学校の様子

2022年7月の記事一覧

にふぇーでーびる!

大阪伊丹空港からの飛行機の出発の遅れにより、2年生の保護者のみなさんにはご心配とご迷惑をおかけしました。
最後にバタバタ劇はありましたが、無事に玉川に帰ってくられたことを嬉しく思います。
遅い時間にも関わらず、お迎えに来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。

いつも以上に厳しいコロナ対策をしながらの研修となりましたが、子どもたちにとっては意味のある、そして心に残る様々な経験ができた3日間でした。

物心両面に渡りご協力いただきました保護者のみなさん、ありがとうございました。
そして、子どもたちに貴重な体験の機会を与えてくださった玉川村長さん、教育長さんをはじめとする教育委員会のみなさん、関係部署のみなさん、本当にお世話になりました。

「にふぇーでーびる!」(ありがとうございました。)

飛びます!

2年生の保護者のみなさん

 

ご心配をおかけしましたが、飛行機は8時頃に出発することになりました。

9時10分くらいに福島空港に到着する予定です。お迎えをよろしくお願いします。

欠航の可能性も出てきました

2年生の保護者のみなさん

 

天候不順の影響で、飛行機の出発が遅れていますが、場合によっては、欠航することもあるとの連絡が入りました。

詳しい情報が入りましたら、また更新します。

ご心配をおかけして申し訳ありません。

福島到着が遅れます

大阪伊丹空港上空に雷雲があるため、飛行機の発着に支障が出ています。

現在のところ、こちらの出発が30〜40分遅れそうです。それに伴い、福島への到着も遅れます。

詳しい時間がわかりましたら、再度アップします。

保護者のみなさん、ご理解をお願いします。

なお、このホームページをご覧になりましたら、できるだけ多くの2年生の保護者のみなさんに情報をお伝えいただけると助かります。

よろしくお願いします。

ちむどんどん〜その10〜

4時ごろに大阪伊丹空港に着きました。子どもたちは、相変わらず元気いっぱいです。
飛行機が出発する7時ごろまで、空港近くで過ごします。

沖縄を満喫した子どもたちなので、まだまだ帰りたくないのかなと思いきや、ある生徒に聞いたところ、早く玉川に帰りたいそうです。

もうすぐ玉川に帰れると、ちむどんどんしています。

2年生の保護者のみなさ〜ん!
もうすぐ子どもたちが帰りますよ〜!

ちむどんどん〜その9〜

沖縄最後のご飯です。
チキン南蛮をメインにサーモンの刺身、もずく、ミミガー、沖縄そば、でした。
美味しいご飯でした。


ごちそうさまでした。

この後、那覇空港に向かいます。

ちむどんどん〜その8〜

沖縄県とも今日でお別れということで、子どもたちの表情は「ちむどんどん」ではなく、少し残念そうです。

今日は、首里城を見学しました。
首里城は沖縄のシンボルであり、琉球王国時代に政治と文化の中心になってきたところです。
しかし、令和元年10月の火災により多くの施設が焼失してしまいました。
今日は、残っている施設や再建中の様子を見学しながら、早期の復興を願いました。

この後、昼食を食べ、那覇空港を目指します。

 

・・・

嘉手納基地近くの道の駅です。
何と、ここから嘉手納基地が見えます。規模がケタ違いに大きいです。
騒音や土地問題など、沖縄のみなさんの大変さがわかりました。

ちむどんどん〜その6〜

子どもたちが楽しみにしていたシュノーケリング体験の様子です。
初めてのシュノーケリングに、子どもたちはやっぱり「ちむどんどん」。

 子どもたちの体験を見ているのも楽しかったのですが、海の遠くには、積乱雲とその下に雨が降っている様子。自然を間近に感じることもできたひと時でした。

2日目もコロナ対策を万全にしながら活動し、主な活動が無事に終わりました。

これから嘉手納基地近くの道の駅に寄ってから、ホテルに向かいます。