学校の様子

学校の様子

玉中あるある

離任式が終わって30分後の光景です。

 

廊下もこの通り。

年に一度の職員室の大掃除、模様替え & 席替えです。


さっきまで別れを惜しみ悲しんでいたはずなのに、転勤する先生が学校を去ると同時に始まるこの光景。
気持ちの切り替え、速っ!

学校あるあるです。ニヒヒ

 

室内環境を変え、気持ちを新たに新年度を迎えます。
4月1日に向けて、様々な準備が着々と進んでいます。

 

 

先生方みんなが、せっせと働いているのに、一人ぶらぶら写真を撮っているわたし。

すると・・・
「校長先生、じゃまですよ!」


玉中あるある。

感謝

今日は、離任式が行われました。


転出される4名の先生方の挨拶では、玉中での思い出や生徒たちへ思いが語られました。

その話を真剣に聞く子どもたち。

お世話になった先生が3名いる卒業生は、特に真剣に話を聞いていました。

4名の先生方には、それぞれの学年で、それぞれの部活動で、それぞれのポジションで子どもたちの指導に当たっていただきました。また、校内、校外の仕事をしっかりこなしていただきました。

今年度一年間、玉川中学校がいい学校だったのは、4名の先生方のおかげでした。


生徒からの送別の言葉では、先生方への感謝の気持ちが伝えられました。

その後、花束が贈られ、最後に全員で心を込めて校歌を歌いました。

 

そして、最後のお見送り。
先生方との別れを惜しむ子どもたちです。泣く

お別れは残念ですが、新任地にも、先生方を待っている生徒がいます。保護者がいます。
本校での勤務と同じように、ご活躍されることを期待しています。

本当にありがとうございました!

終わりは始まり

令和5年度最終日です。


はじめに修了式が行われ、1年生と2年生の代表生徒に修了証を授与しました。

 

校長の話では、1年間の頑張りを称えるとともに、今年度の成果と課題を確認しました。

そして、話の最後には、4月からこんな学校にしたいという思いを伝えました。
それは、今以上に・・・
・全員がしっかりとあいさつをする学校
・全員で仲間を応援する学校
・心を込めて校歌を歌う学校

今から楽しみです。

 

 

修了式の後には学級活動が行われ、その後、環境整備(清掃)と教室移動を行いました。
教室移動は、新しい学年の教室に机と椅子などを移動させる作業で、新年度の準備になります。
今年度の終わりの日は、新年度の始まりの日でもあります。

 

<環境整備>

 

<教室移動>

移動完了!

4月からは、それぞれ新しい教室での生活が始まります。
有意義な春休みを過ごし、新年度に備えてほしいと思います。

 

生徒のみんな、1年間お疲れ様でした。
よく頑張りました。
春休みにしっかり充電して、4月から、また頑張ろう!

 

 

 

保護者のみなさん、地域のみなさん、玉中応援団のみなさん

今年度も1年間、玉川中学校の教育活動に対し、ご理解とご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。
引き続き、学校へのご支援をよろしくお願いします。

玉キャラ総選挙

昨日、某テレビ局の番組で「福島県ラーメン総選挙」が放映されていました。
さすがに、ランクインしているお店のラーメンは、どれも美味しそうでした。
みなさんの推しのお店はランクインしてましたか?

 

ところで、玉川中学校では、現在、来年度の玉川村キャラクターの総選挙が行われています。
例年行っている取り組みで、1年生の生徒が美術に製作した作品の中から、来年度の玉川村のキャラクターが選ばれます。

ちなみに令和4年度は「チェリーちゃん」で、

令和5年度は「ソラたまちゃん」でした。

さあ、今年のNo.1は、どんなキャラクターになるのか。
お楽しみに!

 

 

<今日の玉中生>
【朝】
今年度もあと2日。
みんな、元気に登校です。

 

 

【1年:社会】
1年社会、歴史の最後の学習です。
室町時代末期の様子をまとめました。

 

【1年:国語】
学年のまとめの学習です。
1年間の学習で心に残った内容を、友達に紹介しています。

 

【1年:学級活動】
分散会を開きました。
バスケットボールやドッジボールを楽しみました。

 

 

【2年:国語】
プリントを使って、学年のまとめの学習に取り組みました。

今日のめあてはこれです!

めあて通り、どんどん取り組んでいました。

 

【2年:美術】
今年度最後の授業です。
1年間の学習を振り返りました。

 

 

【今日の給食】
進級おめでとう(&小学校の卒業おめでとう)献立です。

食材のなるとも祝ってくれてます!

玉川村学校給食センターのみなさん、一年間お世話になりました!
ありがとうございました!

 

 

明日は、今年度最後の登校日。
修了式が行われます。

凡事徹底

昨日の強風は、夜まですさまじかったですね。
屋根が飛ばされるんじゃないか、というくらいに感じました。
実際に我が家では、屋根の上のアンテナがズレてしまい、BSが映りません。
今日の夕方か明日にでも、屋根に上って直さなければなりません・・・。

 

学校の周りでも強風の影響が見られました。

ビニールが飛ばされて木に引っかかっていたり、木の枝がたくさん道路に落ちていたりしました。
困ったものです・・・。

 

 

<今日の玉中生>
【朝:全校朝会】
今年度最後の全校朝会です。
校長の話では、年度初めに子どもたちに伝えた「凡事徹底(ぼんじ てってい)」の話をしました。

「当たり前のことが、当たり前にできていますか?」という確認です。
朝自分で起きること、朝ご飯を食べること、楽しく登校すること、あいさつすること、集中して授業を受けること、友達と仲良くすごすこと、掃除をしっかりやること、部活に真剣に取り組むこと・・・。
多くの生徒は当たり前にやっていますが、それが実はすごいことなんだということを話し、その後で、進級にあたって当たり前のレベルを上げてほしいことを伝えました。
さっそく、校歌をしっかり歌う子どもたちでした。


【1年:国語】
学年のまとめの学習です。
1年間の学習で心に残ったことをまとめています。

 

【1年:数学】
データの活用の学習です。
データの並べ替えをしたり、中央値を求めたりしました。

 

 

【2年:理科】
学年のまとめの学習です。
気候変動に関する映像を見て、問題点を考えました。

 

【2年:国語】
プリントを使って、学年のまとめの学習に取り組みました。
この復習が大事です!

 

【3・4組:フィジカルトレーニング】
ボールを使った運動に取り組んでいました。
3つのボールでお手玉のようなことをします。
自分もやってみましたが、これが難しくてMAX3回でした。⤵

 

保護者のみなさん


最近、インフルエンザと体調不良による欠席が増加しています。
修了式まであと2日ですので、なんとか持ちこたえられるよう、子どもたちの体調管理へのご協力をお願いします。

大荒れ

この写真だと青空が目立って、様子が伝わらないかもしれませんが、風が強く、肌寒い一日でした。


落ち葉が舞い、木が大きく揺れ動き、昼頃には雪もちらつき、風の音も「ゴ~ ゴ~」とかなりのものでした。
昨日はあんなにあたたかかったのに・・・。

 

3学期最後の週は、大荒れのスタートです。(笑)

 

 

<今日の玉中生>
【1年:社会】
室町時代の学習です。
応仁の乱や一揆についてまとめました。
一揆はいろいろあって、今日は、土一揆、国一揆、一向一揆の違いを確認しました。

 

【1年:英語】
チャップリンが製作した映画「City Lights(街の灯)」を教材とした学習です。
学年まとめの教材というだけあって、なかなか難しい内容です。

 

 

【2年:英語】
「Pictures and Our Beautiful Planet」の学習です。
世界の美しい自然を守るために、人間の生活を変えていかなければならないことを学びます。

 

【2年:数学】
学年の復習です。
確立と箱ひげ図の問題に取り組みました。

 

【3組:数学】
まとめの問題に取り組みました。

 

【4組:国語】
それぞれの課題に取り組んでいます。

ボーナスポイント

1年生では、今日も調理実習が行われました。
献立は昨日と同じで、鮭のムニエル、蒸し野菜のサラダ、小松菜の卵とじ、です。

こちらの学級も、グループごとに協力しながら調理を行いました。

 

完成!
いい感じに出来上がりました。

 

調理も大事だけれど、個人的には、こっちの方が大事。
「いい料理人は片付け上手」といわれます。


片付けを頑張っている君たちに、ボーナスポイント!(笑)

 

そして、出来上がった料理を持って廊下を歩く子どもたちを発見。
日頃お世話になっている学年の先生に届けるのだそうです。
「心を込めて作りました。これで、教科の点数を10ポイント上げてください! ボーナスポイントをください!」って言いながら渡したら?
と、アドバイスしたら・・・
「アハハハハ・・・ 無理です。」
即答でした。(笑)

 

 

【1年:美術】
キャラクターづくりです。
今日で仕上げます。
できた生徒は、紹介カードを書きました。

 

 

【2年:社会】
明治時代の文化の学習です。
2年生歴史の最後の内容です。

 

【2年:理科】
気候変動の学習です。
気候変動が地球の温暖化や環境破壊につながっていることをまとめました。

 

【2年:英語】
「Pictures and Our Beautiful Planet」の学習です。
学年最後の単元です。

 

【2年:保健体育】
ダンスの学習です。
ダンスインストラクターのMeiさんに教えていただいた動きを入れながら、グループごとに練習しました。

どんなダンスに仕上がるか、楽しみです。

空。

 

「そら」ではありません。
「から」です。

3年生が卒業し、3年生がいた北校舎、教室は空っぽです。

いたはずの人がいない、あったはずのものがない、というのは、やはりさみしいものです。

 

朝も、登校してくるのは1、2年生だけ。
人影もまばらです。

「〇〇さんは、7時40分頃にここを通過していったな・・。」
「こっちの道からは、◇◇くんがやって来たんだよな・・。」

今朝は、そんなことを思いながら子どもたちの登校を見守りました。

 

 

<今日の玉中生>
【1年:理科】
大地の変化の学習です。
堆積岩についてまとめました。

 

【1年:国語】
学年のまとめの学習です。
学んだことをフリップにまとめていきます。

 

【1年:家庭】
調理実習です。
今日は、鮭のムニエルに挑戦です。
蒸し野菜のサラダと小松菜の卵とじも作ります。

結構手つきがいいので質問しました。
「家で手伝ってるの?」
「いいえ。」(笑)

保護者のみなさん、結構大丈夫ですから、やらせてみてください。食事作りの手伝いを。

 

 

【2年:理科】
酸化銀を熱する実験です。
ある気体が出てきます。

 

【2年:国語】
国語新聞づくりです。
ほぼ、仕上がっています。

卒業式が終わりました。

厳粛な雰囲気の中で、凜とした姿を見せてくれた51人の卒業生のみなさん。
卒業おめでとう。

 

【送辞】

 

【式歌:蛍の光】

 

【答辞】

 

【式歌:仰げば尊し】

君たちが残してくれたもの、頑張ってくれたこと、切り拓いてくれたことは、下級生がしっかりと引き継ぎます。
1年間、学校を支えてくれて、本当にありがとう!

 

素晴らしい卒業式の後に、3年生が「道」という曲を歌いました。

その歌詞の中に、こんな一節があります。
「ゆっくりと歩きだそう この道 未来へ続く」


卒業生のみなさん
あわてなくていいので
それぞれの夢に向かって
地に足着けて
しっかりと歩んでいってください。

君たちの人生を、いつまでも応援しています。

 

本当におめでとう!

 

主役待ち

1・2年生が、卒業式の会場をつくってくれました。
それぞれの作業内容を確認した後、それぞれの場所でテキパキと作業をこなしました。

 

そして、あっという間に完成!

明日の朝に看板を立てたら、

あとは、主役の3年生を待つのみ。

 

1、2年生のみなさん、作業、お疲れ様でした。
ありがとう!

 

3年生のみなさん。
1、2年生と先生方全員で持ってますよ!
明日は、体調を万全にして登校してください。

涙雨

3年生にとって最後の普通登校日です。
卒業式の前日というのは、どこかセンチメンタルになります。
※センチメンタルジャーニー by 松本伊代ではありません。(笑)

 

さて、今日は卒業式前日だからなのか、3年生の登校がいつもより早い。
わたし:「早いねぇ。最後の登校だから?」
3年生A:「はい。学校にいる時間を長くしたくて・・・。」
3年生B:「学校まで、思い出をかみしめながら歩きます。」

朝から泣かせるなぁ・・・。

今朝の登校の様子は、3年生特集。
すべて3年生がいる写真です。
3年間、元気に登校できたね。

 

 

<今日の玉中生>
【1年:英語】
今年一番の学校生活の思い出を発表しました。
学校祭、修学旅行、などが出ていました。
もちろん、英語で表現です。

 

【1年:国語】
学年のまとめの学習です。
1年間の学習を振り返りながら、学んだことをフリップにまとめて発表します。

 

 

【2年:保健体育】
ダンスの学習です。
今日も、インストラクターの指導を受けました。
腕を大きく使うことと声を出すことが、その気になるコツです。

イエ~イ!

こんなかっこいいスピーカーから、ノリのいい音楽が流れてきます。
イエ~イ!

 

【2年:道徳】
「真実を求め続けて」の学習です。
わからないことをそのままにせず、解決しようとすることが大切だということを学びました。

 

 

【3組、4組:合同分散会】
合同で分散会を開きました。

3人の3年生が、一人一人、先生方への感謝と後輩への思いを伝えました。
「この学級は、僕にとって宝物でした。」(涙)
「担任の先生を大事にしてください。」(涙)

 

 

【3年:音楽】
卒業式に向けて、全員で、最後の練習です。

歌声、バッチグー!

 

【3年:分散会】
3年生は、クラスごとに分散会を開きました。
こちらの学級では、絵を使った伝言ゲームをしていました。

個性的な絵がおもしろかったです。(笑)

 

こちらの学級では、ドッジボールをしました。
体育館全面を使っていたので当たりにくいかなと思いましたが、ボールを2個使っていたので、結構当たっていました。

どちらの学級からも、たくさんの笑い声が聞こえてきました。
卒業式前日の独特な雰囲気を味わえたようです。


そして、いよいよ明日は卒業式。
残りの時間と明日一日を、本当に、本当に楽しんでください。

 


午前の途中から、外は雨模様。
3年生が巣立ってしまうことを悲しんでいるようです。(涙)

最後の週

あたたかく、おだやかな一日でした。
13日(水)の卒業式も、このような天気だとよいのですが・・・
予報では、今のところ天気は良さそうですが、気温が上がらないみたいです。
保護者のみなさん、子どもたちの防寒対策へのご協力をお願いします。

 

ところで、だいぶ前のブログに「桜の花が、例年よりかなり早く咲いてしまうのではないか」みたいなことを書いたのですが、今朝の桜の蕾はこうでした。

以前より大きくなってはいますが、開花までは、まだ時間がかかりそうです。
最近寒かったですからねぇ・・・。


「卒業式に桜が咲いている」というわたしの予想は、外れました。

 

 

<今日の玉中生>
【1年:美術】
キャラクターづくりの仕上げです。
みんな、丁寧に仕上げました。

こんな感じです。

 

【1年:国語】
学年のまとめの学習です。
1年間を振り返り、学んだことをフリップにまとめて発表します。

 

 

【2年:国語】
国語新聞づくりです。
グループごとに協力して仕上げています。

 

【2年:理科】
顕微鏡の使い方の復習です。
手順を確認しながら、プレパラートの物体を実際に見ます。
見えれば合格です。

 

【2年:保健体育】
ダンスの学習です。
今日は、ダンスインストラクター「Mei(メイ)さん」による指導を受けました。
プロのダンサーからの指導ということで、子どもたちも真剣です。

子どもたちが、ちょっとうらやましいです。

 

 

【4組:社会】
それぞれの学年の課題に取り組みました。
みんな、真剣に調べています。

 

 

【3年:音楽】
卒業式の歌の練習です。
仰げば尊し、校歌、道、の3曲を練習しました。

 

【3年:数学】
学年のまとめの学習です。
タブレットを使って、学習アプリの問題に挑戦しました。

 

3年生にとって最後の週。
卒業式まで、あと2日です。

 

 

今日は3月11日。
2011年に東日本大震災が発生した日です。
地震が発生した14:46に、子どもたちと教職員全員で黙祷を捧げました。

一足先に・・・

卒業間近です。
今日は、同窓会入会式と卒業式の予行が行われました。

 

【同窓会入会式】
玉川中学校4期生として、本日同窓会に入会しました。


同窓会顧問様から、入会を歓迎するご挨拶をいただき、

 

代表生徒が、入会にあたっての誓いの言葉を述べ、

無事に同窓会入会式が終わりました。
玉川中学校の卒業生としての誇りや喜びを持ちながら、卒業後も玉中を見守ってくださいね!

卒業より一足先に、「入会、おめでとう!」

 

 

【卒業式予行】
全員が真剣な表情で、予行に臨みました。
わたしも真剣に参加していたため、写真があまりありません。
すみません。
数少ない写真から、何となくの雰囲気を感じてください。

本番の成功間違いなし!
そう思える、いい予行でした。

 

 

【朝:除雪作業】
参りました。
雪はもういいです。
まして、今朝の雪は超重い。
筋トレ以上にきつい除雪でした。
歳のせいか、午後になったら体のあちらこちらが痛い。(笑)


とにかく、頑張ってくれた除雪隊の子どもたちと先生方に感謝です。

みんな、ありがとう!
お疲れ様でした。

 

そして、今朝も歩道はこの通り!

今日もありがとうございました!

 

 

来週は、いよいよ卒業式。
3年生全員が元気に式に参加できるよう、保護者のみなさん、よろしくお願いします。

今日は何の日

たぶん、去年も同じ話題を書きましたが・・・


今日、3月7日は何の日でしょう?
きっと玉川村民なら知っているはずです。

 

 

正解は・・・

玉川村の特産物「さるなし」の日です。
3と7を「3(る)7(し)」とかけたわけですね。

今年も玉川村から子どもたち全員に、さるなしジュースが贈られました。


一人一箱(6缶)の大盤振る舞いです。

1、2年生は昨日、3年生は本日、さるなしジュースを持ち帰りますので、各ご家庭でご賞味ください。

 ※ さるなしは、マタタビ科でキウイフルーツの原種の果物です。
  キウイアレルギーの方は、十分にご注意ください。

 

 

<今日の玉中生>
【1年:美術】
キャラクターづくりです。
デザイン画をもとに、丁寧に作業を進めています。

 

【1年:社会】
鎌倉時代の学習です。
今日は「元寇」についてまとめました。

 

【1年:家庭】
日本と世界の国々の行事食の違いについて調べました。

 

 

【2年:国語】
学習のまとめとして「国語新聞」を作ります。
グループごとにアイディアを出し合って、作っています。

 

【2年:保健体育】
飲酒、喫煙、薬物の乱用を防止するCMを作ります。
グループごとにシナリオを考えています。

 

【2年:保健体育】
バスケットボールの学習です。
ミニゲームに取り組みました。

 

 

【3年:数学】
学年のまとめの学習です。
三平方の定理を使って、富士山が見える範囲を予想しました。

 

【3年:英語】
学年のまとめの学習です。

 

【3年:理科】
学年のまとめの学習です。
いろいろな問題に挑戦しています。

 

【3年:国語】
日本の純文学の学習です。
「高瀬舟」を読みました。

 

明日は、卒業式の予行が行われます。
卒業式が近づいています。

マジか・・・

すごくがっかりしています。

 

今朝の雪のことではありません。
今日のブログを書いていて、もうすぐ完成というところまでいったのに、突然のフリーズ。
「マジか・・・。この20分は何だったんだ~!」

 

気を取り直してやり直します。

 

予想されていたとはいえ、今朝の雪にはビックリです。

そして今朝も、玉中除雪隊の出動です。

今日もありがたかったのがこれです。

出勤したときには、学校までの歩道の除雪が完了していました。
初代除雪大臣のお母さんが、毎回除雪をしてくださいます。
本当にありがとうございます!

 

 

<今日の玉中生>
【1年:家庭】
調理実習です。
豚肉のしょうが焼き、みそ汁、ポテトサラダを作りました。
班ごとに協力しながら、手際よく作りました。

美味しくでき上がったかな?

 

【1年:国語】
「さくらのはなびら」の学習です。
ワークシートの問題に取り組みました。

 

 

【2年:社会】
明治政府が取り組んだ条約改正に関する学習です。
関わった人物や改正の内容についてまとめました。

 

【2年:技術】
ラジオ製作です。
速い生徒は、仕上がりました。

 

 

【3年:卒業式の歌の練習】
県立高校入試2日目です。
面接やパーソナルプレゼンテーションに臨んでいる生徒がいますが、今日は多くの生徒が登校しました。
午前中は、卒業式の歌の練習や校舎内の清掃(卒業記念奉仕作業)に取り組みました。

【奉仕作業】

みんな、ありがとう!

 

 

愚痴になりますが、もう雪はいらないなあ・・・。

心は一つ

今日から県立高校入試(前期選抜)です。
受験するすべての3年生にエールを送ります!

がんばれ~! がんばれ~! 玉中!

 

それぞれの高校で受験に挑んでいる3年生とともに、1・2年生もテストに挑戦しました。
なんと、今日は、実力テストの日です。
3年生に負けじと頑張る子どもたちです。
心は一つ!

 

<今日の玉中生>
3年生の多くが県立高校入試のため、今日はいつもよりさみしい登校風景です。

 

 

【1、2年:実力テスト】
今年度最後の実力テストです。
頑張れ~!

 

 

【3年:学年活動】
県立高校入試に行かない生徒は、学校で学年活動です。

教室内の片付けです。
入試に行った子どもたちが帰って来たら、ビックリするかも・・・。

やりきれ

明日、3月5日は、県立高校入試(前期選抜)の学力検査が行われます。
また、6日と7日は、高校によって面接やパーソナルプレゼンテーションがあります。
県立高校を受験する生徒にとって、とても大事な3日間となります。

そんなこともあってか、今日の3年生は少し緊張気味です。
話をした何人かの子どもたちには、「リラックスして、できると信じて、できるできると100回唱えて、自分にできるすべてのことをやりきっておいで。」と伝えました。
健闘を祈ります!

 

 

<今日の玉中生>
寒い朝でした。
最近、寒い日が多くてげんなりです。

ただ、寒くても、頼りになる子どもたち。

 

 

【1年:国語】
漢字の学習です。
新出漢字の読みを確認しました。

 

【1年:保健体育】
ストレスと健康の関係について学習しました。
ストレスを少なくしてすごすためには、どんなことができるか考えました。

 

 

【2年:理科】
学年のまとめです。
発展問題に取り組みました。

 

【2年:国語】
学習のまとめで新聞を作ります。
今日は、新聞のテーマを考えました。

 

 

【4組:社会】
学年ごとの課題に取り組みました。

 

 

【3年:英語】
担当の先生が、明日からの入試に役立つ問題を提供し、その問題に取り組みました。

 

【3年:理科】
こちらも、担当の先生が、明日からの入試に役立つ問題を提供し、その問題に取り組みました。
理科の基礎的な用語から確認しました。

 

明日は、頑張れ、3年生!
応援してます!

正解

昨日はあんなに穏やかな天気だったのに、今朝はまた雪・・・
多くの高校では晴れの卒業式の日なのに、残念な天気です。

今朝の雪は水分が多く、途中からはみぞれ、そして最後は雨に変わり、まさに「びちゃびちゃ」でした。
そんな中、
生 徒「校長先生、雪をどけます。どこをやったらいいですか?」
わたし「ここをやったらいいと思うところをお願いします。」


これから登校する生徒が歩きやすいようにと、濡れながら作業をしてくれる生徒がいました。

もちろん、2代目除雪大臣も。

今日もありがとう。
君たちのような人が、社会を支える人になるんです。

 

 

<今日の玉中生>
【1年:家庭】
調理実習です。
豚肉のしょうが焼き、ポテトサラダ、キャベツと油揚げのみそ汁、を作りました。
まずは材料を準備します。

材料の準備ができたら、焼いたり、ゆでたり、煮たり、和えたり・・・


協力しながら調理を進めると・・・、

ほら、完成です!
こんなに上手にできました!

そして、出来上がったあとは、お楽しみの食事です。

みんなで美味しくいただきました!

と、ここまでの写真は、支援員の先生に撮っていただいたものでした。

今日は、ある高校の卒業式に行ってきたため、実際の様子を見ることができなかったのです。
ただ、学校に帰ったら校舎の中にいい匂いが漂っていて、校長室のテーブルの上に・・・
じゃーん!

乗っているではありませんか、しょうが焼きが!
わたしも美味しくいただきました。
1年2組のみなさん、ごちそうさまでした!

 

食事の後は後片づけです。

こちらもみんなで協力して、きれいに片付けました。

 

 

ところで、さっき書いたある高校の卒業式に行く途中の話になりますが、偶然にも、車のラジオからこのシーズンにぴったりの歌が流れてきました。
RADWIMPSというバンドが歌う「正解」という曲です。
わたしの中では、卒業ソングナンバーワン(か、ツー)です。
「生き方に正解はない。これから生きていく中で、あわてずに自分の正解を探してほしい。」と、いうようなことを歌っています。
※ 聴いたことのない方は、ぜひ聴いてみてください。

その歌を聴き、すこし感傷に浸りながら高校の卒業式に参加しましたが、中学校とはまた違う、いい卒業式でした。
特に「答辞」の内容がとてもよく、思わず泣きそうになりました。
先生、クラスメイト、家族への感謝の気持ちがしっかり込められていたのです。

「うちの学校の卒業式も、いいものにするぞ!」と、思っていたら、今日の昼休みの様子がこれです。

卒業式の歌の練習をしています。
2年生がリードしながら、1・2年生が一緒になって練習しています。

練習の様子を見ながら「これは、絶対にいい卒業式になる!」そう確信しました。
※ちなみに3年生は、体育館で練習していたようです。

 

今週も、いい一週間でした。

 

 

保護者のみなさん

インフルエンザや新型コロナに感染したり、体調を崩したりする生徒が増えています。
引き続き、感染予防ならびに子どもたちの体調管理へのご協力をお願いします。
3年生は、来週が県立高校入試となりますので、特にご協力をお願いします。

大混雑

風もおさまり、おだやかな朝でした。


今朝の中村池方面では、なかなか見られない光景が見られました。

普段はこうですが・・・


今朝は、これです!

初めて見る大混雑!
こんな日もあります。

 

 

<今日の玉中生>
【1年:美術】
昨日に引き続き、玉川村のキャラクターづくりに取り組みました。
みんな器用でビックリです。

 

【1年:国語】
漢字の成り立ちの学習です。
「つくり」や「使い方」をまとめました。

 

 

【2年:社会】
幕末から明治時代初期の学習です。
ワークブックを使ってまとめの学習に取り組みました。

 

【2年:理科】
学年の復習です。
プリントの活用問題に取り組みました。
考え方や解き方を相談してます。

 

 

【4組:数学】
それぞれの課題に取り組みました。

いろいろな問題に、どんどんチャレンジしています。

 

 

【3年:数学】
入試問題にチャレンジです。
本番は近いぞ!

 

【3年:体育】
卓球の学習です。
とても楽しそうに取り組んでいます。

県大会に出場した生徒に果敢に挑戦しています。

 

 

【玉川村スポーツ協会表彰式】
昨日、村のスポーツ協会表彰式があり、1名の生徒が晴れて優秀選手賞を受賞しました。
また、卒業生もたくさん受賞していました。

おめでとうございます!

続・そよぐ風の中で

昨日のブログで、風が強い日に「そよぐ風の中で」という歌を歌っていたのがおもしろかったという話を書きましたが・・・、

 

実は、とんでもないことが起きていました。
絶対に(笑)なんか付けられないほどの大変なことです。


これです!

外周の桜の木が一本、根元から折れて倒れています。
強風の影響を受けたと思われます。

 

時々、地域の方が外周を散歩しているのですが、そんなときに倒れなくてよかったです。
いや~、相当強い風が吹いていたのですね。

さっそく、外周を含めた校舎周りにある桜の木を、全部点検しました。

 

 

<今日の玉中生>
【1年:美術】
玉川村のキャラクターを作ります。
自分で考えたデザインをもとに形にしていきます。

村の特産物である「さるなし」が人気のようです。

 

【1年:国語】
言葉の学習です。
比喩や隠喩、擬人法など様々な表現方法について学習しました。

 

 

【2年:理科】
単元テストの振り返りです。
ポイントを確認しました。

たまたまのぞいた生徒の点数がすごかった!

ダブル!

なので、ワンダブル!
寒っ!

 

【2年:国語】
「木」という詩の学習です。
表現方法の意味を考えながら、作者の思いを想像しました。

 

 

【3年:音楽】
式歌の練習をしました。
心を込めて「仰げば尊し」を歌っています。

 

【3年:数学】
県立高校入試問題(過去問)に挑戦です。
本当に、入試モードです!

大丈夫、みんなで応援しています!