学校の様子

2021年8月の記事一覧

地区英語弁論大会が行われました

8/26(木)石川地区英語弁論大会が行われました。

本校からは発表者として3名、進行の係として1名の生徒が参加しました。

生徒たちは夏休み中もほぼ毎日のように登校学校し、練習を重ねてきました。

努力の成果が実を結び、創作の部で2位王冠、暗唱の部で3位王冠の成績を収めました。

3年生の活躍は、全校生徒の励みになりますキラキラ

 

1学年で陶芸教室を行いました

本日、いかりや商店様を講師としてお招きし、大堀相馬焼手びねり陶芸教室会議・研修を行いました。

事前にデザインを考え、今日の製作体験を楽しみキラキラにしていた生徒も多かったようです。

アドバイスをいただきながら、思い思いの作品を製作する中で、陶芸の楽しさを感じていたように思います。

学校祭までには焼きあがるとのことですので、完成が待ち遠しいです笑う

完成品は学校祭で展示する予定です。

3年生国内研修旅行

本日、3年生が国内研修旅行に出発しました。

当初、関西・四国方面の予定でしたが、コロナウイルス感染拡大に伴い、計画を大幅に変更しての実施となりました。

県内・日帰りとなりましたが、生徒たちは笑顔で出発式を行い、旅行を楽しみにている様子を感じました。

大自然を満喫してきてほしいと思います。

石川地区小・中学校音楽祭に出発しました

本日、石川地区の小・中学校音楽祭音楽が開催されます。

本校からは34名の特設合唱部グループの生徒が出場します。

生徒たちは、昼休みや夏季休業中の午後の時間を使って、日々練習に励んできました。

コロナ禍ということで、無観客での開催となりましたが、今まで積み上げてきた練習の成果を大いに発揮してきてほしいと思います。健闘を祈っていますお知らせ