学校の様子

静寂

今日は、前期テストの日です。

テストの日は、いつもより早めに登校する生徒が多いのですが、今日も同様でした。
また、テストの日は欠席が少ないのも特徴です。
やっぱり、子どもたちにとっては特別な日なのですね。

わたし「テスト勉強は、バッチリですか?」

生徒A「バッチリです!!!」
 → 期待できますね。

生徒B「まあまあです。」
 → まあまあ期待できますね。

生徒C「だめです!」
 → いさぎよいです!

 

さて、テストに取り組む子どもたちの様子を見に行くと、当然ながら真剣にテストに向き合っています。

教室の出入り口のドアを開けることができないほどの緊張感が漂っています。

教室も廊下も「し~ん」と静まりかえっています。

生徒の声が響き渡る活発な授業風景もいいですが、静寂な校舎もまたいいです。

生徒のみんな、前期テストお疲れ様でした!