学校の様子

2023年12月の記事一覧

今年もお世話になりました

今日で、年内の営業が終了となります。

保護者のみなさん、地域のみなさん、いつもホームページをご覧いただいているみなさん、今年もお世話になりました。
そして、日々、子どもたちや学校のために、様々なご協力をいただき、ありがとうございました。


おかげさまで玉川中学校は、本当にいい学校になっています。
本当にありがとうございます。

来年もいい学校でいられるよう、生徒や地域のための取組を続けていきます。
引き続き、ご理解とご協力をお願いします。

 

みなさん、よいお年を!

クリスマスプレゼント

おとといがクリスマスイヴで昨日はクリスマスでしたが、みなさんの家にサンタクロースはやってきましたか?

 

今日は、部活動のためにたくさんの生徒が登校したので、何人かの生徒に聞いてみました。


わたし「サンタクロース来た?」

生徒A「来ました。いいものもらいました。」
生徒B「まだ来てません。これから来る予定です。」
生徒C「来てません。サンタなんかいないってパパに言われました。」(笑)

 

サンタはさておき、一生懸命活動する子どもたちです。

【文化学習部】

 


【卓球部】

 

 

【バレー部】

 

天気がよいこともあり、野球部とソフト部は、グランドで練習です。

【野球部】

 

 

【ソフト部】

そんな野球部とソフト部の子どもたちに、クリスマスプレゼントが届きました。

じゃーーーん!

グランドならし用のレーキです。
「少しガタがきているので修理したい」という話をしていたところ、野球部の保護者会長さんが、別の保護者の方に相談をし、その保護者の方が快く「提供」を申し出てくださいました。
「修理」ではなく「提供」です。

「会社にあった材料で作りました。」とのことでしたが、これがまたすごいクオリティーで、カタログに載っているものより数倍きれいで丈夫なレーキです。
野球部とソフト部の子どもたちに届いた、素敵なでした。

本当にありがとうございます!
大切に使わせていただきます。

年末年始の営業について

「年末年始の営業について」って、なんだか会社みたいですね・・・。ニヒヒ


極寒だった終業式の日とはうって変わり、日差しがあたたかい日です。


23日(土)から冬休みに入りましたが、子どもたちは元気にすごしていますか?
冬休み中も健康で、事故なく、けがなく、病気なくすごせることを願っています。

 

すでに「学年だより」や「冬休みの過ごし方」等で連絡してありますが、冬休みは12月23日(土)~1月8日(月)までの17日間となります。

改めて冬休み期間中の営業日と時間をお知らせします。
<営業日>
・12月25日(月)~28日(木)
・1月4日(木)~5日(金)
<営業時間>
・8:00~16:30

 

<営業してない日>
・12月29日(金)~1月3日(火)・・・年末年始休業
・土、日、祝日
※ 営業してない日に学校に連絡を取りたい場合(事故にあった、事件に巻き込まれた、入院するような病気になった、等)は、以下のアドレスにメールにてご連絡ください。
【メールアドレス】 tamakawa-j@fcs.ed.jp

 

有終

2学期最終日です。


最後の日だというのに、極寒の朝!
気温はこの通り。

今期の最低気温更新です!

登校してくる生徒もみんな寒そうです。
わたし「寒いね。」
生徒「めっちゃ寒いです!」
わたし「凍らなかった?」
生徒「(うでを見せながら)この辺が少し凍りました。」

なかなかいい返しです。
わたしのボケに対応できる生徒が増えてきたことをうれしく思います。(笑)

 

 

そして、どんなに寒くても、今日も働く子どもたち。

最後の日まで、ありがとう!

 

 

<今日の玉中生>
最終日ということで、授業もどこか最終日。

【1年:国語】
「カタルタ」というものに取り組みました。
「カルタ」ではありません。「カタルタ」です。

つなぎ言葉が書かれたカードをめくりながら、あるテーマについて語っていく遊びです。
例えば、テーマが「好きな食べ物」だとして・・・。

「わたしはメロンが好きです。」
(カードをめくります)

「たぶん、幼稚園の頃に好きになりました。」
(カードをめくります)

「もちろん、いつも食べられるわけではなく、特別な日に食べています。」
(カードをめくります)

「それはさておき、どうしてメロンはあんなに美味しいのでしょう。」

みたいにやっていきます。

はじめて取り組むゲームに盛り上がる子どもたちです。

 

【1年:家庭】
加工食品に関する学習です。
食品添加物について考えました。

 

 

【2年:理科】
直列回路と並列回路の電圧の大きさについて調べました。
実験の結果をタブレットでまとめました。

 

【2年:社会】
実力テストの振り返りをしてから東北地方についてまとめました。

 

 

【3年:社会】
単元テストの振り返りです。
点数を見せてもらったら、なかなかgoodです!

 

【3年:美術】
てん刻づくりの作業です。
完成に近づいている生徒が出てきました。

 

 

【全校大掃除】
3校時には、全校生で大掃除(環境整備)を行いました。
いつもはできない清掃を、いつも以上に丁寧に行ってくれました。

 

そして、最終日の仕上げは終業式。
しっかりと2学期を締めくくりました。

各学年の代表が「2学期の反省」を発表しました。

【1年生代表】
「2学期は、特に部活動を頑張りました。3学期は、授業中の発言をもっと積極的に行います。」

 


【2年生代表】
「2学期を一言で表すと『成長』です。部活動や専門委員会を通して責任感がついてきました。」


【3年生代表】
「最後の山桜祭は、全員で協力して成功させることができました。進路実現に向けて頑張ります。」

 

本当によく頑張った2学期でした。
頑張った子どもたちにご褒美です!

今日はケーキ付きです!

「このケーキは、わたしから。」と言いたいところですが、すみません、給食費からです。


みんな、お疲れ様!

 

 

保護者のみなさん、地域のみなさん

2学期もたくさんのご支援とご協力をいただき、ありがとうございました。
大変お世話になりました。


3学期もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

チキチキ鉄球猛レース

小さかった頃「チキチキマシン猛レース」というアニメが放映されていました。

個性豊かなドライバーたちが、個性的なレーシングカーに乗って砂漠や雪山などのバラエティに富んだコースで、レースを繰り広げるという話です。
キャラクターの面白さと、ハラハラドキドキのレース展開に心を躍らせたものです。
※興味のある方は「チキチキマシン猛レース」で検索!

 

今日、3年生の理科の授業を見に行くと、何やら何かのコースらしきものが・・・。

これは「力学的エネルギー」の学習で使う実験道具で、A、B、Cの3つのコースに鉄球を転がし、瞬間スピードやゴールまでの時間を比べたりします。


3つの鉄球を一気に転がす様子がレースみたいだったので、勝手に「チキチキ鉄球猛レース」と名付けました。

 

そんなことには関係なく、しっかりと授業に取り組む子どもたちです。
「チキチキ勉強猛レース!」

 

 

<今日の玉中生>
今日は、1、2年生で実力テストが行われました。
と、いうことで、邪魔はしません。
廊下からこっそり。

頑張れ!

 

【3年:国語】
かきぞめの練習です。
さすが3年生。
整然と活動しています。

 

明日はいよいよ2学期の最終日です。
頑張った2学期を、しっかり締めくくりたいです。

プレゼント

2学期も今日を入れてあと3日。
2学期の終わりが近づいている = クリスマスやお正月が近づいています。

校舎内でも、いろいろなところでそれらしい雰囲気が漂っています。

そして、英語の授業をしている1年生の教室からは、クリスマスの定番ソング、ワム!の「Last Christmas」が聞こえてきました。

何をしているのか見てみたら、この曲を聴きながらリスニングの学習をしています。
英語の歌詞が書かれたプリントが渡されていて、所々が(  )になっていました。

なかなか粋なことをするなあ・・・。

 

そして、とどめがこれ!

わかりにくいので、拡大ドン!

これでもわかりにくいですが・・・
支援員さんが、トナカイの格好で通勤してきました。

たぶんこんな感じ。

実は、昨日はサンタさんの格好で・・・。
笑いをとるためにこんな格好をしているわけではありません。(笑)

「あいさつ運動をしている子どもたちや掃除をしている子どもたちが、毎日明るく元気に迎えてくれるので、お礼がしたい!」のだそうです。


朝頑張っている子どもたちに、少し早いクリスマスプレゼントでした。

 

 

<今日の玉中生>
【1年:家庭】
「食品の選択と購入」の学習です。
食品購入の際に気をつけたいことなどをまとめました。

 

【1年:国語】
かきぞめの練習です。
今日も心を込めて書いています。

 

 

【2年:国語】
2年生でもかきぞめの練習です。
ただ、行ったときにはほぼ終わっていて、片付けをしている生徒がほとんど・・・。

 

【2年:理科】
単元テストと振り返りをしました。

こちらの学級でもテストと振り返りです。

 

 

【3年:美術】
てん刻づくりの活動です。
多くの生徒が彫りに入りました

 

【3年:体育】
ダンスの学習です。
グループごとに選んだ曲を練習しています。
かなりハイレベルです!

 

【3年:社会】
「消費生活を支える流通」の学習です。
流通の仕組みや販売の工夫についてまとめました。

 

2学期もあと2日です。

りか、りか、りか・・・

たまたまだと思うのですが、今日は、見に行った授業の3分の2が理科。
こっちでも理科。あっちでも理科。でした。
ただ、同じ教科でも、学年も内容も違うので、子どもたちのいろいろな姿を見ることができます。
また、実験があるので動きもあるし、座っているだけの写真よりも何をしているのかがわかりやすいはずです。

 

では、その様子をご覧ください!

 

【1年:理科】
この授業は、授業研究会(先生方の勉強会)でした。
「レンズのはたらき」の学習で、凸レンズに光を通すとどうなるか、実験をしてまとめました。
決められた条件を守って実験をすることがポイントです。

 

【1年:理科】
こちらの学級は、単元のまとめです。
ワークブックを使って復習をしました。

 

【2年:理科】
直列回路と並列回路を流れる電流の規則性を調べました。
正確に回路を作ることがポイントです。

 

【3年:理科】
「地球と宇宙」の学習です。
模型を使って月の見え方(満ち欠け)の実験をしました。
自分が地球や月になることで、理解が深まります。

どの学年でも、理科の楽しさが味わえる授業がおこなわれていました。

 

 

<今日の玉中生>
【朝の様子】
今朝も、非常に寒い朝でしたが、元気に登校する子どもたち。

そして、いつも通り、清掃活動をしてくれる子どもたち。
今日もありがとう!

日中は、用務員さんも環境整備をしてくれます。
寒い中、ありがとうございます。

 

 

【2年:英語】
単元のまとめと2学期のまとめをしています。

 

【3年:数学】
円の性質の学習です。
円周角の性質を生かして、問題を解きました。

 

2学期も残り3日となりました。

the last week

2学期最後の一週間です。

雪を降らせずに頑張ってくれていた天気ですが、今朝は、雪で白くなっているところがあり・・・


登校してくる子どもたちや、朝の活動に取り組む子どもたちも寒そうでした。

寒い中でもいつもと変わらず、さわやかに一週間のスタートを切りました。

 

 

<今日の玉中生>
【1年:社会】
単元テストの振り返りです。
間違ったところを確認しました。

テストを返しながら、一人一人にポイントを丁寧に説明しています。

 

【1年:英語】
冬休みの課題の確認をしました。
先生:「計画的に取り組んでくださいね。」

 

 

【2年:英語】
交通手段ごとの時間や金額、メリットをもとに、目的地までの行き方を考えました。

 

【2年:数学】
平行四辺形の学習です。
対角線は、それぞれの中点で交わることを証明しました。

 

 

【4組:国語】
かきぞめの練習をしました。

 

 

【3年:数学】
図形の学習です。
三角形の3つの頂点を通る円を描くとき、円の中心をどうやって見つけるか考えました。

 

【3年:英語】
国際協力に関する学習です。
使わなくなったランドセルを、他国に寄付する活動についてまとめました。

 

スッキリした気持ちで冬休みに入るため、今週の取組を大切にしたいですね。

サンタさん

学校からの帰り道に、たくさんのイルミネーションが見られるようになりました。
お店などでも、きれいな飾り付けが目立ちます。
クリスマスが近づいてきましたね。

クリスマスは、多くの人が楽しみにしているイベントの一つです。
家にあるのが仏壇(仏様)と神棚(神様)でも、みんなワクワクしながらクリスマスを楽しみます。
きっと子どもたちも、心待ちにしていることでしょう。

 

今日、3組に行くと、クリスマス用の飾りを作っていました。

道具を器用に使って作ったのがこれです!

「上手に作ったね。リボン。」
「ありがとうございます!」


「今年のクリスマスは、サンタさんからどんなプレゼントが届くのかな?」
「ミュージックプレーヤーです!」
「えっ? ミュージックプレーヤー? お願いしたの? 高くない?」
「大丈夫です。予算の範囲内です。」

「そっかぁ。サンタさんすごいなあ・・・。」

 

みなさんにもいますか、サンタさん?

 

 

<今日の玉中生>
【1年:数学】
平面図形の学習です。
問題の図形を見ながら、どのように移動させればよいかを考えました。

 

【1年:社会】
2学期に学習した歴史分野の復習に取り組みました。

 

【1年:国語】
かきぞめの練習です。
字形や止め、はね、はらいに気をつけながら書いています。

 

 

【2年:国語】
単元テストと振り返りです。

 

【2年:理科】
直列回路と並列回路を流れる電流の規則性を調べました。

それぞれの規則性と違いはわかったかな?

 

【2年:英語】
「~は、~ほど、~ではない。」という感じの英文を読んだり書いたりしました。

 

【2年:技術】
生物育成の学習です。
キーワードが書いてあるカードを使いながら、クイズ形式で学習のまとめをしました。

 

 

【3年:美術】
てん刻を作る学習です。
全員が彫りの作業に入りました。

意識を手元に集中させながら、丁寧に作業をしています。

 

【3年:数学】
円の学習です。
円の中にできる「中心角」と「円周角」の大きさの関係が、2:1になっていることを証明しました。

きまりをただ覚えるのではなく、根拠を理解しながら覚えることで、今後の学習につながります。

 

 

今週も、充実した一週間でした!

 

 

保護者のみなさん

2学期も残り一週間です。
締めくくりがしっかりできるよう、子どもたちの体調管理へのご協力をお願いします。

100万円

10年間で総額約1015億円。

ご存知、大谷翔平選手の契約金額です。

単純に計算していくと、1年間で約101億円。
日給は約2781万円。
時給は約116万円。
分給は約1万9300円。
秒給は約322円となるそうです。

1時間で100万円ってどういうこと?

こんなに稼げたら・・・
そう思わずにはいられませんが、いかんせん器が違う。
自分には絶対無理。

目の前の子どもたちには、目指してほしいものです。(笑)

 

話は変わって、3年生の英語の授業を見に行くと、担当の先生とALTの先生が、教科書の英文を会話形式で読んでいます。

自分には聞き取れないことを自覚しつつも、頑張って耳を傾けていると・・・
「1 million yen(100万円)で何をしますか?(買いますか)」みたいな会話だということがわかりました。

100万円かぁ・・・。何買おうかな。何ができるかな。
「そうだ! ロサンゼルスに行って大谷選手の試合を見よう!」

ただ、残念ながら100万円がない! ⤵

 

 

<今日の玉中生>
今朝は中村池方面へ・・・。
元気にあいさつしながら学校へ向かう子どもたち。

今朝は気温が低く、少し風もあったため寒く感じました。
自転車通の生徒も、

こんな感じです。

寒さに負けずに登校する子どもたちです。

 

 

【1年:英語】
つづりと発音の学習です。
ALTの先生の発音を真似します。

大事なのは口の形です。

しっかり見ながら発音します。

 

【1年:数学】
平面図形の学習です。
平行移動、回転移動、対称移動の言葉を使って、図形の状況を説明します。

 

【1年:国語】
かきぞめの練習です。
今年の中学1年生のお題は「天然の美」。
心を落ち着かせ、集中して書いています。

 

【1年:社会】
ワークブックを使って、学習のまとめをしました。

 

 

【2年:英語】
様々な「一番好きな・・・」を英語で表現します。

 

【2年:保健体育】
たばこの害について学習しました。
たばこに含まれるタールの写真を見たら、絶対に吸おうとは思いません。

 

【2年:数学】
単元テストです。

 

 

【3年:国語】
万葉集、古今和歌集、新古今和歌集の学習です。
昔の人が読んだ恋文的な和歌を学んでいました。

 

【3年:社会】
ワークシートとワークブックを使って、裁判員制度や地方自治などについてまとめています。

ふるさと納税の話題も登場して、玉川村では、お米や牛肉、さるなし製品、リンゴ、うどん、お墓の掃除依頼、などが返礼品だということがわかりました。
お墓の掃除依頼は、玉川村から都会へ出てしまった方にとっては、ありがたい返礼品ですね。

 

 

【3組:国語】
自分の気に入った故事成語をさがします。

 

【4組:国語】
それぞれの課題に集中して取り組んでいます。

 

日中は、とてもいい天気でした。

 このまま続けば、夜は、ふたご座流星群が見られます!

今のところ、予報は、晴れのち曇り。
夜9時以降にたくさん見られるようです。
ぜひ!