学校の様子

学校の様子

うおんず

問題です。
「うおんず」とは何でしょう?
ぱっと答えが出てきた方、素晴らしい!

よくわからない方、ヒントです。
漢字で「雨温図」と書きます。

正解は・・・、

 

ちょっとわかりにくいので、拡大ドン!

 

写真がぼやけてしまったので、同じようなものをドン!

正解は、気温と降水量を表したグラフでした。
社会の教科書や資料集でよく見てきましたが、これに「雨温図(うおんず)」という名前があることを知りませんでした。恥ずかしい・・・。
今日、1年生の子どもたちと一緒に覚えました。

 

<今日の玉中生>
【1年:社会】
先ほどの「雨温図」について学習していた授業です。
単元のまとめに取り組みました。

【1年:理科】
金属・非金属の学習です。
今日は、金属の密度を求めました。

 

【2年:音楽】
リズムづくりの学習です。
タブレットを使って、取り組みました。

このキャラクターが、リズムを刻みます。

【2年:国語】
「言葉の力」の学習です。
文章を要約する活動に取り組みました。

【2年:体育】
水泳の学習です。
昨日見られなかったので、今日こそ泳いでいる様子を見に行くぞ!
と、思ってプールを見たら・・・

授業終了!


授業が終り、着替えに戻ってくる子どもたち・・・。
残念!

 

【3年:国語】
「俳句の可能性」の学習です。
俳句に込められた思いや意味を考えました。

【3年:技術】
ワープロソフトを使う練習です。
夏休みの予定表を作ったりしています。

 

昨日も今日も、すごく暑い朝からスタート。
熱中症を心配していたのですが、天候が不安定で、暑くなったり、雨が降ったり、雷が鳴ったり・・・。

今日は、これからどうなるものか・・・。

次は進路 Part2

本日、2回目の進路学習会(高校説明会)を行いました。

今回は、3年生だけでなく、2年生も参加しての学習会です。

また、前回に引き続き、希望した保護者の方も多数参加しました。


学習会では、来校してくださった5つの高校の先生から、学校の特色等について丁寧に説明をしていただきました。

子どもたちも保護者のみなさんも、真剣な表情で説明を聞き、これからの進路選択の参考にしようとする様子が見られました。

なお、3年生については、各高校の体験入学を希望している生徒もいますので、そちらも、ぜひ参考にしてほしいと思います。

 

進路学習会に来てくださった合計9高校の先生方、お世話になりました。
子どもたちと一緒に説明を聞いてくださった保護者のみなさん、お世話になりました。

そして何より、進路について学ぶこの学習会を企画、運営してくださった3年生の先生方、本当にありがとうございました!

動物園がくる!

これだけ見たら、「えっ!?」ですよね。
これは、3年生の生徒が技術の時間に作っていたパンフレットです。
玉川村に動物園ができるという想定でPRチラシを作っていたのです。

ただ作るのではなく、具体的な想定があることで、より質の高いものができあがります。

本当に動物園ができたら、もっとよいのですが・・・。

 

<今日の玉中生>
【1年:数学】
「文字と式」の学習です。
「難しくなってきました!」と、生徒が言っていました。

【1年:英語】
英語で願い事を書きました。

【1年:美術】
自分の「手」を描いています。
色や影をつけることで、より写実的になってきました。

【1年:国語】
「詩の世界」の学習です。
詩の種類について学びました。

わからない言葉が出てくると、すぐに辞書で調べるところが good! です。

 

【2年:社会】
今日は戦国時代までの単元テストです。

【2年:体育】
今日から水泳の学習が始まりました。
泳いでいる様子を見ようと思ったら・・・、間に合わず・・・。

しょうがないので、「どうだった?」と聞いてみると・・・
「気持ちよかったです!」
今日は、すごく暑かったので、特にそう感じたことでしょう。

【2年:社会】
こちらのクラスの社会は、江戸時代の文化についてまとめています。
元禄文化と化政文化を比較していました。

【2年:理科】
光合成に二酸化炭素は必要かどうか、実験をして調べました。
そして、実験結果をもとに考察を書きました。

 

【3年:社会】
グローバル社会についてまとめました。

【3年:数学】
平方根の学習です。
計算問題に取り組みました。


1学期も残すところあと2週間。

今週もいい一週間になりますように!

運命

県立移動図書館「あづま号」がやってきました。
「あづま号」は、年に一回やってきて、子どもたちに本の楽しさを教えてくれます。

年に一回しか来校しないのに、今年は、それが七夕の日だったところに、何か運命的なものを感じます。
加えて、担当の図書館司書の先生の名前が「あづま」というところにも運命を感じます。

そして、そんなことはどうでもいい子どもたちが、本を借りています。

本を読むことは頭にも心にもいいので、これからもさくさん読んでほしいと思います。

星に願いを

今日は、7月7日。
七夕の日です。

一年に一度、「やりたいこと」「できるようになりたいこと」「目標」「夢」などを確認し、願う日です。
みなさんは何を願いましたか?

ちょっと子どもたちに聞いてみると・・・
「成績Up!」
「寝る時間がほしい!」
「志望校合格!」
「楽しい学校生活!」
などという願いを持っていました。
叶うといいですね。その願い。
叶えるためには、その思いをずっと持ち続けること、そして、諦めないことが一番の近道です。

 

 英語の授業でも、七夕について取り上げられていました。

そうめんを食べるとか願い事を書いて笹に飾るとか・・・。

そして、給食も七夕メニューです。

星がいっぱいです。
玉川村学校給食センターのみなさん、ありがとうございます!

季節を感じるということは、とても大事なことですね。
保護者のみなさんも忙しいとは思いますが、今日はぜひ、子どもたちと一緒に「七夕」を楽しんでください。


 

<今日の玉中生>
【1年:数学】
文字を使った式の学習です。
分配法則について学びました。

【1年:理科】
金属と非金属の学習です。
見分け方を学びました。

【1年:技術】
木工製作の学習です。
仕上げです。

【1年:体育】
ソフトボールの学習です。
熱中症が心配なので、体育館で無理のないように行いました。

【2年:国語】
短歌の学習です。
自分の短歌を友達に読んでもらい、返事を短歌でもらいました。

こんな感じです。


【2年:英語】
英文を読む練習です。
ペアで読み合い、聞き合っています。

【2年:理科】
植物の学習です。
これから光合成について調べていきます。

 

【3年:理科】
細胞分裂などについて学びました。

【3年:社会】
「グローバル化」「情報化」「少子高齢化」など、現代社会の課題について調べました。

【3年:美術】
自画像を描いています。
上手です。

 

今週も、あっという間の一週間でした。

次は進路

5、6校時に、3年生と希望した保護者対象の進路学習会(高校説明会)が行われました。
今日は、4つの高校の先生が来校し、それぞれの高校の特色や卒業後の進路などについて説明をしてくださいました。

説明を真剣に聞く3年生の子どもたちと ↓

保護者のみなさん。↓

進路実現に向けて、一歩一歩、進んでいきます。

 

なお、7月10日(月)に行われる第2回進路学習会には、5つの高校が来校し、2年生も参加します。

次は駅伝

陸上の県大会が終わり、特設陸上・駅伝部の活動は「駅伝」メインとなります。
昨日まで県大会に参加していた生徒も、今日から駅伝練習に参加です。
8月末の県南地区駅伝大会での入賞を目標に、これからさらに練習に力を入れていきます。

頑張れ、子どもたち!

 

玉中生の陸上県大会は終わりましたが、今日は県大会最終日です。
役員のため、今日もこれから競技場へ向かいます。
授業の様子は、また明日。

頑張りました! vol.2

中体連陸上競技福島県大会2日目です。
今日は、女子共通800m予選に生徒が参加しました。


他校の強豪選手を相手に積極的にレースを進めましたが、準決勝進出とはなりませんでした。

しかし、強い選手と競えた事が、今後の駅伝シーズンで役立つことでしょう。

これまでで一番の走りでした!
頑張りました!
お疲れ様!


そして、頑張っているのは生徒だけではありません。

本校の先生方も、総務や競技役員として大会運営を支えています。
本当にお疲れ様です。

 

玉中特設陸上部の県大会はこれで終了です。

県大会に参加した生徒のみなさん、お疲れ様でした。
朝早くから出勤し、熱心に指導してくださった先生方、本当に、本当にありがとうございました。
2日間、子どもたちの送迎や応援でご協力くださった保護者のみなさん、本当にありがとうございました。

なんでだよ

2年生の国語では短歌の学習をしていました。
自分の思いを5・7・5・7・7の31文字にしたためます。


いろいろな思いが表現されていて、読んでいてとても面白かったのですが、その中で特に気に入ったのが・・・。
「なんでだよ 勝手に 部長に選ばれた もっといい人 他にいないか」
です。
部長にふさわしい、とてもいい生徒なのですが、本人の思いは違うのですね・・・。

 

<今日の玉中生>
【1年:英語】
Who、Why、Howなどの疑問詞についてまとめました。

【1年:技術】
木工製作の学習です。
仕上げと知識のまとめです。

【2年:理科】
細胞の学習です。
植物と動物の細胞の違いについてまとめました。

【3年:音楽】
学校祭の合唱コンクールで歌う曲を決めています。
10曲の中から選びます。

【3年:数学】
今日から2次方程式の学習です。
まずは、2次方程式とは何かを学びました。

今日もしっかり学ぶ子どもたちです。

 

これから陸上の県大会に行ってきます。

頑張りました! vol.1

中体連陸上競技福島県大会1日目です。
今日は、男子2年200m予選に生徒が参加しました。

レースでは、絶妙なスタートからぐんぐん加速し、自己ベストを記録しました。準決勝進出は逃しましたが、とてもいい走りを見せてくれました。


お疲れ様!

明日は、女子共通800m予選が行われます。
明日も頑張れ!

今日から・・・

今日から6日(木)まで中体連陸上競技の県大会です。
わたしも役員として参加しなければならないため、ホームページの更新が確実でないことをあらかじめご了承ください。

3ヶ月前

7月になりました。
1学期もあと3週間です。
学習も生活も部活動も生徒会(専門委員会)も、それぞれに1学期の取り組みを振り返り、成果を大いに喜び、今後の活動のレベルアップにつなげてほしいと思います。

さて、今日は、今年度一回目の「学校祭実行委員会」が行われました。
まだ7月なのに、10月の行事の話し合いです。

「ちょっと早いんじゃない?」という声も聞こえてきそうですが、じっくり創り上げていくためには、これくらいの時間が必要なのです。
3ヶ月間かけて、立派な学校祭ができあがっていくのです。

 

<今日の玉中生>
【1年:社会】
弥生時代のが学習です。
図を見ながら当時の様子を想像するとともに、石器などの模型を見てその役割を考えたりしました。

【1年:英語】
好きなことを尋ねたり答えたりする学習です。
まずは、教材文をしっかり読みます。

 

【2年:英語】
to の使い方についての学習です。
今日は、「原因や理由」を表す使い方を学びました。

【2年:数学】
連立方程式のテストです。
しーーーん、です。

 

【3年:社会】
高度経済成長の頃の学習です。
社会や経済の様子についてまとめました。

【3年:国語】
自分の意見や考えを伝える文章を書いてます。
思いが伝わるように、文章構成を考えながら書いています。

【特設陸上・駅伝】
今週も、黙々と・・・。

【専門委員会】
朝のあいさつ運動と玄関掃除です。
朝からお疲れ様。

 

月曜日の朝から暑いです・・・。
負けずに頑張ります!

今週もいい一週間になりますように!

がんば!

陸上の県大会に出場する生徒の壮行会が行われました。

団長を中心とした応援団と一般の生徒が、一生懸命応援してくれました。

 

特に、団長の魂のこもった応援が心に響きました。

 

応援を受けた選手の、大会での活躍を期待します!

がんば!

 

見えないもの

1年生の理科の授業を見に行くと、担当の先生が熱い口調で説明をしています。
「気体は目に見えません! 見えた時点で気体ではありません!」
「気体は、見えないんです!」

「確かに・・・。空気は見えないな。」と思いながら、ふと、詩人で書家の相田みつをさんの言葉が頭をよぎりました。
「花を支える枝 枝を支える幹 幹を支える根 根はみえねんだなぁ」
「土の中の水道管、高いビルの下の下水、大事なものは表に出ない」

そうですよね・・・。
大事なものほど見えないんですよね。

 

<今日の玉中生>
【特設陸上・駅伝部:朝練】
小雨の中、今日も黙々と走る子どもたち。
多くの人に見えないところで努力を重ねるこの子どもたちには、練習のたびに、大事な何かが身についています。

 

【1年:数学】
「文字と式」の学習です。
まとめの問題に取り組んでからタブレットで取り組める問題にも挑戦します。

 

【2年:家庭】
住環境の学習です。
ある住居をモデルに、家族の部屋割りを考えています。

【2年:国語】
「メディアの特徴を生かして情報を集めよう」の学習です。
今日は「チャットGPT」について、自分の意見をまとめました。

 

【3年:社会】
オイルショック以降の日本の社会や経済について学びました。
今では誰も着ていない(?)「省エネルック」が登場しました。

【3年:理科】
有性生殖の学習です。
今日は、植物の生殖(受粉)について学習しました。

 

【4組:数学】
授業の前に・・・
担当の先生が、世界の運転免許やプリペイドカードなどについて教えてくれました。

【4組:理科】
動画を見ながら、星の動きについて学習しました。

今週も、あっという間の一週間でした。

 

明日から7月。
1学期もあと少しです。

???

?????
なぜ小学校の写真が・・・?

 

これは、村の小中連携事業の一環で行われた授業研究会の様子です。
昨日、玉川第一小学校に行き、タブレットを使って文作りを行う国語の授業を見てきました。

私の他にも本校の先生が複数参加し、小学校の授業の進め方や中学校の授業とのつながりを勉強してきました。
小学校と中学校がお互いに、それぞれの取り組みを見合ったり、つながりを確認したりすることで、9年間をかけて玉川村の子どもを育てる意識を高めています。

着々と

午前中が出張だったため、今日は午後の子どもたちの様子です。

3年生では、すでに受験へ向けた準備が始まっていて、今日は面接対策の活動をしていました。
現段階での志望動機を考えたり、面接のポイントを動画で確認したりしました。

普段の授業以上に、真剣に考え、じっくり取り組む姿が見られました。

 

2年生では、夏休みに行われる国内研修旅行の準備が行われていました。
玉川村を紹介するスライドの内容や沖縄について調べた内容を確認しました。

どちらの学年も着々と進んでいます。進めています。

 

<午後の1年生>
【英語】
何が好きか尋ねたり、答えたりする学習です。
まずは訪ね方、答え方を理解します。

【体育】
ソフトボールの学習です。
午前中は天気がよかったのに、昼頃から雨が降ったため、体育館で授業です。
今日は、キャッチボールを中心に、投げる、捕る運動を行いました。

今日も一日、しっかり授業に取り組みました。

社会の窓

最近、物忘れが多いです。
何かを取りに職員室に行ったのに、何を取りに来たのかわからない・・・。
そして、何もせずに校長室に戻る。
こんなことがよくあります。
最近どんどん進んでいます。老化が・・・。

今朝なんか、外で子どもたちを迎えている時に、ふと体の中に涼しい場所があることに気づき、その場所を見てみたら開いているではありませんか! 「社会の窓」が!
へこみました。⤵ 本当に・・・。
※「社会の窓」の意味がわからない方は、ググってください。

 

老化なんか関係のない子どもたちは、今日もせっせと勉強です。

<今日の玉中生>
【1年:技術】
木工製作の学習です。
多くの生徒が仕上がってきました。

できた作品が並んでいます。

【1年:国語】
「文」を「文節」や「単語」に分けていきます。
言葉の基本を学んでいます。

 

【2年:英語】
to のいろいろな使い方を学習しました。
to って、いろいろな意味があるので使い勝手がよい単語ですね。

【2年:理科】
葉のつくり(細胞)を顕微鏡で観察しています。
そのままの様子を観察したり、染色したものを観察したりしています。

「先生見てください。すごいですよ!」
と、言われ、私ものぞいてみました。
改めて細胞のすごさがわかりました。
やっぱり実際に見ることって大事ですね。

【2年:体育】
ソフトボールの学習です。
フォームを確認しながら打ちます。
打ち方がどんどん上手になっています。

活動の後には、自分で評価をしますが、評価もタブレットを使います。

 

【3年:実力テスト】
今日は、実力テストです。
まだまだ先。でも、どんどん近づいてくる受験に向けて頑張っていきます!

カンコン

今日は漢字コンテスト(通称:カンコン)の日。
子どもたちは、テストに向けて準備をしてきました。

本番は、6校時が終わってから。
まだまだ時間はあるぞ。
頑張れ! 子どもたち!

 

<朝の玉中生>
【特設陸上・駅伝部:朝練】
朝から蒸し暑いです!
でも、黙々と走ります。

 

【朝の読書】
心を落ち着け、一日をスタートさせます。
朝の読書は、絶対にいい!

 

今日はこれから、中体連の県大会開催に向けた会議に行ってきます。
と、いうことで、今日の子どもたちの様子はここまで。

基本が大事

梅雨らしい蒸し暑い天気の中、6月最終週が始まりました。

アジサイがきれいでいいのですが、じめじめ、むしむしはいやなので、早く梅雨が明けるといいです。

 

<今日の玉中生>
【1年:体育】
今日は陸上の授業で、片方のクラスは短距離走、もう片方のクラスはハードルの学習に取り組みました。

短距離走の授業では、スタートが大事ということでクラウチングスタートの練習をしていました。
手の付き方や足を置く位置の確認など、細かいところまで教わりました。

正しいやり方を教わると、格好がよくなります。
格好がよくなると、スタートの動きがスムーズになります。

スタートがスムーズになると、タイムがよくなります。

一方、ハードルの学習では、第1ハードルまでの加速と、ハードルの跳び越し方を教わりました。
しっかり加速して第1ハードルを跳ぶことができれば、2台目3台目もスムーズに跳べます。

ハードルをスムーズに跳ぶことができれば、タイムがよくなります。

何事もそうですが、やっぱり基本が大事で、それを繰り返し練習することで上達(理解)するのです。

 

【1年:国語】
単元テストです。
みんな集中して取り組んでいます。

【1年:数学】
円周率の表し方を学びました。
今後は「π(パイ)」という記号を使うことを確認しました。

 

【2年:社会】
今日から江戸時代の学習が始まりました。
まずは、徳川家康の政治から・・・。

【2年:国語】
漢字コンテストに向けて練習をしました。

【2年:家庭】
住環境の学習です。
教科書の資料を見て、住居の改善点を考えました。

 

【3年:美術】
自画像を描いています。
鏡を見ながら自分の特徴を捉え、丁寧に描いています。

【3年:数学】
√ を使った式の学習です。
今日は、計算問題に取り組みました。

【3年:理科】
有性生殖について学習しました。
今日は、顕微鏡で花粉の観察をしました。

 

今週もいい一週間になりますように!

頼むよ!

「いい学校」といわれる条件の一つに「生徒会活動が活発である」があります。

今日は、6校時に第2回専門委員会が行われ、各委員会がそれぞれの教室で、これまでの活動を振り返ったり、今後の活動予定を確認したり、新たな取り組みを提案したりしていました。
3年生が中心となって意見を出し合う姿を見て、とてもうれしく思いました。

どんどんいい学校にしてね!
頼むよ、みんな!

嵐を呼ぶ男

3年生は、音楽の授業でカントリーロードのアンサンブルに取り組んでいましたが、今日はその発表会の日でした。
本当は、全部の発表を見たかったのですが、校舎内をフラフラしているうちに、もう最後のグループになっていました。

それぞれの楽器や歌に一生懸命取り組む子どもたち。
演奏も取り組む姿勢も、いい姿でした。
そして、ふと音楽室後方に目を向けると・・・

なんと、ドラマーがいます。
リズミカルにドラムを叩く彼を見ながら、映画「嵐を呼ぶ男」で「 ♩~ おいらはドラマー。やくざなドラマー。おいらがおこれば 嵐を呼ぶぜ・・・。」と歌う石原裕次郎を思い浮かべるわたし・・・。

いつもながら話題が古くですみません!

 

<今日の玉中生>
【全校生:朝食調べ】
朝食を見直そう週間に合わせ、今週は、朝食調べを行ってきました。
今日は、その最終日。
「じぶん
「自分手帳」に書き込んだり、

タブレットでアンケートに答えたりしました。

 

今日は、3年生からスタート!

【3年:国語】
「具体化・抽象化」の学習です。
まずは、具体と抽象の違いを確認。

【3年:体育】
ソフトボールの学習です。
フォームを意識しながら、バッティング練習に取り組みました。

【3年:美術】
自画像を描きました。
それぞれの部位をじっくり見ながら描いています。

【2年:家庭】
住環境について考えました。

【2年:数学】
連立方程式の応用問題に挑戦です。

【2年:英語】
単元テストです。

【2年:理科】
植物の細胞の学習です。
顕微鏡で細胞の様子をじっくり観察しました。

子どもたちが見ているのは、これと

これです。

同じ植物の細胞ですが、下は染色しています。
染色するだけで見え方が変わるのが不思議です。

【1年:学活】
学習アンケートをやりました。

早く終わった生徒は、タブレットで学習です。
時間の使い方に無駄がありません。

【1年:技術】
木工製作の学習です。
本立てやCDケースなど、黙々と作っています。

 

あっという間の一週間でしたが、気温差が大きかったせいか、今週は、体調を崩す生徒が多く見られました。
保護者のみなさん、週末は、子どもたちをゆっくり休ませてください。

気がつけば、来週は6月の最終週です。
早いですね~。

営業再開

昨日はホームページを臨時休業してしまい、すみません。
県南地区中学校水泳大会のため、一日、矢祭町に行っていました。
本校生徒の出場はありませんでしたので、他校生徒の頑張りをたくさん見てきました。

昨日更新できなかった分、今日はいつもより多めに子どもたちの様子を掲載します。

 

<今日の玉中生>
【特設陸上・駅伝部:朝練】
今朝の練習は、インターバル走です。
力を抜かずに走る区間とゆっくり走る区間を分けて走る練習です。

【1年:数学】
文字式の表し方を学習しました。

こちらのクラスの数学は、割合の学習をしていました。

【1年:英語】
授業の始まりは、単語の確認から・・・

【1年:保健体育】
今日は、受精の仕組みについて学習しました。

【1年:社会】
今日は、世界三大宗教についてまとめました。

 

【2年:美術】
日本的な模様を描きました。
かなり仕上がってきました。

【2年:体育】
ソフトボールの学習です。
バッティングフォーム(打ち方)を動作解析して、よりより打ち方につなげます。

野球部に転部しませんか?
ソフトボール部に転部しませんか?
というレベルの生徒が増えてきました。

【2年:社会】
安土・桃山時代の学習です。
今日は、その時代の文化についてまとめました。

日本の時代や中国の名前の変遷については、何度も繰り返して唱えます。

 

【3年:英語】
ワークを使って学習です。
単語の意味や文法を調べながら理解を深めます。

【3年:社会】
第二次世界大戦後の様子をまとめています。

【3年:国語】
スピーチの原稿を書いています。
主張したいことがきちんと伝わるよう、文章の構成を工夫しています。

【3年:理科】
「有性生殖」「無性生殖」について学習しました。
雄雌がはっきりしているもの、ないもの、それ以外のものなど、聞いていて驚きがありました。
きっと子どもたちも同じはず・・・。

 

昨日の晴天から一転、梅雨空に戻り残念です・・・。

相棒

一緒に仕事などをするときの相方を「相棒」と言います。※国語辞典より

相棒と呼べる人がいると、何をやるにも心強いし、安心できますよね。
あなたの相棒はだれですか?

ちなみに、わたしにも相棒がいます。
この人(?)たちです!

じゃーーーーーん!

後ろの赤い方(かた)と手前の黒い方(かた)。
赤い方とは、年に数回の付き合いしかありませんが、力持ちでまじめに働いてくれるおかげで、校舎周りの環境をきれいに保つことができます。

黒い方は、作業の時だけでなく、雨の日や雪の日にはかかせません。
いろいろな意味で、わたしを守ってくれています。
二人とも、とにかく頼りになる相棒です。

子どもたちにも、いろいろな相棒とともに、楽しい毎日をすごしてほしいと思っています。

って、ちょっとこじつけに聞こえますかね?

 

<今日の玉中生>
【特設陸上・駅伝:朝練】
今日もたくさんの相棒と、黙々と走り込みです。

【全校朝会】
保健委員会から「朝食を見直そう週間」についての説明がありました。
「一日を元気にすごすため、朝食をしっかりとることが大切です!」

【1年:理科】
テストの振り返りです。
大事な言葉を確認しながら解答を見直しました。

【1年:社会】
テストの振り返りです。
こちらも重要語句を確かめながら解答を見直しました。

【1年:英語】
単語づくりと英文づくりに取り組みました。

【1年:国語】
スピーチのための原稿を書いています。

 

【2年:国語】
テストの振り返りです。
漢字の読みについて丁寧に確認していました。

【2年:理科】
テストの振り返りです。
それぞれの表情が結果を物語っていました・・・。

【2年:体育】
ソフトボールの学習です。
今日は、バッティングフォームを撮影し、動作解析をします。

【2年:音楽】
「浜辺の歌」の学習です。
曲のイメージを考えながら歌いました。

 

【3年:国語】
効果的なスピーチの仕方について考えました。

【3年:技術】
パソコンで文字入力の練習をしました。
ブラインドタッチ(キーボードを見ないで入力)の練習です。

【3年:社会】
第二次世界大戦後の世界について学習しました。

【3年:英語】
テストの振り返りです。
間違ったところを、教科書を使いながらやり直しています。

 

梅雨の晴れ間となった昨日・今日は、非常にさわやかです。
心が健康になります。

省みる

先週金曜日に行われた期末テストが採点され、続々と返却されています。
テストは、ついつい点数にばかり目がいきますが、大事なのはこの後。
これまでの取り組みをしっかり省みることが大切です。
できた内容を完全に自分のものとし、できなかった内容は原因を探り改めて学習する。
今日は、そんな光景がたくさん見られた一日でした。

 

<今日の玉中生>
テストの振り返りのオンパレード!
【1年:国語】

【1年:数学】

【2年:社会】

【3年:数学】

【3年:理科】

【3年:国語】

この活動が、そしてこの活動をもとにしたこれからの学習が、本当に大事です!

 

【特設陸上・駅伝:朝練】
さわやかな朝に、さわやかな子どもたちの走りです。

【1年:体育】
ハードルの学習です。
1台目までに十分にスピードを上げることがポイントです。

【2年:国語】
漢字コンテストの説明と問題の確認が行われました。

【2年:美術】
日本的な模様を描いています。

【3年:美術】
自画像を描いています。
細かいところまで鏡で確認しながら描いています。

登校日としては、久しぶりの晴天です。

今週もいい一週間になりますように!

ダメ。ゼッタイ。

「ダメ。ゼッタイ。」は、薬物乱用防止のキャッチフレーズですが、「ダメ。ゼッタイ。」なことはほかにもたくさんあります。
今日は、その中の一つ「いじめ」について、全学級で考えました。
どんなことがいじめになるのか、なぜいけないのか、どうすればいじめをなくすことができるか、などについて考えました。

 

これからも、相手を敬い、わかり合える人間関係づくり、楽しく生活できる学校づくりに力を入れていきます。

とにかく、がんばれ!

今日は、1学期の期末テストの日です。
1校時から国語、社会、数学、理科、英語の順で5教科のテストが行われます。

朝、登校してきた生徒に「テスト勉強バッチリ?」と聞くと、
「はい!」
「まあまあです。」
「いや・・・。」
「だめです・・・。」
「・・・。」

子どもたちの反応はまちまち。
それぞれに、いろいろな思いをもってテストに向かう子どもたちです。

 

<今日の玉中生>
初めての期末テストに臨む1年生。
緊張感が漂っています。


定期テストに慣れてきた2年生。
勉強してきたことを出し切ろうと真剣です。


すべてが受験につながる3年生。
教室内の空気が1、2年生とは違います。
ピリピリです!

とにかく、みんながんばれ! 

今日も かっとばせ!

今日の「かっとばせ!」は、2年生の体育です。

今日は、先週末から期間限定で授業をしているM先生の現在の勤務場所である福島県教育センターのみなさんが、授業の様子を見に来てくださいました。

子どもたちは、自分たちの投げ方や打ち方を動画で撮影し、それを確認して、よりよい投げ方、打ち方を考えます。
俗に言う「動作解析」というものです。

体育の授業で時々見る光景ですが、タブレットを活用することでより効果的に授業を進めることができます。
すごい時代ですね。

そして、自分の動き確認したら、実践です。
「より遠く」を目指してフルスイングする子どもたちです。

体育館のギャラリーまでかっとばせ!

<今日の玉中生>
【1年:数学】
四角形の数が増えると辺の数はどうなるかを考えています。

【1年:英語】
名詞の数え方の学習です。
水や飲み物の数え方などを学習しました。

【2年:社会】
歴史の学習です。
今日は、織田信長について学びました。
NHK大河ドラマ「どうする家康」で最近放送されているのが、まさにここです。

【2年:美術】
日本的な模様を描き進めています。

【3年:社会】
期末テストに向けた勉強です。
黙々と復習に取り組んでいます。

【3年:英語】
こちらも期末テストに向けた勉強です。
最後の追い込みです。

明日はいよいよ期末テスト。
みんな、頑張るんだよ!

かっとばせ!

かっとばせ!

3年生は、体育でソフトボールに取り組んでいるのですが、今日は雨のため、体育館でティーボールに取り組みました。

みんなグローブをつけて、それらしい格好で守っています。
そして、バッターの生徒は、少しでも遠くまで飛ばそうと、力一杯スイングします。

みんな気分は「大谷翔平」
かっとばせ、ホームラン!

 

 

<今日の玉中生>
【1年:英語】
担当の先生が出張のため、今日は、期末テストに向けた勉強です。

【1年:技術】
木工製作が進んでいます。
材料を切って、やすりをかけています。

【1年:国語】
自分の好きなことをスピーチする学習です。
どんなことを話すか考えています。

【2年:国語】
期末テストに向けた勉強です。
大事な時間です。

【2年:理科】
期末テストに向けて、今日は計算問題に重点的に取り組みました。

こちらのクラスも同じ学習です。

【2年:英語】
英語も期末テストに向けた勉強です。
これまでの学習の復習をしました。

 

【3年:数学】
√ を使った計算の学習です。
自分のやりやすい方法で計算していきます。

【3年:音楽】
カントリーロードの学習です。
発表に向けて練習を進めています。

 

今年の梅雨は、例年になく梅雨らしいですね。
朝からしとしとじめじめですが、子どもたちは元気に頑張っています。

スカウト

仕事をしているときれいな歌声が聞こえてきたので、様子を見に行きました。
音楽室の前で歌のテストをしています。

みんなそれぞれに頑張って歌っているのですが、時々、とてもいい声を響かせている子がいます。
そんなときには、すかさずこう声をかけます。
「特設合唱部に入らない?」
スカウトです。

現在、特設合唱部は部員不足に悩んでいます。
歌の好きなそこのあなた!
いい声を持っているそこのあなた!
やる気のあるそこのあなた!
部活が終わって新たな目標を考えているそこのあなた!
ぜひ特設合唱部へ!

 

<今日の玉中生>
【1年:理科】
テストの振り返りです。
大切なポイントを確認しています。

【1年:社会】
四大文明について学習しています。
地図を見ながら、どのあたりで、近くにはどんな川があって・・・等を確認しました。

【2年:国語】
新出漢字を確認しました。

【3年:国語】
作品に対する自分の考えをまとめ、友達と交流しています。

【3年:技術】
PCを使って、しりとりや作文をしています。

【4組:英語】
英語の表現を使いながらトランプに挑戦しました。

【3組:フィジカルトレーニング】
今日もいろいろな運動にチャレンジしました。

【全学年:道徳】
今日も、いろいろな生き方について考えました。

【1年】

【2年】

【3年】

 

今週金曜日の期末テストに向けて、今日から部活動が休止となります。
生徒のみなさん、時間を有効に使って、しっかり勉強しましょう!

おかげさま

昨日の草刈り作業では、本当にお世話になりました。
おかげさまで、学校周りがすっきりです!

あらためて、多くのみなさんに支えられていることがわかりました。
本当にありがとうございました!

 

今日はこれから、一日出張です。
子どもたちの様子は、また明日から・・・。

今週もいい一週間になりますように!

DNA

今年度1回目の草刈り作業が行われました。
来校し、作業をしていただいた保護者のみなさん、本当にありがとうございました。

天気が心配されましたが、みなさんの迅速な作業のおかげで、雨が降る前に終了することができました。
担当職員の話では、「過去最速タイムです!」とのことです。
また、作業時間が速いだけでなく、校舎周りが本当にきれいになりました。
重ねてありがとうございます。

保護者のみなさんの作業の様子を見ていて、改めて感じたことがあります。
何かに一生懸命取り組める生徒が多いのは、一生懸命な保護者が多いから。
働き者の生徒が多いのは、親が働き者だから。
友達思いの生徒が多いのは、親が協力的だから。
明るい生徒が多いのは、親が明るいから。

 

これからも、よろしくお願いします。
本当にありがとうございました!

※ 第2回は、8月27日(日)6:00~です。

おかえりなさい

校舎内を歩いていると違和感が・・・。


パソコン室の上窓からケーブルがだされ、体育館の方に伸びています。
いつもは見られない光景です。

ケーブルを追っていくと・・・


体育館の中にWi-Fiのルーターが設置されています。

そして、体育館前方を見ると、そこにはこの人が!
じゃーーーーん!

3月まで本校で勤務していたM先生が授業をしています。
実は、転勤先の教育機関(福島県教育センター)における研究の一環で、本校生徒を対象とした授業を行うことになったのです。
ルーターは、授業で使うタブレットがスムーズに動くようにと、先生が準備したものでした。

お世話になっていた先生に再び教えてもらえることで、子どもたちは大喜び。
今日から約3週間、2年生の体育の授業を見ていただきます。
M先生、おかえりなさい!
3週間、よろしくお願いします。

 

<今日の玉中生>
【陸上朝練】
中体連総合大会が終わり、駅伝練習と県大会練習が再開です。

 

【1年:数学】
正負の数の学習です。
今日は、プラス・マイナスの状況をグラフで表しました。

 

【1年:理科】
テストです。

 

【1年:社会】
歴史の学習です。
日本では、これまでにどんな「時代」があったか、確認しました。

確認したら、しっかり覚えるために3回唱えます。
指折り数えています。

 

【1年:技術】
木工製作の学習です。
それぞれの計画に沿って、作業を進めます。

 

【2年:国語】
プレゼンテーションのリハーサルです。
内容や発表の仕方を確認しています。

 

【3組:理科】
植物の分類の学習です。

 

【4組:数学】
それぞれの課題に取り組んでいます。

 

【3年:社会】
第二次世界大戦中の様子について学習しました。
画面の文字がつらいです・・・。

 

【3年:理科】
ダニエル電池の仕組みを理解し、説明します。
「中学生の時に、この学習やったかな?」
はずかしながら記憶がない・・・。

 

【3年:国語】
教材文の筆者の主張や論理の展開について考えました。

今週は、中体連総合大会があったので、充実した、でも忙しい1週間でした。
疲れのせいか、体調を崩す生徒が増えています。
保護者のみなさん、週末は、子どもたちをできるだけゆっくり休ませてください。
よろしくお願いします。

シーズン・イン・ザ・サン

昭和の人にはおなじみの「シーズン・イン・ザ・サン」。
TUBEというグループが1986年に発売した曲で、今でも時々CM等で流れてきます。
曲が流れてくると「夏!」という気持ちになるは私だけ・・・?
※若いみなさん、話題が古くてすみませんねぇ・・・。

こんなことを考えたのには訳が・・・。

これです。
今日は、プール清掃が行われました。

子どもたちがせっせと作業を行い、プールやトイレをきれいにしてくれました!
この後、きれいになったプールを太陽光で乾燥、滅菌し、水をためます。
水がたまれば、水泳学習が待っています!
夏が近づいています!

 

<今日の玉中生>
中体連で頑張ったせいか、子どもたちの様子はどこか疲れ気味・・・。

それでも元気なあいさつで一日が始まります。
最近は、バス通の生徒も、バスを降りた後に大きな声であいさつをしてくれます。

この子たちが、始めてくれました。

 

【2年教室黒板】

もう、次に向かっています。

 

【1年:数学】
正負の数を利用して平均を求めました。
どんな考え方があるか話し合っています。

 

【1年:英語】
担当の先生が出張のため、次の単元の予習をしました。
とても真剣です。

 

【2年:社会】
中世ヨーロッパの文化の学習です。
友達同士で、ルネサンスについて説明し合っています。

 

【2年:国語】
プレゼンテーションのリハーサルをしました。

 

【3年:英語】
だれについての説明なのか、質問したり答えたりしながら正解を探っていきます。

こちらのクラスの英語は、英文をしっかり読んでいます。

 

【3年:社会】
第二次世界大戦の頃の学習です。
当時の教科書や雑誌、すごろくなどの資料を見ながら、当時のくらしを想像しました。

 

【3年:数学】
√ の学習です。

中体連から気持ちを切り替えて学習する3年生です。

 

多くの3年生は、今回の中体連で部活動が終わりになります。
長い間、お疲れ様でした。
2年生への引き継ぎを、よろしくお願いします。

いつの間に・・・

やりました!
20万!

 

ん? って感じですよね。

では、拡大、ドン!

昨年の11月28日にアクセス15万突破の記事を書いてから約半年。
先週から「もうすぐ20万になるな。」とワクワクしていたのですが・・・
中体連の応援に行っている間に超えていました!
記念すべき20万に、ちょうどにアクセスした人は一体だれ?

きっと、いいことありますよ!

 

とにかく、いつもご覧いただいているみなさん、ありがとうございます。

今日も玉中魂

県南中体連総合大会2日目です。

今日は、昨日の試合を勝ち上がっていた卓球の男子団体、女子団体、男子個人、女子個人の生徒と、剣道部の個人戦に出場する生徒が大会に参加しました。

卓球の団体戦では、決勝トーナメント1回戦に男・女が登場し、熱戦を繰り広げました。

団体は、男女とも決勝トーナメント1回戦で敗れましたが、
全員が自分たちの力を精一杯出し切りました。

そして、負けてしまったことは残念でしたが、勝つこと以上に嬉しいことがありました。

勝負をかけた最後の試合に臨んでいる生徒を、会場にいる玉中生・玉中教員・玉中保護者全員が、心を一つにして応援していたのです。
ポイントを取るたびに歓声を上げ、拍手し、サーブの前には「頑張れ!」の声をかけ、仲間を鼓舞し続けたのです。
すごくいい姿を見せてもらい、本当に感謝です。

 

一方、剣道部の子どもたちも頑張りました。
特に、これが最後の大会となる唯一の3年生が意地を見せ、1回戦を突破して2回戦に進みました。

後輩に、大切なことをたくさん教えてくれました。
試合に挑む「姿」で教えてくれました。

また、けがのため試合に出場できなかった部長(3年生)は、多くの1年生に声をかけながら補助役員の仕事を務めました。
こちらも、後輩に大切なことを教えてくれました。
仕事に取り組む「姿」で教えてくれました。

今日も、玉中魂をたくさん見せてくれてありがとう!


選手のみんな、お疲れ様!
先生方、ご指導ありがとうございました!
保護者のみなさん、応援ありがとうございました!

続・玉中魂

県南中体連総合大会1日目が終わりました。

どの競技においても、子どもたちは、今できることに精一杯取り組んでいました。
それぞれの玉中魂を見せてくれました。


みんな、お疲れ様!

先生方、ご指導ありがとうございました!
保護者のみなさん、応援ありがとうございました!

玉中魂!

県南中体連総合大会1日目です。
子どもたちは、出発式をすませ、バスで各試合会場に向かいました。


保護者の方も見送りありがとうございます。


頑張れ子どもたち!
見せろ、玉中魂!


これから応援に向かいます。

負けてたまるか!

明日はいよいよ中体連の県南総合大会です。
試合を明日に控えた子どもたちは、最後の練習に黙々と取り組んでいました。

自分にできることを精一杯やる!
悔いを残さない!
仲間を信じて頑張る!
絶対に勝ちたい!

そんな言葉を口にしていました。
健闘を祈ります!

保護者のみなさん。
子どもたちの応援や大会参加へのご支援とご協力を、よろしくお願いします。

 

<今日の玉中生>
【1年:数学】
正負の数の学習です。
学び合って正解を求めます。

【1年:英語】
教材文を読んでいます。
何回も読んでいます。

【2年:美術】
日本的な模様を描きます。
作業が進んできました。

【2年:家庭】
住居について学習をしました。
グループになって、部屋の使い方や部屋割りについて考えました。

【3年:理科】
化学変化と電池の学習です。
タブレットを使って、一人ずつ電池の仕組みを説明しています。(テスト)

こちらはテスト前の準備中。

【3年:英語】
単元のまとめの問題に取り組みました。

今週も、いい一週間になりますように!

3年生の英語の授業の一コマです。

教材文を・・・、
①一人で読んで

②ペアやグループで読んで

③全体で読みます

この時間だけでも3回以上読んでいます。
声に出して読むことは、話す、聞く、考える、等の作業が同時に行われるので、会話だけでなく英語力全体のレベルアップにつながります。
子どもたちが小学生の時に毎日取り組んでいたであろう「音読」と一緒です。
声に出すことが大事なのです!

 

<今日の玉中生>
【1年:技術】
木工製作の学習です。
それぞれに作りたいものを決め、製作に取り組んでいます。

【1年:体育】
ハードルの学習です。
今日は雨のため、体育館で目標タイムなどを設定しました。

【1年:理科】
動物の分類の学習です。

【1年:国語】
「ダイコンは大きな根?」の学習です。
接続詞の使い方などに焦点を当てて、表現の工夫について考えました。

【2年:英語】
食文化を題材とした教材の学習です。
こちらの英語の授業も、たくさん読んでいます。
声に出しています。

【2年:理科】
単元テストです。

【2年:国語】
プレゼンの準備です。
まもなく発表です。

【2年:保健体育】
交通事故防止の学習です。
自転車の安全な乗り方についても考えました。
自転車による死亡事故の賠償金が1億円と聞いて、皆びっくりです!

【3年:音楽】
カントリーロードの学習です。
いい声を響かせています!

【3年:美術】
自画像を描きます。

【3年:理科】
イオンの学習です。
タブレットを使いながら化学変化の仕組みを説明します。

 

今週も頑張りました!

来週は、いよいよ中体連の県南総合大会です。
天気だけが心配です。

新しい仲間

最近、2年1組に新しい仲間が加わりました。
その名は「ジョージ」「カブトムシセンパイ」

どちらもカブトムシですが、生徒番号をもらっています。

幼虫なので、まだ土の中で生活をしています。
まもなく顔を現します!

 

<今日の玉中生>
【陸上朝練:駅伝練習】
今日も黙々と。


後ろ姿が凜々しいです。

 

【1年教室】

これを読んで、張り切って一日をスタートさせる子どもたちです。

 

【3年:朝の会】
ディスカッションタイムです。
今日のお題は「新しい部活を作るなら」。

生徒A「帰宅部がほしい!」
なるほどね。

 

【1年:数学】
問題の解き方を友達に説明しています。

 

【1年:英語】
I wanat ~の表現を学習しました。

 

【1年:社会】
時代区分についての学習です。

 

【2年:体育】
50m走です。
記録を測定しました。

 

【2年:美術】
扇子の形の台紙に日本的な模様を描いていきます。

仕上がりが楽しみです。

 

【2年:国語】
プレゼンの準備をしています。

タブレットをフル活用です。

 

【3年:数学】
「有理数」「無理数」について学習していました。
久しぶりに聞きました。
意味も再確認しました。
生徒と一緒に学んでいます。

 

【3年:英語】
日本に来た外国人を題材とした学習です。

 

今日から6月。
衣替えです。
校舎内は白が多くなりました。
爽やかです。

文字は少なく・・・

2年生の国語の授業では、グループごとに少子化問題についてプレゼンテーションをする準備を進めています。
今日は、タブレットを使って資料を作っていましたが、黒板には、わかりやすい資料にするためのポイントが書かれていました。

「文字は少なく キーワード」
「グラフや写真をしぼる」

これを見ながら、最近のホームページを反省しました。
文字が多い・・・。

見てわかりやすいホームページを目指します!

 

<今日の玉中生>
【朝】
子どもたちを迎えながら空を見ていると、一羽の鳥が・・・。

たぶんトンビだと思うのですが、気持ちよさそうに空を飛んでいます。
鳥っていいなぁ・・・。空を飛びたいなぁ・・・。


【1年:英語】
教科書の会話文を、役割を決めながら読んでいます。

 

【1年:技術】
木工製作の学習です。
本立てやCDケースなどを作ります。

 

【1年:国語】
「ダイコンは大きな根?」の学習です。
どんな表現の工夫があるか探しています。

 

【2年:国語】
プレゼンの準備です。

 

【2年:理科】
テストとテストの振り返りです。

 

【2年:理科】
こちらのクラスの理科は、化学変化と質量の学習です。

 

【2年:英語】
if を使った表現の学習です。

 

【3年:音楽】
カントリーロードの学習です。
今日もグループごとに練習です。

 

【3年:体育】
ハードルの学習です。
見に行ったら、終わりでした。

 

【3年:数学】
平方根の学習です。
整数と√ の数の大小を比べました。

本日の下校バス運行時刻について

本日の下校バスの運行時刻のお知らせです。
5月の運行予定表では16:20となっておりましたが、15:20発の誤りでした。
ご心配、ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
該当生徒の保護者の皆様には、ご理解とご対応をよろしくお願いします。

発想の転換

3年の数学では、正方形の面積について考える授業が行われていました。

正方形の面積なので、「一辺 ✖ 一辺」を使って求めることができるのですが、面積の数字に、5とか9とか13が出ています。

面積が13になる正方形って、どんな正方形なんだ?
一辺の長さは何センチになるんだ?
√ (ルート)を使うのか? なんて考えていると・・・
そこには秘密がありました。

正方形を斜めにして考えていたのです。

例えば、斜めにした正方形を4つの直角三角形と1つの正方形に分けます。

直角三角形を移動させて考えると・・・

面積が13であることがわかります。

いや~、自分の頭がいかに固いのかを実感させられました。
発想の転換が大切なのです。

で、この学習が、平方根=√ の学習につながっていきます。

 

<今日の玉中生>
【全校朝の会】
今日は、校歌の練習をしました。

【1年:社会】
「日本の姿」のテストです。

【1年:理科】
動物の分類の学習です。

【2年:英語】
if を使った表現の学習です。
ペアで、質問したり答えたり。

【2年:数学】
連立方程式の学習です。
いろいろな問題に挑戦しています。

【3年:理科】
酸、アルカリとイオンの学習です。

カステラ

カステラです。

でも、ただのカステラではありません。
3月に卒業し、4月から働いている子からいただいたカステラです。
「雨の影響で仕事が急に休みになり、久しぶりに学校に行きたくなったので・・。」とのこと。
そして、初めてもらった給料でカステラを買ってきてくれたのでした。

中体連の抽選会&プログラム作成会から疲れて帰ってきたのに、すごくうれしい気持ちになりました。
母校を愛していること。
お世話になった先生方に感謝の気持ちを持っていること。
初めての給料を私たちのために使ってくれたこと・・・。

このような生徒が育っていることを誇りに思います。

どうなる

一週間が始まりました。
天気がすっきりしませんが、子どもたちは元気に登校しています。
朝練の子どもたちも、いつも通り練習です。

今日は、これから中体連県南総合大会の抽選会およびプログラム作成会のため白河市に出かけます。
組み合わせがどうなるか、楽しみです。

 

子どもたちの様子については、また明日から・・・。

今週もいい一週間になりますように!

中学生だから

8時半すぎの玉中です。

「どうした?」
「何があったんだ?」
と、思った方もいるでしょう。

今日は、防災教室が行われました。
自衛隊の方を講師に招き、災害時に大切にしたいことや、避難、救助などについて学びました。

災害への備えを考えるときによく言われるのが「自助」「共助」「公助」の3つの言葉です。
「自助」とは、自分自身(家族も)の身の安全を守ること。
「共助」とは、地域など周囲の人たちが協力して助け合うこと。
そして、自治体や消防、警察、自衛隊といった公的機関による救助・援助が「公助」です。
自衛隊の方からは、『災害の時は「自助」「共助」「公助」を意識しながら、中学生だからできることを考えて行動してほしい。』というお話がありました。
子どもたちは、講話を聞くことで災害時の自らの行動について考え、体験活動に真剣に参加することができました。

 

【実習1:救急救護】
手作り担架で救助訓練です。

 

【実習2:土嚢作成】
土嚢作りの実習です。
まずは土嚢袋に土を入れて・・・

土嚢の形を整えて・・・

完成です!

 

【実習3:ロープワーク】
普段でも役立つ、いろいろな結び方、縛り方、などを学びました。

 

【実習4:装備品見学】
いろいろな装備があります・・・。

身につけると・・・

こうなります!
自衛隊の方に「自衛隊員確定!」と、言われていました。(笑)

 

【実習5:防災ボードゲーム】
初の試みです。
災害時の行動を、ゲームを通して考えました。

 

【実習6:歩測体験】
自分の一歩がどれくらいの長さか測定し、校舎の外周を歩いて、その長さを予測しました。

今日の経験を生かして、いざという時に中学生だからできることに取り組んでほしいと思います。

自衛隊のみなさん、今年もありがとうございました!

朝から

3年生の朝の会の様子です。

詳しい内容はわかりませんが、朝から討論をしています。
聞こえてきたのは「アウトドア派」と「インドア派」という言葉。
こんなよさがあるとか、こういうところがいいとか意見をぶつけ合っている感じです。

短い時間でも、こうやって討論をさせることで、思考力や表現力が育っていきます。

 

<今日の玉中生>
【陸上:朝練】
朝から黙々と練習です。

【1年:体育】
リレーの学習です。
タイムを縮めるために、バトンパスの仕方を工夫していました。

【1年:数学】
正負の数の学習です。
授業のはじめは計算練習から・・・。

【2年:英語】
世界各国の食文化を題材にした学習です。
「天ぷら」「カリフォルニアロール」「カレー」「うどん」
元々の日本食はどれでしょう?

正解は「うどん」のみです。
天ぷらは、ポルトガルから伝わった食べ物です。

【2年:数学】
連立方程式の学習です。
速く正確に解く練習です。

【3年:国語】
熟語の読み方の学習です。

【3年:理科】
電流をつくる「金属板と水溶液の組み合わせ」を調べる実験です。

これで電流ができるのだから不思議です。

バンドフェス?

3年生の音楽は、カントリーロードの演奏に取り組んでいます。
グループごとに、ギター、リコーダー、歌(ボーカル)の役割を決めて練習しています。

グループごとに必要であれば、他の楽器も加えることができます。
まさにバンドです。
そして、最後の仕上げは発表会です。
バンドフェスです。

 

<今日の玉中生>
【1年:英語】
主語と述語を組み合わせて文章を作り、友達に紹介しています。

【1年:技術】
木工製作の学習です。
それぞれに作るものを決め、製作の計画を立てています。

【2年:国語】
「具体と抽象」の学習です。
「具体」と「抽象」の意味を確認しました。

【2年:理科】
テストです。
そして、テストのあとはワークブックで復習です。

【3年:数学】
このクラスでもテストです。

君たちはどう生きるか

火曜日は、全学級で道徳の授業が行われる日です。
道徳は、自分の生き方を見つめ直したり、どう生きていくことがよいのかを考えたりする学習です。
今日もそれぞれの学級で、人間愛や命の尊さなどについて考える授業が行われていました。
【2年】

【1年】

【3年】

ちなみにタイトルの「君たちはどう生きるか」は、吉野源三郎という児童文学者が書いた小説で、主人公が友人たちと学校生活を送るなかで経験した様々な出来事をもとに「ものの見方」や「社会の構造」「関係性」といったテーマが語られています。
2017年に漫画化された本は、累計200万部以上も売れ、玉川中学校の図書室にもあります。

これからも道徳の授業を中心に様々な経験をさせながら、どう生きるかをじっくり考えさせていきます。

 

<今日の玉中生>
【陸上:朝練】
今日も黙々と走り込みです。

【1年:理科】
被子植物の学習です。
単子葉類と双子葉類の植物について学習しました。

【1年:社会】
日本の領土問題について学習しました。
北方領土、竹島、尖閣諸島。
結構知っていました。

【2年:音楽】
ボレロという曲を聴いて、曲調の変化を感じ取りました。

【2年:国語】
今日は、単元テストです。

【2年:体育】
ハードルの学習です。

【3・4組】
フィジカルトレーニングの活動です。
様々な動きに挑戦しました。

【3年:国語】
様々な文章の種類について学習しました。

【3年:英語】
自分の好きな外国人について紹介しました。

学而時習之

3年生の国語では、「論語」の学習をしています。
今日は、論語に書かれたたくさんの言葉の中から、自分が気に入ったものを友達に紹介していました。

今日のタイトルの学而時習之「学びて時に之(これ)を習ふ」は、論語にある言葉の一つです。
「習ったことを、機会があるごとに復習して身につけていくこと」という意味があります。
3年生のみなさん。こうやって授業で学んだことを時々復習しながら、しっかり自分のものにして、受験に向かっていくんだよ。
受験は、まだまだ先のことのようだけど、すぐにやってくるからね。

 

<今日の玉中生>
【陸上:朝練】
県大会に向けた練習と駅伝大会に向けた練習が始まりました。

【1年:社会】
日本の地域区分について学習しました。

【1年:英語】
be動詞と一般動詞について学習しました。

【2年:英語】
海外旅行のお土産を題材とした学習です。

【2年:数学】
連立方程式の学習です。

【3年:社会】
第一次世界大戦や大正デモクラシーの頃のまとめのテストです。

今週も、いいスタートを切りました。