学校の様子

2021年9月の記事一覧

生徒会立会演説会・選挙が行われました

9月24日、生徒会立会演説会・選挙が行われました。

7名の役員に対して、11名の生徒が激戦となりました。

「より良い玉川中学校にするために」、「新たな伝統を築くために」、との想いから勇気を振り絞って立候補してくれた候補者11名に拍手を送りたいと思います。当選、落選はありますが、想いを一つにして、玉川中のためにこれからも力を尽くしてほしいと思います。

立会演説会は感染症対策によりリモートで行いましたが、投票は玉川村から記載台・投票箱をお借りし、実際の選挙と同じように行いました。

一票の重みを感じながら選挙に参加出来たら嬉しく思います。

交通安全立看板を作成しました

石川警察署や石川地区交通安全協会等の主催による立看板コンクールに出品する立看板を作成しました。

3年生の有志5名が、夏休みに登校し、図案や標語、色彩等を考え、ていねいに制作してくれました。

9/21からは秋の全国交通安全運動車も始まりますので、玉川中の立看板が地域の交通安全イベントに役立てば嬉しいです。

協力していただいた3年生のみなさん、ありがとうございました。

GIGAスクール

2学期から、国のGIGAスクール構想により1人1台のタブレット情報処理・パソコンが整備されました。

全ての情報端末が無線LANでつながっていて、コンピューター室を使わなくても、インターネットを使った調べ学習や各種資料の作成が可能になりました。

ICTの活用会議・研修により、さらに充実した教育を行うことができます。

積極的に活用し、未来を担う子どもたちグループを育てていきたいと思います。

県南駅伝大会が行われました

9月1日(水)、県南駅伝大会がクックドームたまかわ周回コースで開催されました。

本校からは17名の生徒が参加し、練習の成果を発揮しました。

肌寒く雨が降りしきる中での開催となりましたが、生徒たちは最善を尽くそうと一生懸命走り抜きました。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で会場での応援はできませんでしたが、大会に参加された先生方の話を聞くと、生徒たちの最後まであきらめないという気持ちが走りに表れていて、とても感動しましたとのことでした。

猛暑の中、練習に励んできた生徒たちに拍手を送りたいと思います。

結果は次の通りです

王冠女子 総合8位入賞

王冠男子 総合10位