学校の様子

2022年1月の記事一覧

CPR講習会を行いました

25日、2学年ではCPR(心肺蘇生法)病院講習会を行いました。

生徒たちは、心肺蘇生する役、119番通報する役、AEDを使う役を分担し、講習を受けました。初めての胸骨圧迫に悪戦苦闘する様子もありましたが、もしもの時のためにとの思いで、一生懸命にとりくんでいました。

命の大切さを理解し、万が一の場合にも率先して行動できる人物になってほしいと思います花丸

 

新入生一日体験入学

村内の小学6年生を対象に、一日体験入学学校を行いました。

中学校の授業を参観し、中学校の教員から学習本や生活面グループについての説明を受けました。

また、終了後は自転車通学希望者対象にヘルメットのサイズを確認したり、部活動体育・スポーツの見学を行いました。

6年生はメモを取りながらしっかりと話を聞いていました。今回の体験で不安が少しでも解消されたら嬉しいです。4月に入学してくるのを楽しみに待っています興奮・ヤッター!

今日から3学期です

明けましておめでとうございます。

本年も本校教育活動にご理解ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

本日より3学期がスタートいたしました。

始業式では校長先生より「できることからひとつずつ」やってみようという話がありました。

また、ゲームクリエイターやユーチューバーの方との懇談した際に、中学生に必要なのは「知識」、「経験」、「観察力」を身に付けることとおっしゃっていたとの話がありました。

生徒たちにとって大いに成長できる3学期になることを期待しています。