学校の様子

2022年11月の記事一覧

心を整える

体育で空手に取り組んでいる1年生。
短時間でだいぶ上達してきました。
できるようになった動き(形)を、通しで練習しています。

一つの形ができるようになると、次の形の習得に向かいます。

映像を見たり、先生の指導を聞いたりしながら、動きをイメージします。

中には、正座で聞いている生徒も。

心を整えて、次の形(学習)に向かいます。

 

<今日の玉中生>
今日は、午前中に出張があったため、4校時の授業の様子を少しだけ紹介します。
【1年:社会】
地理の学習です。
ロシアについてまとめています。

【2年:美術】
「心のイメージを形に」の学習です。
どんな作品にするか、イメージをスケッチしています。

【2年:数学】
正三角形の定義と定理をまとめています。
「定義」は、用語の意味を説明したもの(きまり)
「定理」は、定義から導かれたもの(証明されたこと)
をいいます。
ちなみに、正三角形の定義は「3辺が等しい三角形」で、定理は「正三角形の3つの角は等しい」となります。

【3年:実力テスト】
今年5回目の実力テストです。
心を整えて問題に向かっています。

何かに惑われることなく、いつも落ち着いた心ですごしたいものです。

祝・15万突破!

土曜日に、このホームページへのアクセス数が15万を超えました!

引き継いだときのアクセスカウンターがいくつだったか覚えていませんが、最近は、1日約250人の方が、このホームページを見てくださっています。
いつも見てくださっているみなさん、本当にありがとうございます。
これからも、楽しんでいただけるよう、日々の子どもたちの様子を伝えていきます。

 

<今日の玉中>
【朝】
今朝は、寒かったですねぇ。
気温は、0℃。

先日も一度、気温が0℃の日がありましたが、今朝の方が前回よりも寒かった気がします。
これからますます寒くまりますので、子どもたちの健康管理と登下校の際の安全運転にご協力をお願いします。

 

<今日の玉中生>
【1年:英語】
グリーティングカードに関する学習です。
様々な表現を学んだ後に、目的に合わせたカードを作ります。

【1年:英語】
こちらの学級は、スペリングコンテストの勉強をしています。
「こつこつ」が大事ですね。

【2年:美術】
「心のイメージを形に」の学習です。
「心」を「絵」で表現します。

【2年:数学】
証明の学習です。
正三角形の角が60°であることを証明しました。

【3年:英語】
憧れの人について、英語で表現します。
子どもたちが書いていた憧れの人は・・・
「お母さん」「おじいちゃん」「スポーツ選手」「友達」「偉人」などでした。

【3年:体育】
走り高跳びの学習です。
今日もいいキックで跳びまくっています!

そして、とどめは、この子のドロップキック!

今週は、一気に寒くなりそうです。
が、負けずにがんばります!


今週も、いい一週間でありますように!

一撃!

先日、空手の授業が始まったことを書きましたが、授業が進み、内容が進化していました。

2年生では、空手の形(かた)ができるようになっていました。
そして、今日の進化はこれです!

まさに「一撃必殺!」という感じです。
そして、気合いの表れはここにも!

裸足です!
これから寒くなっても裸足です!
気合いです!

 

<今日の玉中生>
【1年:数学】
基本の作図の学習です。
円の弧や弦について理解しました。

【1年:理科】
屈折の学習です。
実験器具を使って屈折の様子を確認しました。

【2年:英語】
プリントで単元のまとめをしました。

【3年:英語】
関係代名詞を使った表現について学習しました。

【3年:理科】
浮力と物質の体積・密度の関係についてまとめました。

今日は天気もよく、おだやかな一日でした。
今週も、子どもたちの笑顔がたくさん見られた一週間でした。

 

第8波に入っています。
今週末も、コロナ対策をよろしくお願いします。

何を学ぶか

今日は風が強い一日でしたね。

午前中に郡山市で会議があったため、子どもたちの授業の様子を見たのが3時頃になってしまいました。
木曜日の午後は、どの学年も総合の学習に取り組んでいます。
1年生は、興味のある職業について調べていました。


2年生は修学旅行の計画を立てていました。


3年生は、受験に向けて面接の練習などに取り組んでいました。

どの学年の取り組みも、目先のことでなく、長い人生に関わる大切な学習です。
学年ごとに全員同じことに取り組んでいますが、時間割で決まっているからやるのではなく、自分なりの目的を持って取り組むことが大切です。

その活動を通して「何を学ぶか」が大事です。

押忍

体育の授業では、武道の学習が始まりました。
玉中では、数ある武道の中から「空手」を選択し、極真館福島県支部玉川道場の方を指導者としてお招きし、指導を受けています。
空手の授業を通して、体と心を鍛えるとともに、日本の伝統文化である武道の精神を学んでほしいと思います。
「押忍!」

 

<今日の玉中生>
【3年:社会】
期末テストの反省です。
入試につながる大事な活動です。

【3年:保健体育】
ゴミの衛生的な管理について学習しています。

【2年:音楽】
雅楽の学習です。
日本古来の音楽を鑑賞して感想を書きました。

【2年:英語】
比較の表現に取り組みました。

【2年:国語】
説得力を増すために、根拠をもとに表現することを学んでいます。

【1年:社会】
期末テストの反省です。

【1年:数学】
コンパスを使って60℃の角を作ります。

【1年:体育】
ストレッチに取り組んでいます。
が、子どもたちの体が硬いです!

【給食:スペシャルプレゼント】
今日の給食です。

今日のメニューは、美味しいカレーですが、左上に注目。
なんと、某牛乳メーカーのプリンがついています。(メーカー名も商品名も出ていますが・・)

玉川一小の酒井校長先生の口利きで、某牛乳メーカーさんより提供していただいたそうです。
ごちそうさまです!
子どもたちが(大人も)大喜びでした!
酒井校長先生、ありがとうございます!

16分の4

昨日は、第34回ふくしま駅伝競走大会が行われ、われらが玉川村チームが、見事村の部3位」になりました。
本校からも多数の生徒が選手またはサポートとして参加し、選手の生徒は、全16区間のうち4区間で激走を見せました。
※玉川村は、黄色のユニフォームです。

生徒の頑張りが、3位入賞に大きく貢献しました!
与えられた役割をしっかり果たしてくれました。

選手そしてサポートのみんな、本当におめでとう!
そして、本当にお疲れ様。

 

<今日の玉中生>
【1年:英語】
母音や子音、発音について学習しました。
喉の震えを意識しながら発音しました。

【1年:音楽】
琴の音階について学習しました。

【2年:数学】
角の二等分線の証明に取り組みました。

【2年:美術】
校舎の絵の仕上げです。
ボールペンと定規を使い、丁寧に仕上げています。

【3年:英語】
ガンジーの話の学習です。
どんな思想を持ち、どんな活動をしたのか、英文を訳しました。

【3年:体育】
走り高跳びの学習です。
いや~、すごいです。
さすが3年生です。
ライダーキックの完成度が違います!

そして、個人的に一番気に入ったのがこのキック!

いい角度で入ってきています。
これならショッカーも一撃で倒せます。

※ 余談ですが、高跳びの様子を見ながら「みんなすごい!」と、
 感心していたら、ある生徒がこう言ってきました。
  「ショッカー倒せますか?」
  見てくれているんだね。このホームページを・・・。

今週も、いい一週間になりますように。

全集中

今朝は寒かったですね~。
家を出発するときの気温はなんと「0℃」。

校舎周りの土手などにも霜が降りていました。

これからますます寒くなります。
保護者のみなさんには、コロナだけでなくインフルエンザ等も含めて、子どもたちの体調管理へのご協力をお願いします。

 

<今日の玉中生>
今日は、期末テストが行われました。
2日遅くなった分、生徒はしっかり勉強できたはず。
登校時に何人かの生徒に「勉強バッチリ?」と尋ねると、ほとんどの生徒が「バッチリです!」と答えてきました。
なんか、すごいです。

自信を持って、全集中で試験に臨む子どもたちでした。
(言い回しが古いな・・・。)

 

<保護者のみなさんへ>
最近は、毎週末に書いていますが・・・
県内でコロナ感染者が急増しています。
学校では、マスク、消毒、換気、黙食、等の対策を徹底しています。
週末の家族での外出や各種団体での活動等においても、感染症対策をお願いします。

よりそう

本日、「第61回石川地区中学校弁論大会」が開催され、玉川中からも代表生徒1名が参加しました。

本題に入る前に・・・、
「第61回」という歴史にビックリ!
「61年間も続いているんですか?」って感じです。
確かに自分が中学生だった約40年前もやっていて、会場で見た記憶があります。
(※会場の石川中学校は全生徒で参観)
伝統ってすごいですねえ・・・。& 年を取るわけですねえ・・・。

さて本題です。
本校代表の生徒が、素晴らしい発表をしてくれました!

自分の経験や将来の夢をもとに、人に寄り添うことの大切さを伝えてくれました。


伝えたい内容はもとより、発表の態度も表現力も、すべてがこれまでで一番でした。
そして、見事に優秀賞を獲得しました。

おめでとう!

「人を傷つけることは絶対にしてはいけない」
「苦しんでいる人がいたら助けたい」
「傷ついた人を癒やしたい」
そんな思いを持っている生徒が育っていることを、本当に、本当に嬉しく思います。

子どもたちのために

保護者のみなさんや地域のみなさんにあたたかく支え、見守っていただいているおかげで、玉川中学校の子どもたちは、いつも健やかに生き生きと学ぶことができています。

日々の支えの他にも、例えば・・・

全生徒への消毒用アルコールジェルの提供や


グランドへの照明器の提供などもいただいています。
たくさんの人に支えられている子どもたち、そして学校は本当に幸せです。

 

<今日の玉中生>
【3年:国語】
期末テスト前の勉強です。

【3年:数学】
相似の図形の学習です。
黙々と練習問題に取り組んでいます。

【3年:英語】
ガンジーの話の教材です。

【3年:体育】
サッカーの学習です。
なかなか白熱しています。

【2年:理科】
気圧と風向きの関係をまとめています。

【2年:英語】
モニターから流れてくる声を聞いて、問題に答えています。

【1年:英語】
誕生日プレゼントをもらう場面を英会話で表現します。

【1年:国語】
タブレットで作ったアンケートの結果を見てわかることをまとめています。

ショッカーに負けない

これまでも1年生体育の高跳びの様子を紹介してきましたが、今日は、どんどん高い記録に挑戦していることもあり、苦戦している生徒がたくさん。
ライダーキックがバーに炸裂しています。

それでもめげずに挑戦する子どもたち!

よし、これならショッカーに負けないぞ。
※ショッカーがわからない方は、検索!

 

<今日の玉中生>
【3年:社会】
裁判の仕組みを学習しました。
日本の裁判は、人権を守るための仕組みになっています。

【3年:理科】
力の合成と分解の学習です。
友達と相談しながら問題に挑戦しています。

そして、できたら「〇!」をもらいます。

【2年:社会】
期末テスト前の勉強です。

【2年:国語】
期末テスト前の勉強です。

【2年:数学】
期末テスト前の勉強です。

【2年:美術】
期末テスト前の勉強・・ではありません。
校舎の絵を仕上げています。

すごく丁寧に描いています。

【1年:社会】
OPECやASEANなど、いくつかの国が連携した組織について学習しました。

【1年:理科】
光の反射について学習しています。
理科の実験は、いつ見ても楽しそうです。