学校の様子

ごほうび

これはどこの写真でしょう?

結構な水がたまっていますが、プールではありません。

 


ここは・・・、

体育館のここです!

排水口がつまって、雨水が流れずにたまっていたのです。
気になったら流さずにいられなくなり、役場から長いはしごを借り、その高さにびびりながら上まで登り、排水口のゴミを取り除きました。
水は一気に流れ、20分ほどでなくなりました。

「なんか、いいことをした気がするな・・・。」
そう思って顔を上げたら・・・

ごほうびです。

 

と、ここまではよかったのですが、のんびり虹を眺めていたら、下から誰かの声が・・・
「校長先生~! 学校下の工事現場の人から電話がきました! 『側溝からあふれるほど水が流れてきたけど、プールが壊れたか、水道管が破裂したか、何かトラブルですか?』と心配しています!」

がーん!

さっそく工事現場に行って、お詫びをしてきました。
「ご心配をおかけして、すみません!」

 

 

<今日の玉中生>
【朝:自主清掃】
今日もせっせと活動してくれる子どもたち。

生徒の中には、登校後、昇降口にカバンを置いてすぐに出てきてくれる生徒がいます。

いつも本当にありがとう!
神様が、いつかごほうびをくれるはずです!

  

【登校後の昇降口】

とても大事なことが身についていて、うれしく思います。

 

 

【1年:数学】
比例、反比例の学習です。
文章問題の解き方をグループで考え、共有しています。

 

【1年:家庭】
今日は、栄養バランスを意識して、1日分の献立を考えました。

 

【1年:体育】
マット運動の学習です。
今できる技を確認しました。

 

【2年:理科】
季節ごとの天気の特徴をまとめました。
天気図を見て、どの季節なのか考えました。

 

【2年:国語】
古典の学習です。
登場人物の特徴を考えました。

 

 

【3年:美術】
てん刻をつくる活動です。
篆書体(てんしょたい)の文字を石に刻み、はんこをつくります。
今日は、文字を刻む石を準備しました。

紙やすりで石の表面を削り・・・

平らになっているか確認します。

 

【3年:社会】
法の規制緩和についてまとめました。

大事なところはマーカーで・・・

 

【3年:体育】
サッカーの学習です。
オフェンスとディフェンスに分かれて練習です。

 

今週も、いい一週間でした!