学校の様子

2021年12月の記事一覧

無事2学期が終了しました

本日、第2学期の終業式が行われました。

校長より「たくさんの行事があったが、生徒の皆さんが互いに協力し、充実した活動になったこと」、「それは積み重ねの成果によるものであること」、「やる気に頼るのではなく習慣化することが大切であること」などの話がありました。

また、各学年の代表による発表では、「2学期に大いに成長できたこと」、「3学期に改善を図っていきたいこと」など、堂々と発表することができました。

2学期は、生徒の主体的な活動の機会が多く、経験を重ねてきたことで自信につながったように思います。3学期も大いに活躍してほしいと思います。

交通安全立看板コンクール最優秀賞!

本日、石川警察署にて交通安全立看板コンクールの表彰式が行われました。

玉川中学校は昨年に引き続き2連覇!、最優秀賞キラキラに輝きました。

夏季休業にも関わらず登校し、製作してくれた3年生有志に改めて感謝いたします。

日々の学習の成果が、最優秀賞受賞という結果につながり大変うれしく思います王冠

 

3年生、がんばっています!

3年生は、入試に向けて書類の作成や面接練習などに意欲的に取り組んでいます。

生徒同士が協力グループして面接練習を行うなど、切磋琢磨する姿に成長を感じます。

力を合わせて、全員の進路実現を勝ち取ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

RSTを行いました

9日、村教育委員会からの支援を受け、1年生でRST(リーディングスキルテスト)試験を実施いたしました。

福島県では子どもたちのリーディングスキルの低下が課題になっており、玉川中学校でも同様の課題が見られます。

RSTを実施・分析虫眼鏡することにより、課題を把握し生徒の支援に役立てたいと考えております。

16日には2年生で実施を予定しています。

 

スペリングコンテスト実施

本日、全校生でスペリングコンテスト試験を実施しました。

生徒たちは、事前に提示された英単語を家庭学習等で一生懸命に覚え、真剣にテストに臨んでいました。

学習の成果を発揮し、一発で合格花丸できると良いですねピース

1年生

2年生

3年生

薬物乱用防止教室を行いました

2学年を対象に薬物乱用防止教室会議・研修を行いました。

学校薬剤師の関根先生より、違法薬物の危険性はもとより、市販の風邪薬等でも用法・用量を守らなければ薬物乱用になることやエナジードリンクの危険性衝撃・ガーンについて話をいただきました。

生徒たちはメモを取りながら真剣に話を聞き、薬物乱用の危険性をしっかりと理解できたように思います。

今回学んだことを忘れず、自分の体を大切にしながら人生を歩んでほしいと思います。