学校の様子

2022年6月の記事一覧

快適

連日の猛暑です。
エアコンが稼働しているとはいえ、すごしにくい毎日です。
そんな中、保健体育の学習は、授業があったすべての学級で水泳が行われていました。
気温が30度を超えていたので、子どもたちはみな気持ちよさそうでした。

【3年:保健体育】
1校時から水泳です。
が、非常に快適です!

 

<今日の玉中生>
【4組:英語】

【1年:数学】
これまでの学習の復習です。

【1年:理科】
金属と非金属の弁別を行いました。

【2年:家庭】
住居の学習です。
避難所の生活について考えました。

【2年:英語】
「How many~?」の使い方の学習です。

【3年:数学】
平方根が入った計算問題の練習をしました。

教室はともかく、外はとにかく暑いです!
みなさんも、熱中症には注意です!

基礎

今朝の全校集会で話した話題は「基礎」。
どの建物にも必ず基礎(土台)があり、基礎があるから、その上に立派な建物を建てることができます。
勉強や運動(部活動)も同じで、基礎の部分があるから次のステップに行けたり、何かの成功につながったりするわけです。
「期末テストが終わった今、学習面の基礎を見直しましょう。」
「部活動で3年生が引退した今、基礎練習に大切に取り組みましょう。」
そんなことを子どもたちに伝えました。

これは、昨日行われた漢字コンテストの様子です。

漢字は、言葉や文章の読み書きの基礎で、すべての学習の問題解決に直結するものです。
得意不得意も、好き嫌いもありますが、しっかり身につけることが豊かな人生につながります。


こちらは、今朝の陸上・駅伝部です。

陸上の県大会や秋の駅伝大会に向けて、基礎練習を積み重ねています。
これが大事です。

シーズン・イン・ザ・サン?

まだ6月なのに暑いですね~。
学校では、すでにエアコンが稼働しています。
生徒たちには、適度な水分補給をよびかけるなど、熱中症に気をつけさせながら生活させていきます。

さて、保健体育では、今日から水泳の授業が始まりました。
これからの学習で、少しでも泳力が向上するように指導していきます。

暑い中、初プールに大喜びの子どもたちを見て「もう、すっかり真夏だな。」と思ったのですが、いやいや、まだ6月です。

<今日の玉中生>
【陸上・駅伝:朝練】
今週も朝練からスタートです。

【挨拶運動と朝清掃】
さわやかな一週間のスタートです。

【4組:理科】
電流の学習です。

【1年:社会】
歴史の学習です。
神社やお寺の話題が出ていました。

【1年:英語】
時間を尋ねる学習です。
尋ねることを英文で書いています。

【1年:音楽】
民謡の学習です。
いろいろなタイプの民謡を聴き比べました。

【2年:理科】
「生物のからだのつくりとはたらき」の学習です。
まずは、1年生の時の復習から。

【2年:国語】
グループごとに決めたテーマに関する発表原稿を作っています。
部活動や福島県の伝統などについてまとめています。

【2年:美術】
作品が完成し、振り返りカードを書きました。
作品のレベルが高いです。

【3年:数学】
平方根の計算の学習です。

【3年:理科】
手作り電池でプロペラを回す実験をしました。
うまく回ったかな?

暑さに負けず、今週も頑張ります。

非常事態?

見てください。

教室の中に、生徒がこれしかいません!
非常事態発生か?

そうではありません。
理由はこれです。

甲状腺検査です。
検査のために全員が揃わない時間帯があったのでした。
いつもの授業はできませんが、逆に個人ごとの課題に取り組める時間ができました。

時間を上手に使って、学力アップです!

 

<今日の玉中生>
【1年:英語】
疑問文の学習で、生徒がALTの先生に英語で質問しました。

【1年:技術】
木工の学習です。
これから本立てやティッシュボックス、マガジンラックなどを作ります。

【1年:社会】
世界四大文明の学習です。
今日は中国文明についてまとめました。

【2年:国語】
まとめとして行うプレゼンの準備をしています。

【2年:理科】
化学変化の学習です。

発展で「水中で花火が燃えるのはなぜか?」について考えました。

【3組:数学】
練習問題に取り組みました。

【4組:数学】
こちらも練習問題に取り組みました。

【3年:英語】
自分にとって「簡単なこと」「難しいこと」「大切なこと」などを英語で表現しました。

気分はオオタニ

最近、保健体育の授業では、ソフトボール系の学習が行われています。
今日、1年生が取り組んでいたのは「ティーボール」。

ピッチャーが投げたボールを打つのではなく、ティー(スタンド)の上にのせたボールを打ちます。
止まっているボールを打つだけなので簡単そうに思えますが、これが意外と難しい。
空振りやティーを叩いてしまう生徒が続出です。

でも、めげずに挑戦しているといつかは当たり、生徒も大喜びします。
まさに、気分は大谷翔平!

とても楽しいようで、たくさんのかけ声が聞こえてきます。
「バッチこ~い!」
「ナイスバッティング!」
「ナイスキャッチ!」
活気があるのはいいものです。

 

<今日の玉中生>
【朝:挨拶運動】
いつもごくろうさま!

【1年:数学】
一次式の学習です。
黙々と問題を解いています。

【1年:英語】
HowやWhatなどを使って、様々な疑問文をつくっています。

【2年:国語】
授業の最後に、漢字コンテストの練習をしました。

【2年:社会】
日本の工業の学習です。
工業地帯(地域)の場所と名前を確認しました。

【2年:理科】
化学変化による発熱について学びました。
A+Bで温度が上がる。
C+Dで温度が下がる。
不思議です。

【2年:数学】
連立方程式の学習です。
グループで学び合いながら解決していきます。

【3年:理科】
電池の中で起こっている化学変化についてまとめました。

nice day!

今日は、1校時から音楽の授業があり、朝からきれいな歌声が聞こえてきました。
授業を見てみると、秋の合唱コンクールで歌う歌の選曲を行っていました。

候補になっているたくさんの曲を聴き、その中から生徒たちが挑戦したい曲を決めるのですが、音楽室に入ったときに流れてきた曲を聴いてびっくり。
その曲は「瑠璃色の地球」といいます。
中高生の頃に夢中になっていたアイドルが歌っていた名曲です。

今日は、朝からいいことがありました。

 

<今日の玉中生>
【1年:社会】
中国文明の学習です。
資料で遺跡の様子を確認しました。

【1年:理科】
期末テストの反省です。
解答用紙が返されるときはドキドキです!

解答用紙を返された後は、まちまちです。

【1年:数学】
期末テストの反省です。
一問一問、解き方を確認しました。

【1年:体育】
ソフトボールの学習です。
キャッチボールをみっちりやりました。

【2年:社会】
資源とエネルギーの学習です。
ブラジルに水力発電所が多いのはなぜ?

【2年:国語】
図や表が表すことについて考えました。

【3年:美術】
自画像を描き進めています。
ある生徒に親指を立てて「good!」の合図をしたら、「似てませんよ!」の反応が・・

【3年:社会】
地理の学習に入りました。
まずは、復習から。

【全校朝の会】
保健委員会の生徒から「朝食を見直そう週間」について説明がありました。

早寝、早起き、朝ご飯 + 朝食の品数アップ! にご協力を!

【陸上・駅伝部練習】
今日も朝から黙々と・・・。

【登校】
朝から蒸し暑い中、笑顔で登校!

ようこそ後輩

かつて、NHKで「ようこそ先輩」という番組が放映されていました。
有名人が自分の母校を訪問して課外授業を行い、交流を深めるという番組でした。

さて、今日のタイトルは「ようこそ後輩」です。

今日は、村内の2つ小学校の6年生がやってきて、体育館で一緒にゲームをしたり、校舎を見学しながら中学生の授業の様子を参観したりしました。一緒に活動することで、来年4月から一緒に学ぶ意識が少し芽生えたようです。
みなさんが入学してくることを、楽しみに待っていますね!

<今日の玉中生>
期末テスト後の最初の授業ということで、どの学級でもテストの反省が行われていました。
解き方や考え方のポイントを確認することは、とても大切です。
成果と課題を今後に生かしてほしいものです。
【1年】

【2年】

【3年】
席替えをしました!

【3組】

 

もちろん、テストの反省以外の授業も。

【1年:音楽】
ソーラン節の学習をしました。
よさこいソーランが流れていました。

【3年:体育】
ソフトボールの学習です。
ちょっと、それっぽくなってきました。

【陸上・駅伝部】
朝から汗だくで頑張っています。

今週も、いい一週間になりますように!

何とかなる

今日は、第1学期の期末テストが行われました。
朝、登校してきた生徒に聞いてみました。
「テスト勉強はバッチリですか?」
「自信はありますか?」
生徒の反応はまちまちです。
「はい! バッチリです!」(自信満々)
「はい、まあ・・・。」(ちょっと、自信なさげ)
「う~ん・・・。」(首をかしげながら)
「えへへ。」(笑ってごまかす)

そんな中、一番気に入った反応が、
「何とかなります!」
根拠はわかりませんが、腹をくくっているところが気に入りました!

今日は大事な日なので、邪魔にならないようにそっと教室をのぞいてみましたが、とにかくみんな真剣にテストに取り組んでいました。

 <今日の玉中生>
決戦の日。

何事においてもそうですが、真剣な表情というのはいいものです。

 

決戦は金曜日

明日は、いよいよ期末テストです。
1年生にとっては初めての期末テストということで話を聞いてみると、結構、緊張している生徒がいました。
また、授業を参観していると、多くの授業で期末テストに向けた取り組みが行われていました。
準備をしっかり行い、決戦に備えます。

<今日の玉中生>
多くの授業で、期末テスト前の仕上げが行われていました!
【1年:数学】

【1年:国語】

【2年:社会】

【2年:英語】

【3年:数学】

 

もちろん普通の授業もやっています。

【3年:理科】
水溶液に金属を入れ、化学反応を起こす実験です。
実験は、やっぱり楽しそうです。

【1年:体育】
ソフトボールの学習です。
今日は、フライを捕る練習をしました。

燃える男

今日も昭和の話題を・・・。

子どもの頃、あるトラクターのCMが話題になりました。
某昭和の大スターがトラクターに乗りながら歌を歌います。
~♩ 燃える男の~ 赤いトラクター ・・・

若い世代のみなさん、知らない話題ですみません・・・。
気になる方は「赤いトラクター」で検索。

今日は、学校のマメトラで花壇の整備をしました。
機械を動かしながら、口ずさんだ歌はやっぱり「燃える男の・・・」

整備した花壇は、用務員さんとスクールサポートスタッフさんが畝をつくり、後日専門委員会の子どもたちがサルビアとマリーゴールドの苗を植えます。

 

<今日の玉中生>
【1年:国語】
根拠を読み取る学習をしています。
グループで相談しながら解決していきます。

【1年:美術】
陰影を意識しながらシューズをスケッチしています。
立体感が出てきます。

【2年:理科】
砂鉄から鉄を作る過程を化学式で考えました。

【2年:国語】
クマゼミ増加の原因について考えました。
4人組グループで、教材文の図表の意味を考えながら検討しました。

【3年:社会】
第二次大戦後の米ソ関係を調べました。

【3年:体育】
ソフトボールの学習です。
キャッチボールとトスバッティングに取り組みました。

【3組:理科】
電流の学習をしました。

【パワーアップノート展示】
今週は、すべての学級で、他の学年の生徒が取り組んでいる自主学習ノート(通称:Power Upノート)が展示されています。今後の家庭学習の改善に役立つ取り組みです。