。

バネを使って実験しました。

子どもたちが楽しく実験できるよう、引っ張る紙にはある工夫が・・・。

ポケ〇ンのキャラクターです。
実際に、子どもたちの食いつきが非常によかったです。

【1年:保健】
男女の体のつくりの違いについて学習しました。

【1年:道徳】
公共の精神について考えました。

【2年:国語】
走れメロスの学習です。
気になる登場人物について新聞にまとめました。

【2年:保健】
石川消防署玉川分署のみなさんにご指導いただき、救急救命について学びました。

【3年:社会】
テストの振り返りです。
この活動が、受験につながります。

【3年:理科】
こちらもテストの振り返りです。

【3年:道徳】
「合格通知」という話を読んで、話し合っています。
まさにタイムリーな内容です。

今日から3年生も、普通の授業です。

 

午後から寒波がやってくる予報です。
皆さん、備えは大丈夫ですか?

明日の朝も、安全に気を付けて送迎をお願いします。

待ってるよ!

今日は、来年度玉川中学校に入学予定の小学6年生を対象とした、一日体験入学が行われました。

体験入学の主な内容は、次の4つです。

①校舎見学

②中学校の授業参観

③中学校の生活や学習に関する話を聞く

④部活動見学

6年生の子どもたちの表情からは、中学校入学に対する期待がすごく感じられました。
子どもたちの期待に応えられるよう、また、安心した学校生活につなげられるよう、準備をしていきたいと思います。

楽しみに待ってるよ!

テストは続くよ、どこまでも

3年生は、先週の木曜日と金曜日が、学年末テストでした。
2日間みっちりテストに取り組んだのですが、休み明けの今日は「実力テスト」が待っていました。

入試問題に近い分、学年末テストとはまた違った緊張感です。

学校でのテストは、今日で一区切り。
あとは、入試に一直線!

負けるな、3年生!

 

<今日の玉中生>
【1年:音楽】
仏教音楽の学習に取り組みました。
「天台声明(てんだいしょうみょう)」という作品を鑑賞しました。

【1年:英語】
単元テストです。

【1年:音楽】
こちらの学級はギターの学習です。
弾けるようになったら、かっこいいですよね。

【1年:英語】
こちらの英語は、単元テストに向けて、ワークを使ってまとめをしています。

【2年:美術】
いよいよ自分の心を、形にしていきます。

【2年:数学】
長方形の対角線の性質を使った証明の学習です。

【2年:英語】
「受け身」の表現の学習です。
「be動詞+過去分詞」が基本です。

今日は、寒いですね。
明日の午後からは、低温に加え積雪も心配です。
子どもたちの体調管理と安全な送迎について、今週もご協力をお願いします。

かろかっくいいけれ

なんだかわからないタイトルですみません。
と、いうか、これでピントきたら、中学2年生か受験生か国語好きな方でしょう。

2年生の国語の学習では「形容詞」の使い方(活用)について学んでいました。

すっかり忘れていましたが、形容詞には未然形、連用形、終止形、連体形、仮定形の5つの使い方があります。
先生:「かわいい」という言葉の活用形は、「かわいかろう」「かわいかった、かわいない」「かわい」「かわいとき」「かわいければ」です。一番いい覚え方は・・・、暗記です。

やっぱり・・・。

先生:「かろ、かっ、く、い、い、けれ」「かろかっくいいけれ」「かろかっくいいけれ」「かろかっくいいけれ」・・・。

担当の先生の言葉が頭に残ってしまい、校長室に戻る途中「かろかっくいいけれ」を唱えているわたし。

 

<今日の玉中生>
【3年:学年末テスト】
今日も、廊下は、しーーーん。
邪魔にならないよう、ドアの外から・・・。

【2年:理科】
テストです。


【2年:技術】
ラジオ作りです。
音が出るようになった生徒は、入れ物の箱を作ります。

【1年:英語】
年末年始の思い出を英語で表現します。

【1年:国語】
漢字の練習です。

【1年:体育】
マット運動の学習です。
今日は、倒立系の技と側転系の技に挑戦しました。
女子が上手です。

【1年:学級活動】
学年お楽しみ集会の計画を立てました。

おだやかな一週間でした。

 

保護者の皆さん
今日の夜から来週にかけて、一気に寒くなるようです。
コロナ、インフルエンザの予防とあわせて、子どもたちの体調管理への協力をお願いします。

玉中応援団

3学期に入った途端、私立校の入試が続々と行われています。
3年生の子どもたちは、自らの志望校に合格できるよう、日々努力を続けています。

そんな3年生の子どもたちには、強力な応援団がいます。
家族本校の先生方下級生、そして、バト団長をはじめとするたくさんの玉中応援団のみなさん。
※玉中応援団・・・様々な面で本校や本校生徒を応援してくださる方のことで、だれでも会員になれます。入会金や会員証等は特になく、応援しようと思う方が各自の心の中で入会し、自分で会員番号を決めます。ちなみにわたしは、17番(大谷選手と同じ)。会員になると、もれなく玉中生徒の活躍や笑顔を見ることができます。ぜひ、あなたも入会しませんか?(笑)

話は変わり、昨日、突如、本校に神社があらわれました。
階段を上がるとまずは案内が・・・。

そして、玉中神社はここ!

鳥居だけでなく、絵馬をかけるところもあります。
御守りももらえます。

立派な鳥居と絵馬、御守りなどを作ってくださったのは、玉中応援団、会員番号11番の学校司書の先生です。
こんなに子どもたちを応援していただき、涙が出そうです。
ありがとうございます。

そして、これは放課後の勉強会の様子です。

受験に向かう3年生のために、本校の先生方が勉強会を開いてくれています。
こちらも本当にありがたことです。

こんなふうに、たくさんの方に応援してもらえる子どもたちは幸せです。
そして、これからもみんなで、全力で応援していきます。
頑張れ3年生!

 

<今日の玉中生>
【1年:数学】
立体の見方の学習です。
今日は、面と面の関係について確認しました。

昨日に引き続き、担当の先生による実物を使った渾身の説明です。

ほら! つながっている面と面の関係は垂直!」

【1年:理科】
フックの法則をもとに学習しました。
※フックの法則・・・バネの伸びは、重さに比例する

【1年:体育】
マット運動の学習です。
今日は、側転とロンダート(側転1/4ひねり)に挑戦しました。
ポイントは、①体を伸ばす、②回転スピード、③遠心力を使う、です。

【2年:社会】
関東地方の学習です。
まずは、基本的なことを押さえました。

【2年:英語】
「A Glass of Milk」の学習です。
内容についての質問に答えています。

【3年:学年末テスト】
いよいよ学年末のテストです。
3年生の教室前は、しーんとしています。

みんながんばれ!
応援してますよ!

きんぐ

先日、「サッカー元日本代表FWの三浦知良選手(55)が、現在所属している日本フットボールリーグのチームを退団して、ポルトガル2部のチームへ移籍することがが決定的!」というニュースを目にしました。
2月に56歳を迎えるプロ38年目のシーズンに、自身5カ国目の海外挑戦となるそうです。
いくつになっても夢を追い続けられるって、すごいですね。
さすが「キングカズ」。

さて、今日のタイトルは「きんぐ」。
1年生の授業を見に行くと、家庭科の授業で肉の調理法について学習していました。

「肉にもいろいろなタイプがあります。例えば・・・」と、言いながら、担当の先生が肉の種類を説明しているモニターには、某焼き肉チェーンのホームページが・・・。

なるほど、肉の部位が写真付きで確認できます。
ナイスアイディアです。
ただ、時々、肉を焼いている場面の画像も出てきて、2時間目なのにお腹がすいてしまいます。
子どもたちは・・・。

 

<今日の玉中生>
【朝】
朝、学校に向かってくる途中、反対車線には屋根に雪を積んでいる車がちらほら。
この人たちは、どこから来ているんだ?
と、思っていたら、玉川が雪でした。

【1年:数学】
立体の見方の学習です。
今日は、辺と辺の関係性を調べました。

担当の先生による、実物を使っての渾身の説明です。
「いいか、いくぞ・・・」

【2年:英語】
「A Glass of Milk」の学習です。
友達と読みを確認しています。

【2年:技術】
ラジオBOX作りです。
ラジオの部分が完成してきました。
ちゃんと、音が聞こえてきます。
今後は、箱作りです。

【3年:数学】
ワークブックで復習です。
受験シーズンに入り、集中力が上がっています。

【3年:体育】
ダンスの学習です。
どのグループも、だいぶ仕上がってきています。
振り付けにキレが出てきました。

あと何回か練習してから発表会を行うそうです。
3年生のダンスキングが決まります。

朝が大事

朝の会の様子です。
各専門部や係からの連絡が終わり、担任の先生の話を聞いています。
落ち着いて、そして真剣に話を聞いています。

こちらは朝学です。(3年生)

少しの時間も無駄にすることなく、問題に向き合っています。

どの学年も、落ち着いて一日がスタートします。
こうしたことが、毎日当たり前にできているところが、うちの学校のいいところなんです。

 

<今日の玉中生>
【1年:数学】
立体の見方の学習です。
まとめをしてから練習問題に取り組み、定着を図ります。

【1年:理科】
「日常生活のなかの力」の学習です。
静電気の実験を行いました。

【1年:体育】
マット運動の学習です。
今日は、伸膝後転に挑戦しました。

【2年:音楽】
合唱の学習です。
「そよぐ風の中で」という歌をパートごとに練習していきます。

【2年:英語】
「A Glass of Milk」という感動的な物語の学習です。
担当の先生は、説明しながら少しうるうるしています。

【2年:体育】
空手のまとめです。
今日は、発表会をしました。

【3年:国語】
担当の先生が、卒業に向かう子どもたちに何か大切な話をしています。

【3年:美術】
卒業記念に「てん刻」を作ります。
形をくずした文字を使うので、まずは、自分の名前の漢字を探しています。

今日は、午前中に出張があったため、更新が遅くなりました。

アーティストだらけ

今日は、各学年とも芸術系の授業が多く行われていました。

1年生では、音楽。
なんと、ギターの学習です。

ギターを持っている姿は、ミュージシャン。
自分の時代にはなかった光景です。
もし自分が中1からギターを教えてもらっていれば、教員ではなく、テツandトモを目指していました。

2年生は、美術の授業です。
「心のイメージを形に」の学習で、いよいよ、自分の心を立体的に表していきます。

粘土を使って表現します。
どんな芸術的な作品ができ上がるか、とても楽しみです。

3年生は、体育の授業でダンスです。

こちらのグループは、鏡を見て動きをチェック!

そして、中には動画を見なくても踊れるチームが出てきました。

みんな、立派なアーティストです。

 

<今日の玉中生>
【1年:音楽】
シューベルトの曲の鑑賞です。

【1年:英語】
富士登山に関する内容です。
どの登山ルートを使うか、理由を含めて説明します。

【2年:数学】
平行四辺形になる条件を使って、証明する学習です。
「△△は、~なので、▢▢。」

【3年:英語】
国産の食材と輸入の食材を比べ、どちらがいいと思うか考え、発表しました。

「大きいから輸入物がいい。」
「安全だから国産がいい。」
なるほど、なるほど。

 

今週も、いいスタートを切りました。
いい一週間になりますように!

ぴったんこカン・カン

記事をアップしようとホームページを開いてみたら・・・

 

これじゃ、わかりづらいですよね。


なんと、ぴったんこカン・カンでした。
何かいいことありそうです。

SB

SB?
プロ野球パ・リーグのチームではありません。それは「ソフト・バンク」SoftBank
香辛料やカレールーなどを作っているメーカーでもありません。それは「ヱスビー」S&B
肌に塗るとさわやか感満載!。それは「シーブリーズ」Sea Breeze

・・・。

結局何が言いたいか。

今朝の気温です。
「-4℃」は、今シーズンの最低気温=シーズンベスト=Season Best=SB

まてよ・・・
シーズンベストだと「一番よい」だから、実は、シーズンワーストか・・・。

どうでもいいですね。

 

<今日の玉中生>
今日は、3学期最初の1週間の最終日。
体調不良で欠席している生徒はいるものの、登校している生徒は、みな元気です。

【1年:家庭】
調理の学習です。
様々な調理法について学びました。

【1年:数学】
多面体の学習です。
立体にはいくつもの呼び名があることを知りました。

【2年:理科】
4枚の天気図を見比べ、その特徴からどの季節の天気図かを考えています。
「西高東低の気圧配置だから」「等圧線が混み合っているから」「台風が発生しているから」など、根拠をもとに話し合っています。
エビデンスが大事です!

【2年:技術】
ラジオ作りです。
細かい作業ですが、丁寧に取り組んでいます。

【3年:英語】
「100人の村の世界」の学習です。
全世界の人口を100と考えたときの様々な人の割合を英語で表現していきます。

「22人は、住む家がありません。」
英訳する前に、「えっ?」です。

【3年:体育】
ダンスの授業です。
今日も、グループごとに黙々と踊ります。

3年生は、私立入試が始まっています。
これからも体調管理に気をつけながら頑張ってほしいと思います。

3学期、とてもよいスタートを切りました。


<保護者のみなさん>
県内では、新型コロナに加え、インフルエンザへの感染も出始めています。
家庭や外出時の予防について、これからもご協力をお願いします。

癒やしの玉中

1月5日の記事に書いた、野球部・ソフト部の取り組みの続報です。

子どもたちがやっていた活動の正体は、これです!

イルミネーションです。
体育館脇の桜の木がきれいに飾られています。

ただ、夜景モードで撮ったのですが、ほとんどの写真がブレブレです!

「この下手くそ~!」
と、いう声が聞こえてきそうですが、ブレたことが逆によかったりもします。
それが、これです。

夕方のひととき、玉中に来ると、心が少し癒やされますよ。
※点灯時間は、部活動終了前15分~終了後15分の30分間程度です。

開けゴマ

3学期になり、1年生の体育では「マット運動」の授業が行われています。
今日は、開脚前転に挑戦していましたが・・・

やった経験がないせいか、かなり苦労しています。
※小学生の時、コロナ感染予防対策でマット運動などが制限されていた影響です。

それでも、先生の説明を聞きながら一生懸命練習しています。

この技のポイントは、①回転スピード、②膝を曲げずに足を開く、③手をつくタイミングで腹筋に力を入れる、です。
特に男子は体が硬く、なかなかきれいに足が開きません。
「開け~ゴマ! ならぬ 開け~足!」です。

3つができると・・・

ほら、この通り!
「合格!」

 

<今日の玉中生>
【1年:英語】
単元テストに向けた学習です。
プリントの問題に取り組みました。

【2年:理科】
プリントのまとめの問題に取り組んでいます。

【2年:数学】
証明の問題に取り組んでいます。
角の大きさの決まりを使って、図形が平行四辺形であることを証明します。

【3組:英語】
クリスマスの思い出についてやりとりしました。

【4組:数学】
練習問題に挑戦です。

【3年:英語】
貿易などに関する英文を訳していきます。
フェアトレードについて確認しました。

【3年:社会】
株式会社についてまとめました。
友達同士で仕組みを説明し合っています。
「株主総会というのがあって・・・」

3学期も相変わらず、真剣な授業風景です。

何を作る?

1年生の家庭科の学習では、調理実習に向けて調理器具の使い方や技能について確認していました。

小学校の内容からレベルが上がっていて、野菜の切り方も「いちょう切り」「細切り」「小口切り」だけでなく「ささがき」や「みじん切り」などが加わっています。

技術がアップする分、作れる料理が増えるはず。
どんな料理を作るのか、非常に楽しみです。

 

<今日の玉中生>
【1年:数学】
授業中に担当の先生がこんな話をしていました。
「先日、教え子の成人式があって、同級会に招待されました。とても嬉しく、楽しかったです。きっと、みなさんが20歳になったときにも同級会をやると思いますが、全員で楽しく集まれるよう、日々友達を大切にしてくださいね。」
いい友達関係を作っていきます!

【2年:英語】
グループごとにテーマを決め、アンケートや聞き取りをして「人気の▢▢」を英文でまとめます。
人気ランキングのレポートを作っていきます!

【2年:技術】
ラジオを作っています。
かなり立派なラジオができあがる予定です。

【3年:数学】
円周角と弧の長さの関係についてまとめました。
受験に使える解答パターンを作ります。

【3年:体育】
ダンスの学習です。
グループごとに曲を決めて練習しています。
K-POP系が人気ですが、キツネダンスをやるチームもあります。
自分たちの思いを伝えるダンスを作ります!

みんな、しっかり創り上げるんだよ!

はじめが肝心

今日って、雪の予報でしたか?

朝起きた時には何でもなかったのに、出発することになったらほんのり雪模様。
すぐにやむだろうと思っていたら・・・

予想以上の雪でびっくりです。
不覚でした。

学校周辺も白くなりました。
また、学校までの坂道が、滑りやすくなっていました。

保護者のみなさんには、そのような中、安全運転で子どもたちを送迎していただき、ありがとうございました。
これからも降雪時には十分に気をつけてご通行ください。
※ひどい時には、融雪剤をまきます。

 

<今日の玉中生>
【始業式】
1校時は始業式です。
ほとんどの生徒が、3学期初日に元気に登校することができました。
「はじめが肝心」ですね。

各学年代表の生徒からは、冬休み中の反省や3学期の抱負に関する発表がありました。

どの生徒も、具体的な目標が立てられていて、3学期の活躍や成長が期待される内容でした。

始業式のあとには、生徒指導担当の先生からお話がありました。

「自らをより成長させるために、また、より素晴らしい玉川中学校にするために、やるべきことを考え、意識を変え、行動を変えることが大切です。」

 

【全学年:学活】
どの学年、学級でも、3学期の目標を決めていました。
<1年>

<2年>
2年生は、今年の目標を漢字一字で表します。

やる気が感じられます!

<3年>

さすが、受験生!

どの学年・学級も、とてもよいスタートを切りました。

すべての生徒とすべての先生方にとって、いい3学期、そして、充実した一年になりますように!

保護者のみなさん、地域のみなさん、3学期も子どもたちへのご支援をよろしくお願いします。

寒さなんか

今日も寒いです。
特に、外で活動する子どもたちにとっては、寒さが一番の敵かもしれません。

【ソフト部】
寒さなんかへっちゃら。さあこーーーい!

【野球部】
寒さなんかに負けません。お願いしまーーーす!

 

一方、屋内は・・・。
屋内だからといって、あたたかいわけではありません。
屋内特有の寒さがあります・・・。

【卓球部】
寒さに負けず、チョレーーーイ!

【バレー部】
寒さに負けず、アターーーック!

【剣道部】
寒くても、当然裸足です。
寒さを吹き飛ばす、めーーーん!

【文化・学習部】
こちらは暖かい部屋での活動です。
3学期からの授業で心が寒くならないように真剣に勉強です。(笑)

やりきった満足感で、心がほかほかです。

始動

今日から部活動が再開し、本格的に玉川中学校の新年が始まりました。
子どもたちの始動を後押しするかのように、天気もバッチリです。

ただ、日が差しているとはいえ気温は低く、外に出るとブルブルです。
でも、子どもたちは、寒さに負けずに新年のスタートを切りました。

【卓球部】

顧問の先生の熱い指導も始動です。(ダジャレか!)

【バレー部】

【剣道部】

【野球部、ソフト部】
今日は合同で活動です。
野球部の一部の生徒は、用具室の整頓を・・・

一方、残りのメンバーとソフト部は・・・

さあ、何をしているでしょう?

答えは、CMのあとで・・・。

CM中・・・


玉中のマスコットキャラ「チェリーちゃん」で~す!

CM終了・・・


 ・・・悩んでいるあなたに特別ヒントです。
(1)セフティマットが見えますが、高跳びの練習ではありません。
(2)木に群がっていますが、枝打ちや剪定ではありません。
(3)野球やソフトには、まったく関係がありません。

正解は・・・

3学期が始まってから、ぜひ夕方に学校においでください。
夕方・・・部活動終了時刻前後15分程度の時間

玉中の新しいイベントが始動します。

今年もよろしくお願いします

年が明け、学校も今日から通常営業です。
保護者のみなさん、地域のみなさん、ホームページをご覧いただいているみなさん、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

明日からは部活動も始まりますので、また、子どもたちの活動の様子をお伝えしていきます。