学校の様子

2023年2月の記事一覧

晴れ晴れ

今日は、朝から快晴です。

一週間の始まりにふさわしい天気です。
今週は、金曜日に県立高校前期選抜試験があるので、いつも以上に大事な一週間になります。
受験する3年生には、今日の天気のように、晴れ晴れとした気持ちで当日を迎えてほしいと思っています。

頑張れ3年生!

 

<今日の玉中生>
【3年:数学】
受験に向けた時間です。
過去の入試問題などに取り組んでいます。

【3年:体育】
バスケットボールの学習です。
今日は、ミニゲームを楽しみました。

【2年:音楽】
歌のテストとギターの練習です。
ギターでは、カントリーロードのコードを演奏します。

【2年:数学】
確率のテストです。

【1年:英語】
「Is(Are) there ~? (~は、ありますか?)」の表現の学習です。

【1年:国語】
単元テストです。

2月もあと2日になってしまいました。
いや~、日がたつのが本当に早いです。

おめでとう

22日(水)に玉川村体育協会表彰式が行われました。
本校からは、個人の部で4名、団体の部でソフトボール部が表彰を受けました。

頑張ってきてよかったね!

本当におめでとう!

 

<今日の玉中生>
【1年:美術】
学年末テストの振り返りです。

【1年:体育】
マット運動のテストです。
一人一人、できるようになった技を発表します。

【2年:国語】
話し言葉と書き言葉の学習です。
違いや使う場面を考えました。

【2年:社会】
幕末の出来事をまとめました。
戊辰戦争や会津若松城(鶴ヶ城)も出ています。

【3年:社会】
単元のまとめです。
様々な言葉、言葉の意味、内容についてまとめました。

【3年:数学】
標本調査の学習です。
割合の求め方を考え、計算していきます。

3年生は、来週末から県立高校前期選抜試験が始まります。
勉強できる時間は限られていますが、全力を尽くしましょう!

 

3年生の保護者のみなさん
受験が終わっている生徒も含め、この先1週間の子どもたちの健康管理をお願いします。
特に感染症に罹患しないよう、これまで以上に配慮をお願いします。

1・2年生も学年末の大事な時期ですので、保護者のみなさんのご協力をお願いします。

毎日でも

今日も1年生の調理実習が行われました。(昨日とは別のクラス)

これまでの経験に応じた道具さばきで(笑)一生懸命に調理をしていきます。

なかなか思うようにいきませんが、でも、今日の子どもたちも、すごく楽しそうです。

「どう?」
「めっちゃ楽しいです!」
「毎日でもやりたいです!」
そうだよねぇ・・・。
毎日やらせてあげたいけど、他の授業も大事なんだよねぇ・・・。

 

<今日の玉中生>
【1年:国語】
学年末テストの振り返りです。
漢文のレ点の使い方を集中的に確認していました。

【1年:理科】
こちらも学年末テストの振り返りです。
解答の根拠と考え方のポイントを確認しています。

【2年:国語】
今日は授業の最後に高校受験の話をしていました。

【2年:社会】
学年末テストの振り返りです。
解き方のポイントを確認しながら振り返りました。

【3年:音楽】
「仰げば尊し」の練習です。
かなりハモれるようになってきました。

【3年:国語】
詩の学習です。
内容を読み深めています。

明日は祝日。
ゆっくり休んで、また金曜日!

ぼくのおかげ

1年生の調理実習が行われました。

グループごとに「豚肉のしょうが焼き」「油揚げの味噌汁」「ポテトサラダ」を作ります。
メンバーで協力しながら「洗う」「切る」「煮る」「焼く」などの作業を進めます。

すごくスムーズに進んでいるグループがあったので、「スムーズだね!」と声をかけたところ、
「ぼくのおかげです!」と、心強い返答が。
料理好きで、時々家でやっているのだそうです。
何でもそうですが、やっている子は要領がいい!
「料理好き男子なんです。」と、女子に言われ、少し嬉しい様子でした。

そして料理は出来上がり、なんとわたしのところにまで・・・。

どうです、このできばえ。
すべてをおいしくいただきました!
ごちそうさま!

 

<今日の玉中生>
【1年:英語】
学年末テストの振り返りです。
テストを返され、悲鳴にも似た声が・・・。

【1年:道徳】
「花に寄せて」という題材です。

星野富弘さんという詩画作家の生き方について考えました。

※星野富弘さんについて詳しく知りたい方は、ぜひ検索!

【2年:英語】
玉川村周辺地域の名物や名所を宣伝する文章を考えます。
もちろん英文です。

【2年:理科】
電圧の学習です。
直列回路と並列回路を流れる電流の関係を調べました。

【3年:数学】
標本調査の学習です。
データのとり方を考えました。

【3年:国語】
「わたしを束ねないで」という詩の学習です。
作者の思いについて考えました。

言葉の意味や詩の意味を考えるって、大事なことですね。

力を合わせて・・・

2年生の数学は、「確率」の学習です。


まとめの練習問題に取り組んでいたのですが、多くの子どもたちの頭を悩ませる難しい問題がありました。
「4人でじゃんけんをした時に、あいこになる確率は?」

自分で考え、友達と考え、グループで考え・・・
自分の力で何とかしようと努力したり、「こうすればいいんじゃない?」と、知恵を出し合いながら解決しようと力を合わせたりする姿がとてもよかったです。

<今日の玉中生>
【1年:英語】
単元のまとめです。
プリントの問題に取り組んでいます。

【1年:音楽】
卒業式の歌の練習をしています。
パートで音を合わせ、その後、全体でハモります。

【2年:美術】
学年末テストの振り返りです。
できはどうだったかな?

【3年:英語】
単元のまとめです。
プリントの問題に取り組みました。

【3年:体育】
バスケットボールの学習です。
1対2でオフェンスの練習をしました。

もうすぐ試合ができそうです。

 

体調を崩す生徒が減ってきました。
これからも体調管理へのご協力をお願いします。

意味

卒業式の全体練習が始まりました。
約1ヶ月後に控えた卒業式に向けて、これから複数回の練習を重ねながら仕上げていきます。

ところで、卒業式はなぜ行うのでしょう?
3年生にとって、どんな意味があるのでしょう?
1、2年生は、どんな気持ちで臨めばよいのでしょう?

何でもそうですが、ただ参加するのと、意味や意義を考えながら参加するのとでは、過程における行動や成果に大きな違いが生まれます。充実感や満足感も別なものになります。

意味を考えながら、意義を考えながら、取り組むことが大事ですね。

解放

学年末テスト2日目です。
今日も、1、2年生は、各教科のテストに真剣に取り組みました。

そして、すべてのテストが終わった子どもたちは・・・

これから給食ということもあり、どこかニコニコ、そしてほっとした表情をしています。
「呪縛から解放された!」という感じです。
「テストどうだった?」
と、聞くと
「ばっちりです。徹夜した甲斐がありました!」
「難しかったです・・・。」
「アウトです!」
など、反応は様々でしたが、とにかくみんな、お疲れ様!

 

<今日の玉中生>
今日も、3年生のみ通常授業です。
【3年:数学】
三平方の定理を使って、立体の対角線の長さを求めました。

【3年:理科】
日食と月食の学習です。
月の見え方や日食、月食の仕組みについて考えました。

【3年:国語】
世界的に考えていきたい問題について話し合いました。
SDGs、ユニセフ、国際協力、などの言葉が出ていました。

【3年:家庭】
おもちゃづくりです。
完成したら、こども園に届ける予定です。

今週もあっという間でした。

村長さんと・・・

本日、玉川村長さんに「ふくしまゼロカーボン宣言事業」最優秀賞受賞の報告をしてきました。
元生徒会長と二人で村役場を訪ねましたが、村長さんをはじめ、副村長さん、教育長さん、教育課長さんと、そうそうたる皆様にお出迎えいただき、受賞を称えていただきました。
初めて入る村長室というだけでもドキドキしている私とは裏腹に、元会長は、相変わらず物おじしない態度で村長さんたちとお話ししていました。
さすがです。というか、大物です。(笑)

そ~っと

今日と明日の2日間は、1・2年生の学年末テストです。
2日間の長丁場ですが、今年度のまとめとなるテストですので、力の限り頑張る子どもたちです。
今日と明日は、子どもたちの邪魔にならないように、そ~っと応援します。

2日間、全力で頑張れ!

 

<今日の玉中生>
3年生だけは、通常授業です。

【3年:数学】
三平方の定理を使って練習問題を解いています。

【3年:国語】
担当の先生が、卒業に向けた話をしてくださっています。
目が、すごく真剣です。

玉中食堂

1年生の家庭科では、調理実習の計画を立てていました。

今回のメニューは、豚肉の生姜焼きとポテトサラダと油揚げの味噌汁です。

定食屋だったら人気上位のメニューです。
作るのも、食べるのも、今から楽しみですね!
玉中食堂、まもなく開店!

 

<今日の玉中生>
【1年:数学】
学年末テストに向けた勉強です。
それぞれ苦手なところを復習しています。

【2年:国語】
自分を主人公とした物語を書いています。
読み手を引きつけるような表現を工夫しながら書いています。

【2年:技術】
ブロックを使って様々な道具や機械の動きを再現しています。

【3年:体育】
バスケットボールの学習です。
今日は、フェイントからのシュートです。

【3年:美術】
てん刻づくりです。
名前の漢字をてん刻用にデザインしたり、イラストを入れたりして、イメージは出来上がっています。

出来上がりが楽しみだね。