学校の様子

2023年7月の記事一覧

ハイサイ! ハイタイ!

2年生の子どもたちの、3日間にわたる沖縄研修旅行が終わりました。

玉川村長さん、玉川村教育委員会のみなさん、2学年保護者のみなさん、旅行業者のみなさん、研修旅行に際してのご支援とご協力、本当にありがとうございました!
そして、子どもたちをあたたかく見守り、指導・支援してくださった先生方、本当にお世話になりました!
おかげさまで、子どもたちは、何物にもかえがたい貴重な経験をすることができました。

この3日間の経験は、忘れられない記憶として子どもたちの心に刻まれ、これからの人生の中で何かの役に立ち、子どもたちの人間性を高めてくれるものになると信じています。

みなさん、本当にありがとうございました!

ハイタイ! その13

大阪伊丹空港を離陸する直前の写真です。
飛行機がたくさん駐機しています。

そして、離陸してすぐの写真です。

やっぱり都会なんですね、大阪って・・・。

 

そして、福島到着。
解団式をして、今回の国内研修旅行が終わりました。


村長様より。「おかえりなさい。この経験をこれからの生活にいかしてください。」

 

教育長様より。「素晴らしい姿が見られた3日間でした。」

 

代表生徒より。「素晴らしい経験をさせていただき、ありがとうございました!」

生徒のみなさん、お疲れ様でした。
関係したすべてのみなさん、大変お世話になりました。

ハイタイ! その12

大阪伊丹空港に着いた子どもたちは、空港内の見学をしたりお土産を買ったりして、いよいよ19時15分出発予定の飛行機で玉川に帰ります。

ところで、伊丹空港の連絡通路には、こんな看板が…。

沖縄への研修旅行で、わたしの心は、かなりリセットされました。

子どもたちは、どうかな…?

 

2年生の保護者のみなさ〜ん!
もうすぐ子どもたちが帰りますよ〜!

お迎えを、よろしくお願いします。

ハイタイ! その11

那覇空港です。



14時10分発の飛行機で大阪伊丹空港を目指します。

沖縄とも、本当にお別れです。
残念です・・・。
個人的には永住したいくらい・・・。

ハイタイ! その10

沖縄のシンボル「首里城」です。
琉球王国時代に政治と文化の中心になってきたところです。
令和元年10月の火災により多くの施設が焼失してしまったため、今日は、残っている施設や再建中の様子を見学しました。
早期の復興を願うばかりです。


 

見学の途中には、こんな癒される光景も…。

何という鳥かわかりませんが、親鳥とひな。

 

そして、沖縄最後のご飯です。何と、沖縄唯一の料亭での食事です。夜の部になると一人うん万円になるお店だそうです。


ちなみに、沖縄最後の食事は、これです!

最後まで美味しい、沖縄のご飯でした。

さあ、このあとは、バスで那覇空港に向かいます。

ハイタイ! 番外編2

チェックアウトの時の子どもたちの部屋です!

驚きますよね、このきれいさ!

何も言っていないのに、こういうことができる子どもたちを誇りに思います。

家庭のしつけです!

学校の教育の成果です!

ハイタイ! その9

国内研修も今日が最終日。
今朝の子どもたちは、昨日のシュノーケリングを目一杯楽しんだせいか、少し疲れ気味です。ただ、体調不良者は0です! みんな元気です。

 

みんなが食べ始めている中、慌てて会場にやってくる生徒が…。


「寝坊かい?」

「5時頃に起きて、朝風呂に入りました。時間ギリギリを攻めてみました。


「どうした?」

ジャージで来ちゃったので着替えてきました。

 


「寝坊か?」

友達が20分前から朝風呂に入ってて…。」(笑)

その、ゆっくり朝風呂に入っていた生徒は…


ギリギリセーフ。

 

朝食をしっかり食べて、これから最後の見学場所「首里城」を訪ねます。

最終日ということで、子どもたちの表情がどこかさみしそうなので…
「今日は家に帰れますけど、どうですか?」
「帰りたくない~!」
※昭和生まれは、「帰りたくない」のフレーズを聴くと、「氷雨」という曲を思い出しています。(笑)

ハイタイ! 番外編

時間も遅いし、元々予定にもないことなので、番外編ということで…。

まずは、今日の晩ごはんから。

今日もビュッフェスタイルの夕食です。野菜チャンプルーやエビチリ、チキンカツにクリームコロッケ、トロトロに煮込んだ角煮、塩焼きそば、マカロニサラダ、生野菜、パイナップル、オレンジ、杏仁豆腐、ひじきご飯、スパム入り味噌汁。たぶん、こんな感じです。

好きなものを好きなだけ‼️

子どもたちが喜ばないはずがない!

この子たちなんか、ほら、こんなに笑顔!

あれ? 顔がはっきりしないぞ…

じゃあ、こっちはどうだ!

あれ?

子どもたちが満面の笑みなのに、撮影技術が………。ごめんね、みんな。

とにかく、今日も美味しい夕食でした。

 

ごちそうさまの前に、担任の先生方からお話がありました。


「元気に玉川村に帰りましょう‼️」

 

「明日も、頑張るぞ〜‼️」

 

「青空の下でサングラスをかけたかったなぁ…。」

(笑)

本当に、いい先生方です。

以上、番外編でした! チャンチャン。

 

いやいや、まだ終わりません。

おなかいっぱい食べたはずなのに、この後、子どもたちは、コンビニに向かいます。

「何買うの?」「揚げ鳥です。」

「何買うの?」「プロテインです。」

「何買うの?」「フラッペです。」

「何買うの?」「アイスです。」

「何買うの?」「ブドウです。」「ブ、ブドウ?」

 

子どもたちって、おもしろいですね。

ハイタイ! その8

嘉手納基地近くの道の駅です。
建物の4階からは、嘉手納基地を一望することができます。規模が半端ではありません。ケタ違いです!


嘉手納基地は、日本にある米軍基地の中で最も重要な基地ですが、戦闘機が飛び立つたびに聞こえる爆音を耳にし、改めて騒音問題や土地問題など、沖縄のみなさんの大変さについて考えさせられました。

このあと、ホテルに戻ります。

ハイタイ! その7

ここからタイトルが微妙に変わります。ハイサイには、こんにちはの意味がありますが、実は男性用の表現でした。女性用の表現は「ハイタイ」なので、ここからは、ハイタイ!

さて、今日の昼食は、沖縄名物のタコライスとソーキそばを食べました。

「美味しい! 美味しい!」

そんな声があちこちから聞こえてきました。

 

そして、子どもたちが楽しみにしていたシュノーケリング体験の様子です!
初めての沖縄の海に、子どもたちの表情はとても生き生きしています!


この子は、ヤドカリをつかまえました。

毎日こんなことができたらいいのになぁ・・・と、思うわたし。

そして、シュノーケリング体験。

初めての体験ですが、やる気満々で挑戦しました。

先生もやる気満々です!

子どもたちの様子を見ているのも楽しかったのですが、それと同じくらい沖縄の自然を感じている時間が素晴らしく、心が癒やされる最高のひとときでした。

2日目もコロナ対策を万全にしながら活動し、主な活動が無事に終わりました。

これから嘉手納基地近くの道の駅に寄ってから、ホテルに向かいます。